【寒中お見舞い】もう2月・・・

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/02/01 11:54



井戸乃博士です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
早いもので、もう1月も終わってしまいました・・・
1月はなんとなく立て込んでいて、
十分な活動ができなかった気がいたします。
元旦に年賀カードを送って下さった方、ありがとうございました。
ちゃんとお返事ができなくて申し訳ありません。
先のことを考えるとゲーム作りたい、レビュー書きたい、
絵も描きたい、他の方のゲームもプレイしたい・・・
と頭がぼんよよよんになる。ならない。なるない。
という感じではありますが、時間を見つけて活動していきたいと思います。
遅ればせながらではありますが、
2015年もよろしくお願いいたします。



さてさて、挨拶はこれくらいにして
近況を報告させていただこう。


《ひとり天龍》


<今後の予定>
・EXステージの完成
・仲間キャラの実装
(現在のところ6名の参加が決まっています。うち2名を実装済み。)
・バグ対応
・マニュアルの作成

まだまだ、やることがたくさんありますね。
博士、ちゃんと進んでいるんですか?
最近どうも作業が停滞しているようにお見受けしますが・・・


いやあ、近ごろ、
モチベーションはともかくアイデアが枯渇ぎみでなあ・・・
ネタが尽きると動きたくても動けないのだよ・・・
とりあえず現時点では、仲間キャラを少しずつ完成させておるからね。
最近ユーザーが少ないから、こっそり実装していこうと思っておるよ。


毎日、少しずつでもエディタに触れるようにしてくださいね。
スクリプトを忘れては元も子もありませんから・・・

ユーザーの皆様、
もしバグや改善点、追加してほしい機能などがありましたら、
ご意見箱のほうにコメントをお寄せください。
可能な限り対応させていただきます。


ひとり天龍ご意見箱


《2014年のゲームを振り返る》

2014年にRmakeで公表されたゲームの中から、
印象深い作品を独断と偏見で選んでレビューさせていただいております。
レビューを読んで興味を感じたら、ぜひ遊んでやってくださりませ。


第1回:『大規模なRPG』
第2回:『AIR MEMORY』(※一部クリア後推奨)
第3回:『トットと魔法のスープ』
第4回:『βCity+α』
第5回:『ボウイ少年と呪われ城』
第6回:『TURBO BBA』



ところで、ふと思い出したが、
今日から受験シーズンじゃないか!
空気を読んどらんかったな・・・
寒い中、大変だろうが頑張っていただきたいね。


博士の活動を今後とも
温かい目で見守っていただければ幸いです。
それでは、またお会いいたしましょう♪

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini cdv30200(投稿日:2015/02/03 20:53, 履歴)
あっという間に1月終わってしまいましたね。
年を重ねるごとに月日が経つのが早くなるように感じます。
「ひとり天龍」まだステージ2までなので、早く先へ進みたい!です。
自分のゲーム作りながらなのでゆっくりですが…。

ひつじさんの絵、雪の中なのに、あたたかい気持ちになれる素敵な絵ですね!
idohakaさんの絵はMSペイントを使ってるんですね。アナログとか、他のソフトを使った絵も見てみたい…とちょっと思いました(^^)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/03 22:18, 履歴)
cdv30200様、ありがとうございます。
年を重ねるごとに月日が・・・これは切実な問題です・・・
気を抜いていると無駄な時間がどんどん過ぎていくようで、
恐ろしい限りでございます。

『ひとり天龍』のほうは、どうぞ息抜き程度に楽しんでくださいませ。
cdv30200様の作品はいつも手堅くまとまって完成度が高いので、
楽しみにしております。

絵を評価していただき光栄でございます。
おっしゃるとおりペイントで描いております。
今回は一部MSエクセルを使用したりしています。
ペイントは正直、融通の利かない面が大きいのですが、
妙な意地が出てしまい使い続けて今日に至っております・・・
余裕があれば技術の向上を図りたいところです。
Material 263400 3 mini jeep(投稿日:2015/02/03 00:18, 履歴)
まだまだ寒い2月ですね。
はやく暖かくなってほしいものです。

近況報告お疲れ様です。
ゆっくりと無理をせず作成してください。
首を長くして待っております。

idohakaさんのレビューを見て、
そのゲームをやってみることが多く、レビューも見てて楽しいので
毎回楽しみにしています。

今後ともよろしくお願いします。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/03 22:01, 履歴)
jeep様、コメントありがとうございます。

jeep様の『ステイシー ‐絵本の中の少女‐』は、
とても丁寧に作られており、こだわりも効いていたので、
今後もどのような作品を作って行かれるか、
とても楽しみにしております。
作者も見習わなければ・・・と思います。

レビューを見ていただけて光栄です。
Rmakeには良作・名作がけっこう埋もれていますので、
少しでもたくさん紹介できれば幸いです。

丁寧なご挨拶をありがとうございました。
こちらこそよろしくお願い致します。
         mini mifa(投稿日:2015/02/02 19:02, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

画像保存しました(・ω・)ノシ
見ていてほっとします、ささくれ心によく効きますね。
idohakaさんの絵は、持ち味というか、いいところがどんどん増している気がします。
手前みそですが「春告げ草」の、姉弟を連想しました。

ひとり天龍、楽しそうだなぁ、みっちりプレーしたいなぁ。
今はお楽しみをバネに、日々をがんばります。

今年もよろしくおねがいします。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/02 20:01, 履歴)
mifaさん、お返事ありがとうございます。

>「春告げ草」
そうでした・・・!
「春告げ草」の中に羊が登場するなあ・・・と思っていたんです。
無意識にあの作品の世界観を思い起こしながら、
描いていたのかもしれません・・・

ひとり天龍のほうは、どうぞ気長にお待ちください。
博士のほうも消えては現れる制作の壁に苦労しておりますので・・・
あの方を早く実装しなければ・・・

mifaさんの作品もレビューしたいと思っておりますが、
いかんせん名作が多すぎて、どのようにレビューしようか迷っております。
(※誇張ではありません・・・)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/02/01 18:51, 履歴)
ども、k5です。
あらためてよろしくお願いしま~す。
イラスト可愛い!
羊さんの毛並みが綺麗で、温かみが感じて癒される~。

しかし、今年も沢山の名作ゲームが
ありましたね!
そして名作の一つである「ひとり天龍」が
どんどんパワーアップしてるッ!凄く面白そう!
どんな感じになっていくのかな~(ワクワク

idohakaさんもなかなか忙しそうですが、
これからの活動にもご期待!!頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 20:05, 履歴)
k5さん、よろしくお願いします♪
羊は、作者が個人的に描くのが好きな動物なんですw
温かみを感じていただけてうれしいです。

振り返ってみると本当に名作が多いですね。
『ひとり天龍』は・・・とりあえず未完にならないことを祈ります(←
k5さんも余裕ができたら、
『マリンバトル2』の制作を頑張ってくださいませ。
たぶん時間を忘れてプレイさせていただくと思いますので・・・
    mini は~げん(投稿日:2015/02/01 17:26, 履歴)
コメント失礼します。

なんと可愛い。寒中見舞いのカード。とりあえずあのヒツジにだいぶしたいです。
心あったまる絵ですね・・・・いいなぁ・・・

一人天龍も早くプレイしたいですね。村娘と魔王が終わったら、いろいろプレイしないとな・・・

ネタがないという話で思い出したのですが、何処かの漫画家さんが、アイディアを思いつく方法に
風呂場でネタが出るまで入り続ける
といっておりました。風呂場なら頭がすっきりするらしいので、オススメ。だ、そうです。

それでは、いろいろありますでしょうが、頑張ってください
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 19:58, 履歴)
は~げんさん、かわいらしい年賀カードをありがとうございました。
返事が遅れてすみませんでした・・・

『村娘と魔王』は脳筋エルフさんが仲間になるところまで進めました。
なんだか弓を振り回して戦いそうな方ですねw
ライデルさんと張り合う役どころがおもしろいです。
率直な感想ですが、なかなか楽しめる作品でした。
キャラクターの性格がしっかりと設定されていて魅力がありますし、
次に何が起こるか楽しみで飽きさせない作りになっていて、
シナリオ・キャラクターの面では自信を持っていいと思います。
あとはゲームとして、難しくなりすぎたり、不便になったりしないように
システムを整えていけば良作になると思います。

お風呂にネタが出るまで入り続けるというのは、
おもしろい発想ですね。今の季節に向いている方法かもしれません。

コメントありがとうございました。
は~げんさんのゲーム制作も応援しております。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2015/02/01 15:26, 履歴)
うにゃにゃっ!超カワイイと思いました!
あったかい雰囲気があります。
寒色系が基調となっていても暖かみのある絵に見えるというのは、
私にとって新しいベクトルです。

トゥルクワーズの件、ありがとうございます!
いつか博士さんの描くトゥルクワーズと出会えることを
楽しみに気長にお待ちしております^^
どんなキャラクタとして描かれるのか楽しみ!

私はEXステージは既にST2までクリアしており、
完成してもすぐにクリアしてしまうのはもったいない…
と思ったけど、私がこのゲームをすぐにクリアできるわけは無いか 笑

お忙しいようですが、活動がんばってください^^


◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆…◆


ネタがないということについて、
ミカエルさんや、以前ある新人の方もぼやいていたことも含めて、
僭越ながら書かせていただきますと…

これは私が昔ラジオで聞いた会話なのですが…
あるリスナーさんが、
「今日はネタ投稿日なので家にこもってネタを考えてます!」と言ったら、
ラジオDJさんが、
「ネタは家の中で考えるものじゃない…外にあるんだ!」と言いました。
それが印象的で…
ネタになるような面白い出来事は、外で発生するんだよ、ということですね。
(私は「ひとり天龍」に出て来る博士さんの思想が印象的で、
その点も後々レビューで書かせていただきたいと思うのですが、)
ゲーム中に出て来るキャラクタの思想なども、
自分の身に起こる苦悩や衝撃的な出来事が元になる場合がありますね…
むしろ逆に言えば、そういう思想を培った人が創作を一つの表現手法として
描く・伝える、ということがあると思います。
だから、机に向かっていてネタが浮かばない!という人は、
逆に学校生活や仕事を頑張る方がいい場合もある、と考えるのです。
(でもこれは面白いこと起これ起これと念じるのではなく、
一つ一つの出来事にどう感じるか・どう考えるかを意識してみる、ということですが…)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 19:46, 履歴)
yukiyashiroさん、まず絵を評価していただきありがとうございます!
「寒色系が基調となっていても暖かみのある絵」は意識した点なので、
そのものずばり指摘していただけて、嬉しいです。
羊は描いていて、ちょっと心が和みますね。

トゥルクワーズさんの出演は今しばらくお待ちください!
グラフィックは完成しているので、
あとはどのように組み込むかで迷っているところです・・・
yukiyashiroさんがお描きになるトゥルクワーズさんは、
セクシーな魅力があると思います。あのサラサラした髪が心地良いです♪
『分離症』のワンシーンがとても好きで、何度も見返しています。
この魅力をどこまで表現できるかが課題です・・・

ネタ探しに関するご意見ありがとうございます。
確かに他の人と日常生活で関わることで、
脳の刺激になる部分があるかもしれません・・・
自分の身に起こる苦悩・・・作者にもたくさんありそうですw
最近は世界観に通じるところがあるゲームや、
作者の敬愛しているゲームの画像を見て、
参考にするところがないか見ていたりします。
そろそろゲームの容量の制約も考えなければならなくなり、
こちらも頭の痛い問題ですw
P02 mini shion310(投稿日:2015/02/01 13:33, 履歴)
お疲れ様です^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

一月は私も何だかんだでバタバタでしたね。
イラストかわいいですね♪ひつじがもふもふですね。
ボウイのレビューを書いて頂き、改めて、お礼申し上げます。

《ひとり天龍》 はクリアはさせて頂きましたが
残念ながらまだEXステージに入れておりません(T T)
色々探索してみます~

今後の更新楽しみにしております。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 19:28, 履歴)
shion310さん、今年もよろしくお願いいたします♪
イラストのことをほめていただき、ありがとうございます。
『ボウイ少年と呪われ城』はかねてよりレビューしたかったので、
念願を果たせた気分です。

『ひとり天龍』のクリアおめでとうございます!
クリアしていただけただけでも、嬉しい限りです!
EXステージは私を見つけたら、何回か話しかけてください。
わかりにくくてすみません・・・
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2015/02/01 13:07, 履歴)
今年もよろしくお願いします。
やりたいこと、僕もたくさんありますが、どれも手につかない状態です。

ひとり天龍の制作頑張ってください!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 19:20, 履歴)
池ちゃん殿、今年もよろしくお願いいたします。

>やりたいこと、僕もたくさんありますが、どれも手につかない状態です。
これ、よく分かりますなあ・・・
やりたいことはいっぱいあるのですが、いざやろうとすると・・・
ま、あせらずに行きましょう。
Michael mini ミカエル(投稿日:2015/02/01 12:22, 履歴)
そうですね、ネタがないとモチベが上がらないっていうのよくわかります。
最近は僕もネタを考えるのにあくせくしております。
それと、難関のスクリプト・・・。
これをいかに学んで組み込むか、すごく大変です。
ある意味、受験に臨むような感覚(なにっ

ま、何はともあれ応援しております。
idohaka様、頑張ってください。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/02/01 19:16, 履歴)
温かい応援とご意見ありがとうございます。
ミカエルさんが作っていらっしゃるゲームにも深いこだわりを感じますから、
アイデアを考えるのに苦労されているのでしょうね。
スクリプトは本当に大変で・・・いつも軽く鬱状態になりますw

ミカエルさんの『KINGDOM OF HEAVEN』、
完成度の高いゲームになりそうな予感がいたします。
完成を楽しみにしております♪