「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第8話 潜入

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/03/06 00:03


情報屋セシルは、
ツヴァイを助けるために
兵士に変装して城に潜入する方法を
提案しました。



さっそくセシルが用意してくれた、
兵士の装備に着替えることにしました。
でも、この人・・・
何か下心があるような気がして
ちょっと不安なんですけど・・・

あら~?
もしかして、
そっちの趣味がある人なのかな~?



まあ何はともあれ、
アインも娘々も完璧に変装したぞ。
これなら誰が見ても、
モブ兵士としか思うまい・・・



街の人の反応がちゃんと変わるのが、
芸が細かいですね。
ちなみに変装中は街の外に出られません。
それからメニューで、
アイテム欄や装備欄を
開くことができなくなります。

これはバグではなくて、
大人の事情というやつだね。
まあプレーに特に支障はないから
気にせんでくれ。
変装中に手に入れたアイテムは、
ちゃんとストックされているよ。


・・・


無事、お城に入ることができました。
入ってすぐ左にセーブポイントがあります。
ただ一度お城に入ると、ある程度話が進むまで
外に出ることができなくなります。

意外とあっさり入れちゃったね~
特別警戒態勢とか言いながら
どっか抜けてるな~も~☆

今回は自由に城の中を歩けるわけだ。
考えてみれば、入口と地下牢以外は
初めて来る場所ということになるな。

しっかし街に劣らず、
広い城だよな~
なんか立体構造になってて複雑そうだし。



ま・・・まあ城の構造については
入口の兵士が簡単に説明してくれるから
なんとかなるんじゃないか?

でもね~やっぱり地図があったほうが
わかりやすいと思うんだよね~
なぁ?博士ちゃんよ?

ええい!
やっぱりそうくるか!



では簡単に各階の構造を説明しよう。
城の地上部分は3階建てになっている。
最初に来るのが1階だが、
一つ覚えておいてほしいことがある。



正面階段の脇にある柱の間は、
通り抜けられるようになっている。



通り抜けるとこの場所に出る。
戻るときは、また柱の間を通ればいい。


ツヴァイは地下牢にいるはずですから、
ここから地下に行くことになりますね。



確かにそうなのだが、
その前に城をひととおり巡り歩いてみよう。
城にいる人々の話を聞くと
物語の背景を理解するために、
思いのほか興味深い情報が得られるぞ。
この城の雰囲気も悪くないし!

確かに調度品や内装にこだわりがあって
他の作品にはない格調の高い雰囲気が
感じられますね。
この国の豊かさが伺われます。



正面階段を上った先が2階だ。
右手に行くと、
有名な図書館がある。

たしかトロワちゃんって
図書館にいるんだっけ?



階段を上ってすぐ正面に小会議室がある。
どうやら四剣将は全員、
ここに集まって会議中らしい。
これは・・・今がチャンスか・・・?

よっしゃ~!今のうちに
図書館行ってトロワちゃん助けようぜ!
そうすりゃ娘々さんと合わせて、
アインは両手に花だぜ♪



残念ながら、図書館には
現在入ることができん。
まずはツヴァイを助けることを考えよう。

チッ!
わかったよ・・・
しょうがねぇな~・・・

お前・・・
ツヴァイのことはどうでもいいと
思ってないだろうな・・・?



3階には玉座の間、国王・王女の部屋、
その他の重臣の部屋がある。
せっかく来たので情報収集のために、
ちょっと立ち寄っていこう。



ここが玉座の間だ。
国王は不在のようだな。

そういえば、
この国の王様は今のところ
物語には全く登場していませんね。



部屋も訪ねてみましたが、
やっぱり会うことはできませんでした。

ちなみに王女様もお休み中で
会えなかったよ~
でも本当にお休みしてんのかな?
こっそり外出してたりして・・・



ちなみにこちらは大将軍。
四剣将を統括する大物なので
一応紹介しておこう。

なんか立場のわりに
影の薄い人だねぇ~
ていうか会議出ねえの?





寄り道してしまったが、本題に戻ろう。
ツヴァイは地下3階の
独房か拷問部屋に捕えられているらしい。

地下3階と言えば、
前にアインが脱獄したときに通りましたね。
たしか、あのとき兵士が立っていて
行けなかった場所がありましたっけ。



となれば、城の地下を目指そう。
1階の奥の方に
地下への階段がある。


地下1階

ここは地下牢の受付のような場所だ。
何人か兵士が詰めているが、
そう厳重というわけでもなさそうだな。

アインが捕まったときも
他に囚人はあまりいませんでしたし、
国の治安は良いのかもしれませんね。



実はここに、捕まる前に
アイン達が持っていた、
道具や装備類が保管してある。
覚えておこう。

鍵をなくしちゃったんだってさ~
微妙にやる気なくないすか?
ここの兵士って・・・



奥に下に降りる階段がある。
この先が地下牢だな。


地下2階

ここからは見覚えのある場所だね。
左にアインが捕まっていた牢屋、
右には牢屋と鍵のかかった怪しい部屋、
下には地下3階に降りる階段がある。



ちなみに右にある怪しい部屋は
実は四剣将の一人、
アハトの研究室だそうです・・・

アハトって、
あの拷問大好きな兄ちゃんでしょ?
めっちゃやばそうじゃないすか~


地下3階

地下3階の右側に
兵士が立っていて入れない部屋があったが、
今は入れるようになっている。
調べてみよう。


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/03/07 20:53, 履歴)
>下心
下心しか…ない!

変装中は街の人ほぼ全員の反応が変わりますが、
台詞考えるのは楽しいけど大変でした(^^;

今回もマップがわかりやすくてありがたいですねー
そしてしれっとノインさんが選択されてるw

大将軍は…これ完全にミスです!
本当は四剣将と一緒に会議してて、他のメンバーと同様、会議が終わったら自室に戻る、
っていう風にしなきゃいけなかったんですが…影が薄いからド忘れしてました!
まあ大して影響もないし置いときますw

あと自分で作っておいて何ですが、こっちが不安になるくらいの警備のゆるさですね!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/03/08 16:09, 履歴)
お城の方も丁寧に作られていますね。
壮麗な雰囲気の素材が使われていて、
役割に応じて城内が明確に区切られているところに
とてもリアリティを感じました。