ゲーム制作のお話など3

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2014/05/18 16:01

どうも、本日はお日柄も良く。
常に時代の100歩後ろを歩く者、井戸の博士です。


時代に乗り遅れていると素直におっしゃっては?
それはともかくゲーム制作のお話ですか。
前回からずいぶんと時間が空きましたね。
博士、今さらのこのこと皆様の前に出て来て、
どういうおつもりですか?


す・・・すみません・・・
い、いろいろ他のことをしてたからねぇ・・・
と・・・とりあえず、ラヴィ君!
これを見てくれ!




呼ばれてないけどベリアルだぜ~♪
mifaさんの猫になれる装備が流行ってるんで便乗しちゃったよ☆
やっぱり着るとしたらラヴたんだよね☆
mifaさんのイラストにちなんで俺もちゃっかり出てるよ☆
mifaさん、描いてくれてありがと~♪


リンクはコチラ→【雑記】ネコになれるアイコン

そういえば最近流行っていましたね。
博士は乗り遅れている感がありますが・・・
でもpixivにも書いてますが、
これ私が着るとほとんどウエイトレスみたいですね・・・




それではゲームの話をしようか・・・
今回が3回目なわけだが・・・
定期的に報告されている方のブログを見ると、
もう7回目とかになってるじゃないか!
いやはや月日が経つのは早いものだなあ。
このままでは、あっという間にジジイになってしまうね・・・


しらじらしいです。
博士がさぼっていただけじゃありませんか。
ゲーム制作の方はどれくらい進んでいるんですか?
きっちり説明してください。


ラ、ラヴィ君、今日は態度が冷たいよぉぉ・・・
全体の進み具合としてはこんな感じかね・・・


項目進捗度
全体的なシステム50%
STAGE 190%
STAGE 290%
STAGE 320%
STAGE 40%

・・・前回と比べて、
あまり進んでいないような気がしますが・・・


い、いや・・・ええと・・・
す、進んでないように見えるけど、
素材や絵はちゃんと作ってますよ!
なにもしてないわけじゃないんですよ!


そうですか・・・?
まあ素材をいくつか公開されていらっしゃいますけど・・・
制作のモチベーションをちゃんと維持してくださいよ。
それで博士、今回お知らせしておくことはありますか?


そ、そうだな・・・
じゃあ基本的なシステム面の話でもして、
お茶を濁しておくか・・・


だから、お茶を濁すとか言わないでください・・・
でも、このゲームはアクションRPGですよね。
何か基本システムに手を加えているんですか?


そう。基本はアクション重視なので、
装備とか道具の使い方とかいったRPG部分は、
極力シンプルに作ろうと思っておるのよ。
例えば、メニュー画面はこんな感じだ。シンプルでしょ?




ずいぶん簡略化されていますね。
「装備」も「アイテム」も無しですか・・・
「道具袋」というのはカスタムメニューですね?


うむ。中身はこんな感じで所持金の表示とアイテムの選択を
行えるようになっておる。
基本、メニューはセーブとロード以外は、
これひとつで済むように作ったつもりだ。





同種類のアイテムはまとめて表示されるわけですね。
でもアイテムの種類が増えると、わかりにくくなりませんか?


そうならんように、アイテムは必要最低限のものだけにして、
あまり多く作らないようにするつもりだ。
あと、お店はこんな感じ。
買うときにアイテムの効果が表示されるようにしているのが特徴かな。
ちなみに、アイテムを売る必要はほとんど無さそうなので、
買うだけにしてるよ!





手抜きではなく利便性を考えての簡略化ということですね。
・・・では博士。
次の報告は1週間以内にお願いします。


い、1週間・・・(絶句)


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Kx v mini katsux8(投稿日:2014/05/19 22:13, 履歴)
こんばんは〜katsux5です。

ラヴィアンさん似合ってる!かわいい!
何かのアイドルみたい【?】服装が変わっただけでだいぶ雰囲気が変わりますね!
噛まれてるベリアルさん和むw

「ゲーム」
アイテムメニューなど新規で作られてる所に驚き!
難しそうなシステムも少なそうで遊びやすそう。
どんなゲームになるんだろう・・・wkwk
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/20 01:32, 履歴)
>噛まれてるベリアルさん和むw

元の絵がかわいらしかったので再現してみました。
なんとなく、じゃれ合っているようにも見えますしw

>難しそうなシステムも少なそうで遊びやすそう

アクションの難易度が高くなる可能性があるため、
せめてシステムは単純にしよう・・・という考えらしいです。

アイドルですか・・・
博士の助手を辞めたときのことも考えて、ちょっと検討してみます♪


ラヴィくぅぅぅん、見捨てないでぇぇぇ・・・
    mini  倭 (投稿日:2014/05/19 16:21, 履歴)
可愛い!!
なんなら家で雇いたいくらいだよ(←一般ピープル)

健康的な表情や肌や肌がいいですね!
いやいやこれでバストサイズもはっきりt
ばっこーん☆

…ん?今ゴミが飛んで行ったように見えたが…………気のせいか
いやしかしいい笑顔なのはもとより
それが服できわだてられているというか
同性っぽい私でもテンションが上がる一枚だな

ゲーム制作もがんばってくださいね~
ではでは~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 20:38, 履歴)
ウリエルさんやガブリエルさんのような
洗練された美人に褒めていただけるなんて光栄です♪
健康的・・・井戸暮らしが長いので実際はどうかわかりませんが、
博士に比べれば健康でしょうか・・・w
         mini mifa(投稿日:2014/05/19 12:05, 履歴)
こんにちは、コメント失礼いたします。

idohakaさんなら、やってくれるって信じていました。
あのロングスカートの壁を、突き崩して下さると。ありがとうございます!

ラヴィアンさんが、いきいきとカフェで、働いている感じがします。
健康的な職業美人って、いいですね。

ネコになれる装備と、ぼかしましたけど、
真意は、ネコミミメイドのコスプレグッズです。
使い方として、百点です。

ブーツが、もっしゃもっしゃ食べてる雰囲気が出ていて、かわいいですね。
ベリアルさんには、常時、発動するということにしましょう。

ゲームについて、アイテムの効果の表示、私は、すごく助かります。
なんちゃってゲーマーとしては、アイテムの効果を取りちがえて、買ってしまったり、
効果を調べるのも、手間取ったりしているのです。

数が少ないのも、ありがたいですね。
ゲーム進行に必死で、備品まで把握できないことが多くて。
所持数もでるなんて、なんて親切設計!

そして、マップがきれいです。
欄間付きの障子なんて、ありましたっけ?
のんびり、楽しみにしています。

<個人的なおねがい>
コレクション好きなので、
このブログを、私のブログ 【雑記】ネコになれるアイコン の方に、
コメントにて、リンクを張らせていただきます。
もし、困るということでしたら、お知らせくださいませ。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 20:32, 履歴)
コメント、ありがとうございます!

>真意は、ネコミミメイドのコスプレグッズです。

そういえば、この格好でメイド喫茶で働いていても不思議ではありませんねw
メルヘンな感じもして雰囲気がいいと思います。
私の本業は現在のところ博士の世話(介護)だけなのが悲しいところです・・・

>ブーツが、もっしゃもっしゃ食べてる雰囲気

ベリアルさんに食いついている表情が可愛かったので再現してみたら、
なんだかうれしそうにベリアルさんにかみついている絵になりました。
ベリアルさんが好物なのかもしれません・・・w

>ゲーム進行に必死で、備品まで把握できない

アクション性の高いゲームは特にそうですよね・・・
FFで戦闘中にアイテム欄を開くと、かなり焦ったりしますw
博士のゲームではアイテムは6、7種類にとどめる予定です。

>欄間付きの障子なんて、ありましたっけ?

障子はebitiri62さんの素材です。
周りの壁はFMSさんの素材で、組み合わせて使わせてもらっています。
ひとつのマップチップ画像では必要な素材が集まらないことがあるので、
自分でマップチップを作って必要なものをひとつにまとめています。

mifaさんの方からリンクしていただいて、ありがとうございます!
私の方からご挨拶すべきだったのにすみません・・・


素材のリンク
マップチップ画像「和風内装マップチップ01」
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/18 21:22, 履歴)
にゃー、増えた!

足元にちゃっかり
元のブログ記事であった
ネタが(w
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:57, 履歴)
猫装備、ずいぶんたくさん増えましたね!
牙丸さんが装備した時点で、
時代に乗り遅れると思いあわてて描くことにしたという経緯がありますw

ベリアルさんにかみついている猫ブーツは、
mifaさんのイラストがあまりにも可愛らしかったので、
使わせていただきましたw
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2014/05/18 21:03, 履歴)
ウェイトレス…私はメイド喫茶は行ったことがありませんが、
メイド喫茶を思い出しました…!
ラヴィアンさんはミニスカもありなんですね。
普段ガードが固い人は露出度が上がると新鮮です…
首輪っぽいチョーカーがなんかやらしい…!
ベリアルさんカワイイvにゃんこブーツと仲が良さそうですね。

ゲーム…室内に猿が…!どのような経緯で室内に居るのか…
エピソードに期待させられます。
アイテムやお金が、歴史を反映していていいな~♪
全4ステージですか、プレイし甲斐がありそうですね。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:53, 履歴)
>普段ガードが固い人は露出度が上がると新鮮です…

ありがとうございます・・・
基本的に私はあまり肌を露出させる服は着ないものですから・・・
たぶん、これ以上露出度は上がらないと思います・・・
そのあたりは私以外のキャラに期待していただければ、と思います。(←

>室内に猿が…!

毎回、いい着眼点をありがとうございます!
このゲームは登場人物の大半が人外になる予定です。
それがストーリーにもだいぶ絡んできますので、ご期待ください♪
博士の歴史認識は「なんか江戸っぽい」という程度のものなので、
この先馬脚を表さないか、冷や冷やしておりますw
ステージは制作能力を考えて現段階では4ステージと決めています。
      128128 mini madousioz(投稿日:2014/05/18 18:30, 履歴)
やはり完成までのキーポイントは「キャラ素材」ですかねー。

自分も実はアクションゲームっぽいのを作っていたんですが、完全に止まっていて(もう2年前になるか)・・・
ドットキャラの頭数をある程度揃っていないと物足りないし、それにあったBGMもその世界観にあった自分で作ったり(妖怪もののキャラなので)。
とよくばってたらしんどくなって凍結。

今制作しているゲームも一枚絵を多く必要とするので、その失敗を犯したくはないので注意しつつ描いている現状。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:28, 履歴)
>ドットキャラの頭数をある程度揃っていないと物足りないし、
>それにあったBGMもその世界観にあった自分で作ったり
>とよくばってたらしんどくなって凍結

これすごくわかります・・・
世界観に合ったものを作ろうとすると、ついこだわりが出てしまいますね。
過剰な負荷がかからないように、というのは確かに常に気を付けなければ、と思います。

    mini は~げん(投稿日:2014/05/18 18:27, 履歴)
コメント失礼します

>猫ラヴィアン
かわいいですね。猫耳メイドもなかなか・・・・はっ!
ベリアルさんが、にゃんこブーツにかまれてますね。しかも、ちゃんと目が開いていますね。
あと、やっぱり吹き出しは猫の形なんですね。やはりそういう力があるのでしょうか・・・・・?

>進捗度
速い!それに比べて私は・・・・全然進んでない・・・・いかん。

>そう。基本はアクション重視なので、
>装備とか道具の使い方とかいったRPG部分は、
>極力シンプルに作ろうと思っておるのよ。
シンプル・ザ・ベスト、ですね。変にいろいろつけて、混乱したりするよりかはいいと思います。

ゲーム制作頑張ってください
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:23, 履歴)
>やはりそういう力があるのでしょうか・・・・・?

「猫になれる」装備ですから、やはりそうなのでしょうねw
猫装備にはいろいろな機能があるみたいですよ。
魔王だって倒せてしまうかもしれません。

>進捗度

前に作っていた分があるので・・・最近は進みが遅いです。
そこ兎さんがおっしゃっているように集中力を出せるかが課題ですね。

>シンプル・ザ・ベスト

フォーマットができている2DRPGや2DアクションRPGなら、そうかもしれませんね。
シンプルな方がユーザーも入って行きやすいと思います。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2014/05/18 17:07, 履歴)
>進歩率
みんな早いな……

>メニュー画面
シンプルで迷わなくて済みそうですw

ゲーム制作頑張ってください~
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:15, 履歴)
ブログを見る限りでは、114さんもかなり進んでいるように見えますが・・・
3DCGを作られているようで驚きました!
技術のある方はいろいろなことができるのですね・・・
博士の方は、これからゲーム用の一枚絵をいろいろ描かなければなりません・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2014/05/18 16:59, 履歴)
>猫ラヴィアン
ラヴィさん非常に素敵だけど、そんな手でちゃんとお仕事が務まるのか心配!
お盆、落ちない?
嗚呼、でもそんな格好して、仕事でミスしまくるラヴィさんを想像するのも悪くない!

>進捗度
皆、私より明らかに進みまくっていて焦るww

>メニュー画面
確かに、デフォルトのメニューのアイテムとか装備とかって正直微妙ですよね……。
私がRPG作るとしても、多分カスタムメニューを使うと思います。

>買わん
九頭竜兄さんっ……! 粗暴だね!
でも次の画像は普通に「買わない」だ。
そこは「買わん」に統一しましょうよ!

>次の報告は1週間以内にお願いします。
まぁ、それはともかくww
引き続き制作の方、応援しております。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/05/19 00:10, 履歴)
>お盆、落ちない?
mifaさんのにゃんこグローブには、どこかの猫型ロボットさんのように
なんでも吸い付く機能があるだろうと脳内補完しているようなので、
たぶん大丈夫です♪(←
万一こぼれたとしても、相手は博士なので問題はありません♪(←←


>進捗度

最近停滞気味なので私も焦り気味です。
モチベーション上げないとなあ・・・

>そこは「買わん」に統一しましょうよ!

言われてみればw
セリフは現段階で勢いに任せて書いているので、
後で調整しようと思いまーす。
でも統一しようか迷っている自分がいる・・・