「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第4話 ジプテルブルクの城

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/02/10 00:55


今回はお城に行ってみたいと思います。
ただし一般人は、お城の中にある図書館までしか
入れないそうです。

図書館か・・・
わしも図書館と聞くと、
なんとなく興味を惹かれるね。
ぜひ訪ねてみよう。


ジプテルブルク城

そういうわけで
城の中で手続をしようとしたのだが
どうも様子がおかしい・・・

なんかツヴァイのアニキがあからさまに
挙動不審だねぇ~



と思っていたら、
いきなり兵士に囲まれて拘束されてしまった!
なんという不当な扱い!
いったい我々が何をしたというのか?!

それはそうですよ。
街であれほど略奪行為を働いたら、
逮捕されても仕方ないと思いますが・・・

あ・・・いや・・・
それは確かに心当たりがないこともないけど
それが理由ではないような気がするよ?



ゼクスという騎士の説明によると、
ツヴァイは5年前にこの国で事件を起こして
逃亡していたらしい。
この説明だけでは、真実か濡れ衣かは
判断できんな・・・

ンなこと言ってもよ~
アインとトロワちゃんは
なんも関係ねえじゃ~ん
トロワちゃんだけでも
見逃してやれよぉ~



トロワは、もう一人の騎士によって
アイン達から引き離されてしまいました。
有無を言わさないという感じですね・・・



そして無口なアインは
一言の弁明も許されず、
投獄されるのであった・・・



ジプテルブルク城地下

ここは城の地下牢。
アイン一人だ。
ツヴァイとも引き離されてしまったようだな。

しっかしツヴァイの旦那も人が悪いな~
そんなに立場がヤバいんなら、せめて
変装するとか顔隠すとか
してくれりゃよかったのになぁ~



持ち物は、回復魔法を除いて
装備品も道具も全部没収されてしまった・・・
せっかく略奪もとい収拾したアイテムが・・・



所持金や重要アイテムも
跡形もありませんね。
もしかすると、トロワが
預かっていてくれるかもしれませんが・・・

まあRPGでは比較的よくある
シチュエーションだからな。
とりあえず脱出する方法がないか、
よく調べてみよう。

・・・


あちこち調べていたら鉄パイプを見つけたが、
この鉄パイプ、なかなか高性能だぞ!
攻撃力はそれほどでもないが、様々な能力値が
大幅に上昇する。
これは神の加護を受けた鉄パイプかもしれん!

ふ~ん・・・で?
それでどうやって脱出すんの?

え?そ、それはほら、あれだよ。
高い所にあるものを落としたり、
隙間に落ちているものを取ったり・・・

ンなわけねーだろ!
そりゃ脱出ゲームでは
よくそういう使い方するけどよ・・・


答え

ふ・・・
口ほどにもない奴め・・・

強行突破ですか・・・
だいぶダメージを受けましたから、
回復しておいたほうがいいですよ。



さて、ここからどう進むかだが、
まず上の階に行くことはできない。



それから奥の方に進むと
意味ありげな場所があるのだが
入ることはできないので
ここもはずれということになる。

少し気になりますね。
もしかすると、またここに来ることに
なるのでしょうか。



あと一つルートがある。
下に降りる階段だ。
牢獄の奥に行ってしまうことになるが、
まあ探索してみようか。



下の階には独房がある。
ツヴァイが捕まっているかと思って
調べてみたが、入ることはできなかった・・・



右側に行くと、
兵士が立っています。
これ以上進むのは無理のようですね。



ううむ・・・
よく調べてみたがあまり収穫がないな・・・
見つかったのは
ポーションくらいか・・・

結局、
略奪するんですね・・・



そうなると行ける道は
この下に続く階段しかない。
さらに奥に潜っていくのか・・・
はたしてここから出られるのだろうか?

先が長そうなので
今回はここで区切らせていただきましょう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/02/11 17:07, 履歴)
>略奪行為
まあ今回はその辺りはお咎めなしってことですねww
ク○ノ・トリガーみたいに直前の行動によって罪状が変化したら面白そうです。
まあツヴァイの旦那もどうしようかずっと悩んでたんじゃないでしょうか。
兵士を殴り倒し颯爽と脱獄するアインもいい感じですね。
そしてベリアルくんは、トロワちゃんがお気に入りなんですかね?
もっとトロワの出番増やしてあげればよかったですね(´ω`)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/02/13 22:42, 履歴)
コメントありがとうございます。
ベリアルは女好きなので、
娘々さんでもノイン様でも無問題です。