「はじまりの冒険Ⅳ」プレー日記:第1話 プロローグ

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2020/01/19 21:51

はいどうも、井戸の博士です。
また懲りずにRmakeのゲームを
レビューしていきたいと思っております。

助手のラヴィアンです♪
今までご紹介したゲーム以外にも、
質の高い作品はまだまだたくさんあります。
時間の許す限り紹介していきたいですね。

そうだな。毎回良いゲームを紹介しているが、
一番楽しんでいるのは他ならぬわし自身かもしれん。
やはりゲームは楽しんだ者の勝ちだ。
その楽しさが読者にも十分伝わるような
レビューを書いていきたいな。
そしてゆくゆくは「大丈夫?博士の攻略日記だよ?」
と言われるようになりたいものだ・・・

それ、だめなやつじゃねえか?

というわけで今回レビューさせていただく作品を
ご紹介しよう。




mochi3kanさんのシリーズ作品、
「はじまりの冒険」の第4作目ですね。
現時点で最新の作品です。

少しプレーしてみて、すぐに
これは何としても紹介せねば!と思った。
とにかく丁寧に作り込まれていて、
世界観に引き込まれる作品なのだよ。

少し長めの作品みたいですね。
やり込み要素もありますし
プレーに時間がかかりそうですが、
大丈夫ですか?

まあ作者様が一応攻略ブログを書かれているから
今回は攻略にはあまりこだわらず、
この作品の魅力をできるかぎり
お伝えしていければと思っているよ。
では早速、初めていこうか!





いきなりメタいセリフだけど
博士ちゃんはもちろん
ちゃんと覚えてるよなぁ?

あ・・・当たり前だ!
こう見えても過去のシリーズは全部プレーして
そのうち2つはレビューしてるんだぞ!
じゃあ、わしがこれまでのストーリーを
かいつまんで教えてやろう・・・


* * * * * * * * 


と言っても基本的には
「魔王が復活したから勇者が(ry」という
とてもオーソドックスな話だ。
上が魔王で、下が勇者のアインね。



魔王を倒すためには、
神様の封印を解いて
力を貸してもらう必要がある。
これ、この世界の鉄則だから覚えておこうね。



で魔王をやっつけたけど、
他にも魔王がいるらしいので
世界各地を回ってやっつけていこう、と。
ここまでが1作目の話だ。

ふ~ん、確かに
オーソドックスな感じだな~

ただレビューにも書いた気がするけど、
世界観が非常に丁寧に作られている。
それからBGMは全て作者様の自作だ!
耳をかっぽじって聴け!




・・・


さて、ここまでは上の画像に写っている、
男二人(アインとツヴァイ)のパーティだったが
2作目ではトロワという、
心強い魔法少女が仲間になるぞ。

お☆
今までも面白そうだったけど、
なんかさらに興味が湧いてきた♪



今回も神様の封印を解いてから、
魔王を倒す流れだ。
王道の展開ではあるが、
2作目になってから演出に、
より深みが出て来たような気がする。



前作よりも会話シーンやエピソードが増えて
登場人物に感情移入しやすくなっていますね。
作品の魅力が深まっていると思います。




・・・


3作目も基本的なストーリーの流れは同じだが、
素材に対する作者様のこだわりが実にすごい!
まず今回の舞台となる大聖堂!
この荘厳な作りを見てやってくれ!



このステンドグラスも圧巻ですね。
今まではFSMのマップチップ素材を中心に
使用されていたみたいですが、
本作では他のサイトの素材も使われています。

そう!場面に合わせて
厳選した素材を使っているのだ。
このこだわりは職人芸と言わねばなるまい!



この森のマップチップ素材も実に美しい!
いったいどこに行けば、
これほどの素材が見つかるのだろう?

博士・・・
ステマはやめてください・・・



それから演出面も磨きがかかって、
よりドラマチックになっている。
音楽がまた素晴らしい!
個人的に、この場面で流れる音楽は
名曲と思っているよ。




* * * * * * * * 

というわけで、
今までの流れはわかったかな?

え~と、オーソドックスだけど
とにかく作り込みが半端ないってことは
なんとなくわかりやした~

そうか、ならいい。
未プレーの人は、余裕があれば
過去の作品もひととおりプレーしてほしいけどね。
それでは次回から本格的にプレーを初めていこう。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/01/20 23:33, 履歴)
おお、今までの流れがいい感じかつ面白そうな雰囲気で
分かりやすくまとめられているっ……!
>森のマップチップ素材
もこもこしてて楽しかったです、一体どなたが作ったんでしょうねー?
レビューありがとうございます、楽しみにしています!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/21 00:07, 履歴)
ありがとうございます。
惜しいのは、レビューでは素敵なBGMを
伝えられないことです。
こればかりは実際にプレーして
聴いてみていただきたいですね。
Icon mini cdv30200(投稿日:2020/01/19 23:09, 履歴)
レビューお疲れ様です!まさに今、1をクリア(2回目)したところです。
次回も見に来ます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2020/01/21 00:05, 履歴)
コメントありがとうございます。
今回は、あえて攻略を見ないで進めていこうと思います。
じっくりやり込みたいと思います♪