博士のぎりぎり制作日記~その4

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2016/03/02 23:14

みなさん、ごきげんよう。井戸の博士です。
「ハローRmakeワールド!」の制作日記も4回目ですな。
今日も、はりきってまいりましょうぞ!


博士、しれっとおっしゃってますけど、
前回から、どれだけ時間が経っているかご存知ですか?
もう皆様、忘れてしまっているのでは・・・
リンクを貼りますから、これを見て思い出してください。

   制作日記第1回
   制作日記第2回
   制作日記第3回

た・・・確かに・・・
前回から半年以上も経っているのか・・・
つくづく時間の過ぎるのは早いものだなあ・・・


そうですよ。
ブログを書くのもひさしぶりですし・・・
ゲームも作っていらっしゃらないのかと思っていました・・・
今まで何をしてらっしゃったんですか?


まあね。ゲームを作っていた時期はあったんだけど、
なんかね~途中から、やる気が無くなって・・・
い、いや!そうじゃなくて、
情熱バナーの企画の後でレビューや漫画を書くのに忙しくて、
ちょっとゲーム制作から離れていたんですよ。
暇を見つけてときどきは作っていたんですよ、うん。


・・・そういうことですか。
承知いたしました。
それでは博士、現在進んでいるところまでの
ご報告をお願いします。


う、うむ。
わかったから、そのブーメランをしまっておくれ。
前回までは・・・
確か「マップと素材のエリア」について説明していたんだっけね。
今回は次のエリア、「テキストとメッセージのエリア」
について説明しようか。


テキストとメッセージですか。
speak関数や選択肢が思い浮かびますね。
ということは、本格的にスクリプトの説明をなさるのでしょうか。
どんな内容を教えてくれるのですか?


前回、エリアは、
テーマごとにたくさんの「サブエリア」に分かれている、
という話をしたと思うが、覚えておるかね?
このエリアも例外ではないのだ。
サブエリアの一覧をお見せしよう。


《「テキストとメッセージのエリア」のサブエリア》

2-0  speak関数
2-1  入力できる文字
2-2  改行
2-3  入力待ち
2-4  画面を揺らす
2-5  データの呼び出し
2-6  太字・斜体字
2-7  フォントサイズの変更
2-8  フォントの色の変更
2-9  一度に表示
2-10 選択肢
2-11 選択肢ウィンドウ変更
2-12 選択肢の文字の変更
2-13 メッセージウィンドウ変更
2-14 全画面メッセージ
2-15 全画面メッセージの書き方
2-16 画面テキスト
2-17 ヒアドキュメント機能


前回、紹介した「マップと素材のエリア」は、
ゲームを作るときの基本的な手順を説明しておったが、
今回はスクリプトの書き方について、じっくりと説明しておる。
それでは今から、このエリアの歩き方を、
サブエリアのひとつを例にとって、お教えしよう!



サブエリアには、
扱っているスクリプトを実際にゲームで使用した場合の、
例となるイベントが必ずある。
まずは、その「使用例」を探してみてほしい。



こちらのサブエリアの使用例は、この男の子と女の子ですね。
フォントの色を変更するスクリプトの例ですから、
メッセージの色が変わっているというわけですか。


使用例のイベントに触れると、
サブエリアにちょっとした変化が起こる・・・





この方は、前回も登場したチュートさんですね。
看板を持ってきたみたいですが・・・



この看板には、先ほどの使用例で使ったスクリプトが、
そのまま書かれておる。
どのスクリプトにどのような意味があるかの解説も付いておる。
それから入力支援のタブで、どこを探せばよいかも、
書いておるぞ。



さらにチュートさんも、
スクリプトに関して補足の説明をしてくれる。
ゲームを作るときのちょっとしたアドバイスを、
教えてくれることもあるかもしれんぞ!


スクリプトの例を示してくれるのは、ありがたいと思いますが、
見ただけではなかなか理解しづらい方も、
いらっしゃるかもしれませんよ。
使用例のスクリプトを素材として公開されてはいかがでしょう?


ああ、それはもちろん考えておるよ。
ただ、素材として公開しようか、
それともブログを使って公開しようか、
今ちょっと検討しておるところだ。
どっちがいいだろうな・・・


ユーザーの方のご意見も参考にされるといいかもしれませんね。
それはともかく、こういう感じで、
スクリプトに実際に触れながら内容を理解していく、
という流れなのですね。


一度、通ったサブエリアは自由に行き来できるから、
いつでも看板やチュートさんを使って、
スクリプトの説明を確認できるぞ。
・・・ただ、このシステムには、
視覚的にちょっと問題があってな・・・




チュートさんが・・・
大量発生していますね・・・


さすがRmakeのモブキャラという感じだね。
プレーヤーのみなさんのトラウマにならないことを祈るばかりだ。
とにかく、この先も、
このようなシステムで作っていく予定でおりますよ。


根本的なシステムは、
確立していらっしゃるんですね。
意外に製作が進んでいるようにも見えましたが、
今後の見通しはどんな感じですか?


いやいや、まだ先は長いのだよ。
公開できるようになるのはいつのことか・・
次回は1ヵ月後、いや1年後になるかもしれん・・・


最後になって後ろ向きな発言をしないでください。
皆様、何かご意見やご要望がありましたら、
ぜひお知らせください。
それでは、また次回お会いいたしましょう♪

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2016/03/05 16:49, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

街も図書館?もマップがきれいですね、普通にゲームとしても楽しそう。
パソコンが置いてあると、急に二次元世界に、親近感がわきますね。

久しぶりに進めようとしても、一から忘れていることが多いので、
ペーパードライバー教習のように使う方も、多いのではと思います。

長い目で、息抜きしながら、ゲーム作り(字余り)ですね
私も、のんびり、がんばります。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 22:14, 履歴)
コメントありがとうございます♪
確かにパソコンがあると、場面が一気に現代的になりますね。
素材の紹介も兼ねているので、
マップチップはなるべく全部使うようにしております。
ペーパードライバー教習のように、というのは素敵な発想ですね。
そんなふうに使ってもらえるのは憧れます。

やっぱりゲームは楽しみながら作るのが一番だと思います。
長い目で、息抜きしながら・・・ぜひ見習いたいものです。

              mini diver_ryu(投稿日:2016/03/05 08:14, 履歴)
久方ぶりです……色々と砕けたDIVER_RYU です
チュートさん大量発生、シュール!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 16:00, 履歴)
ryu殿、おひさしぶりですな。
作者も最近、いろいろと砕けております。
チュート率の高いゲームになる予定です。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/03/04 21:22, 履歴)
これは初心者さんには分かりやすいですね!
是非生存確認企画の参加も心待ちしてますよ。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 15:31, 履歴)
リューイ殿、コメントありがとうございます。
企画にお誘いいただき恐縮なのですが、
「ハローRmakeワールド!」の制作も含めて、
自分の目標を立ててはいるものの、あくまでも個人的な目標なので、
リューイ殿の企画とは別の扱いにしたいと考えておるのです。

いろいろ思うところはありますので、
何らかの形で参加させていただこうかなとは考えております。
Kx v mini katsux8(投稿日:2016/03/04 15:34, 履歴)
どうも k8です。

いやぁ 少しずつですが確実に進んでおられますね!
色々な面で機能が充実していてかなり便利なツールになりそうです!
個人的にはスクリプトはブログで公開するのがいいかな~と。素材だと気づきにくそうです

1ヵ月後も1年後もあまり変わりませんよ!←おい
引き続き製作頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 15:27, 履歴)
ご意見ありがとうございます。
k8さんもブログ派ですか。
そう言えば、最近ブログでスクリプトを公開されている方も
いらっしゃいますものね。

応援ありがとうございます♪
さすがに1年放置ということはないようにしたいと思いますw
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2016/03/03 09:52, 履歴)
凝ってますね~。

スクリプトはブログで公開するに1票入れときます。
素材より、ブログの方が見やすいと思ったので。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 15:24, 履歴)
さっそくのご意見ありがとうございます。
確かに、ブログのほうが、
表示を見やすくすることができそうですね。
参考にさせていただきます。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/03/03 00:43, 履歴)
着々と、進んでいらっしゃるのですね

初級者向けのコンテンツとして、
楽しみにしております
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/03/05 15:22, 履歴)
着々と進んでいるかというと、
そうでもない気がいたします(←
次のエリアが完成したあたりで、
一度公開してみようかと思っております。