「博士のけだるい日常」と関連素材を公開しました。
投稿者: 井戸乃博士 投稿日:2016/04/02 19:24
どうも、井戸の博士です。 コードネーム「チュートリアル」こと、 「博士のけだるい日常」(2DRPG)を公開いたしましたので、 プレーしてみてくだされ! |
そのコードネームには何か意味があるんですか? エイプリルフールのネタじゃありませんか・・・ でも、博士・・・どうして急に、 新しいゲームを製作なさったんですか? |
いや、ちょっと今まで作っていたゲームのエディタで、 不具合が起きて、制作を止めておってな。 その合間に、気分転換にマップチップを作ったのだよ。 公開しようと思ったが、せっかくだから、 使用例としてゲームを作ることにしたのだ。 そうしたら、例によって自作病が高じて、 いろいろと素材を作ってしまった。 |
今回は、画像は完全に自作でしたね。 それでは、せっかくですから、 汎用性の高そうな素材を、ひととおり公開いたしましょう。 |
【キャラ画像】
ところで、今回のゲームでは、 前に考えていたゲームのアイデアを使って、 調合システムを取り入れてみた。 実はRmakeに来て最初の頃に、 わしが主人公のゲームを作っていてなあ。 結局、挫折して公開には至らなかったのだが・・・ |
博士が主人公のゲームがあったんですか・・・ それはどう考えても、人気が出そうにありませんね。 魅力的な要素が見つかりませんもの。 公開しなかったのは賢明な判断だと思います。 |
そ、そこまではっきり言わんでも・・・ 相変わらず酷い助手だ・・・ それはともかく、このゲームの特徴的なシステムのひとつが、 調合でアイテムを作ることだったのだ。 どんな感じか見てみるかね? |
ちゃんとデータが残っているんですね・・・ 確かに今回のゲームに登場した、 道具や材料の名前がありますね。 |
この頃は、洞窟で材料を拾い集めて、 研究所で調合する、という流れだったのだよ。 材料はカスタムメニューで別表示にしておいたっけなあ・・・ ただ、まだゲームを作るのが初めてで、 練れていないところもあってねえ。 今回、システムを見直していろいろ改善して、 ゲームに組み込んでみたわけだ。 ユーザーの方から体感や問題点を教えていただけると、 ありがたいですね。 |
旧作のほうに出て来たドワーフさんや妖精さんが 今回の作品にも登場していますね。 世界観も、旧作が下敷きになっているのですね。 それにしても、一応システムはできていたみたいなのに、 どうして挫折したんですか? |
えっ・・・そ、それは・・・ ほら、Rmakeの仕様って、いろいろ制約や、 使い勝手の良くないところがあるじゃない? あれを、なんとか改善できないかなーと思って、 複雑なスクリプトに手を出したら、収拾がつかなくなって・・・ |
そんなことじゃないかと思いましたよ・・・ 昔から、無謀なところがありますよね、博士は。 でも今だったら、技術も少しは向上していらっしゃるのですから、 続きを作ってみてはいかがですか? |
いやぁ~、しかし今あらためてプレーしてみたら、 無駄なところが多いし、演出も不完全だし、 バランスは悪いし・・・ 続きを作るよりも、新しく1から作ったほうがいいかもしれん・・・ そんな余裕があるのかは知らんが。 |
まあ実現できそうだったら、挑戦してみてください。 あ、それと言い忘れましたが、 博士、ゲームデビューおめでとうございます。 |
ん?おお! そういえば、わしがゲームのキャラとして登場するのは、 初めてだったのだな・・・ まあ、タイトルに名前が使われているのに、 主役ではないわけだが・・・ ラヴィ君もタイトルに登場できて満足だろう? |
そういえば、初登場ですね。私も端役ですが・・・ それでは、今回はここまでとさせていただきましょうか。 皆様、ご興味が湧いたら、ぜひプレーしてみてください。 操作やクリアについてご不明な点がありましたら、 気軽にお問い合わせくださいませ。 |
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コメント一覧
こんにちは、チュートゲーと騙され、やっとクリアしました。
エイプリルフールでしたね、忘れてました。
なま博士に、動いて喋ってる!と、テンションが上がりました(笑)
博士ゲーかなりできているのですね、そちらも気になります。
マップきれいですね、森の感じが手触り良さそうで、住みたくなりました。
気分転換のレベルが、はんぱないですね。
流れるようなフラグさばきが、すごいなと思いました。
見えないところに、イベントが散りばめられているのだなと、感服です。
広さも適度ですし、迷ったら、相談すれば解決しますし、プレーしやすかったです。
黒いお方は、出てこないんですね、ちょっと探してしまいました。
リアルちゃんが、リアルにかわいかったです。
楽しかったです、ありがとうございました。
エイプリルフールでしたね、忘れてました。
なま博士に、動いて喋ってる!と、テンションが上がりました(笑)
博士ゲーかなりできているのですね、そちらも気になります。
マップきれいですね、森の感じが手触り良さそうで、住みたくなりました。
気分転換のレベルが、はんぱないですね。
流れるようなフラグさばきが、すごいなと思いました。
見えないところに、イベントが散りばめられているのだなと、感服です。
広さも適度ですし、迷ったら、相談すれば解決しますし、プレーしやすかったです。
黒いお方は、出てこないんですね、ちょっと探してしまいました。
リアルちゃんが、リアルにかわいかったです。
楽しかったです、ありがとうございました。
いや~mifaさんが疑問を持つのも 不思議じゃないっすよ、まったく・・・ おい博士ちゃんよ、なんで俺が出て来ないんだよ? 怒らねえから言ってみ? |
お、お前はまだいたのか・・・ いやシステム作りに気を取られて、 余裕が無かったというか、 単純に忘れていたというか・・・ |
ほっほぉ~いい度胸してんじゃないの・・・ ま、俺も最近全然出て来なかったから、 しょうがねえけどね・・・ とりあえず今回は見逃してやるけど、 次は俺メインのゲーム作れよ! |
わかったわかった。 ともかくmifa様、コメントをありがとうございます。 一部、見つかりにくい材料があったりして、 行き詰るところがあるかと思いましたが、 無事にクリアしていただけたようで、何よりでございます。 今回は、エイプリルフールのこともありまして、 チュートリアルと見せかけて驚かせるために、 いかにかけ離れたものを作るかに精力をつぎ込みましたw |
プログラムの中身をちょっとお教えすると、 エリアを移動する際に、 材料を一定確率で出現させるスクリプトを発生させているんです。 そのため、エリアを行き来するときに若干、 動きが止まることがありますので、 ちょっとご不便をおかけしているかもしれません。 |
今回は、シナリオを恋愛ゲー風にしてみましたが、 この手のゲームをよく知らないので、 リアルさんというキャラを作るために、 ときめきメモリアルなどを調べたりいたしました。 このキャラをもっと活用するべきかもしれませんな・・・ |
たくさんお褒めの言葉をいただいて、光栄です。 mifaさんの次の作品も楽しみにしております。 気長にお待ちしておりますので、頑張ってください。 貴重なご意見をありがとうございました♪ |
ちょっと遊んでみましたが(というよりはじめの部分だけ…)、いざ井戸の博士の生活拝見!と思いきや今はやめておこうとなってちょっと残念(まあ後で入れるかもだしいっか)。。
また次の機会にじっくり遊んでみますね^^でわ!
じゃあのんびり森の散歩と調合を楽しみます。期待しちゃった私もちょっと済まないw
でわ!