博士の無謀な試み(3) 経過報告 +α

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2013/10/19 18:00

最近どうよ、博士?なんか最近ダレてね?
しっかり活動してくれないと、困るんだよね~。頼むぜ、まったく。

誰だ、お前は。

博士、イラストの方は進んでおられますか?

ああ、いや、ちゃんと描いてはいるんですよ。ただ、今まであまり描いたことのない絵とか描いてるから、結構手間取っているのね。まあ気長に待ってくださいという感じ。
いやー、機械とか金属って難しいよねー。

確かに、博士、無機質なものはあまり描いていませんね・・・そこは、ご自分で勉強してなんとかなさってください。他に何かお伝えしておくことは?

そうそう、気分転換に流行を追ってあの人を描いてみたよ。



ご存知、アレイラさんだ。こういう美人を描くのは、イラストを描く上でいい経験になるね!目の保養にもなるし・・・

ゲス顔になってますよ、博士・・・確かに、アレイラさんのような妖艶な美女は絵になりますものね。Rmakeのキャラとして貴重な存在だと思います。
左側にあるのは糸車ですか?

そう。アレイラさんもアラクネの一族だから、おそらく機織りの素養があるだろう。小道具にぴったりだと思い、添えてみた。

糸車なんて現在、使われているんでしょうか・・・知らない方も多いんじゃありませんか?博士、説明をお願いします。

え?!えっ、ええとね、糸車と言うのは繊維を紡ぐ機械のことだ。・・・小さな紡錘?と、えーと、大きなはずみ車とかいうものを連結したもので・・・それから・・・最古の糸車は1237年にバグダッドで・・・

Wikipediaを拾い読みしないでください・・・要するに、麻や羊毛などの繊維を糸に加工する道具のことですよね。糸車と言うと、おとぎ話の「眠れる森の美女」に出てくるのが有名でしょうか。今では、機械化によりあまり見かけなくなりましたが、インドでは独立運動の象徴として使われ国旗のデザインにもなっていますね。

ふ、ふう~ん、そうなんだね。
ともかく、感想や意見がありましたら、遠慮なくコメント入れてくださいませ。たくさん意見いただいた方がこちらとしても励みになりますんで、お願いしますぞ。

アレイラさんは何ておっしゃるでしょうね?もしお気に召さなかったら、縛られて髄液を吸い出されて、骨も残さず捕食されるかもしれませんよ・・・

いやいや・・・そんな暴力的な人ではないと信じてるよ・・・

だめだな、博士。そこは「まあ、アレイラさんだったら、縛られてもいいけどv」と返すのが礼儀だろ。女の扱い方が分かってねえな・・・

だから誰なんだよ、お前・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/10/20 00:47, 履歴)
あのツボ野郎・・・・

Σ(っ゚Д゚;)っ もしかして僕ですか 
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/20 15:15, 履歴)
これは謎かけだろうか・・・あいつとkage1215さんにどのような共通点が・・・?
ちょっと考えてみよう。あいつの特徴というと女好きという点が挙げられる。あるいは「アレイラさんだったら、縛られ(ry」に共感を覚えたのかもしれん。あとは、あいつの壺をかぶった外見だが・・・もしかしてkage1215さん、かぶりもn


失礼ですよ、博士!口を慎んでください・・・

おっと、こりゃ失敬。あとは考えつかないなあ・・・kage1215さんと言えば、ゲームを作るとき全r

それは、もう結構ですから!

おっと失敬、失敬。えーと・・・とりあえず、わしの場合、kage1215さんと言うと、ぶどう怪人の印象が強いのですが、こんなもんでよろしいでしょうか?
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/10/21 03:04, 履歴)
↑これがほとんど正解だから恐ろしい ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
    mini  倭 (投稿日:2013/10/20 02:18, 履歴)
にっこり笑っている感じがしゅぴさんの絵とはまた違った印象でいいです。
どっかで聞いた話ですけどエッチい絵を描くときははっきりした影がいいのだとか。
ということは博士さんはエッチい絵対応…!?
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/20 15:27, 履歴)
陰の話は初めて知ったなあ・・・それにしても何を勉強されてるんだ、この人は・・・お前はどう思う?

エロい絵っすか?俺は大歓迎だよぉぉ~!ていうか、俺がいるのは、そのために来たようなもんだぜ?博士よぉ、てめーも男だろぉ?もっとそういう絵を描けっつーの!その年になって身も心も枯れちまったのかよ?

いや、別にそういうわけじゃないが・・・Rmakeにも規制というものがあってだな・・・

あ、そうなの。むつかしいことは俺わかんないんで~。とにかく博士、エロい絵の対応もちゃんとしろよ!ていうか、俺が対応させるんで!そこんとこよろしく!

厄介な奴が来てしまった・・・
    mini  倭 (投稿日:2013/10/20 19:58, 履歴)
いえ、どこかで聞いた話ですので。
Rmakeは規制って言ってますけどそこまで厳しくはないんじゃないですか?

このイラストからもう1歩…いや、もう2…いやいや3歩くらい踏み込んだ絵を期待sクシュン!
(ゲフンゲフンはマンネリ)
Kx v mini katsux8(投稿日:2013/10/19 22:37, 履歴)
影の雰囲気がめっちゃ良いですねー!優しい雰囲気のイラストですなぁ。
このちょっと洋風な感じがたまらん!!

・・・あのツボの方は誰なのでしょう・・・?
そしてどこかで見たことがある気がするという(笑)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/19 23:48, 履歴)
katsux5さん、コメントありがとうございます。「優しい雰囲気」と言ってくださってありがとうございます!とても嬉しい褒め言葉です。アレイラさんは出自を辿ればギリシャまで遡る方ですので、絵も洋風を意識して描いています。
あのキャラに関しては・・・そのうち明らかになると思います。
Human icon mini クソザコ(投稿日:2013/10/19 22:12, 履歴)
壷みたいな奴があくまのつぼにしか見えない
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/19 23:40, 履歴)
やっぱり、わかるか・・・

それはそうですよ・・・だいぶ似ていますからね。

いやあ、そのままのデザインならないようにしたつもりだけど、問題があるなら、やはり削除しようか・・・素材も公開してるから、そっちも何とかしないとなあ・・・

おや、お二人さん、何を悩んでおいでだい?

あ!お前、さりげなくデザインを変えたな!

何の話かな~?ま、ちょっと頭が重いけどさ。とりあえずこれで行かせてもらうぜ。よろしくなぁ!

こんなのでいいのか・・・
Prof mini spielerei8707(投稿日:2013/10/19 21:41, 履歴)
まずは、わたくしの絵を描いてくださってありがとうございます。
描かれているのは人間に化けた姿ですけど、壁に投げかけられた影がわたくしの本来の姿になっていますわね。
芸が細かいですわ。
で、窓の外から怪しいカラスが部屋の中をのぞいていますわね。
のぞきだなんて、いかにもしゅぴさんがやりそうなことですわ。
どうせのぞくなら、風呂をのぞきたい。
おまわりさーん、ここに変態がいらっしゃいますわー!
現実世界ではのぞきなんてやらないけどな。
アレイラ、君の入浴シーンだからこそ見たいのだよ。
そうか、一緒に風呂に入るという選択肢も……。
ありませんわ、そんなもの。
困ったなあ……。
それにしても、ラヴィアンさんはどうかしたんだろうか?
アレイラは人間を捕食するような奴じゃないのに。
わたくし、もしかしてラヴィアンさんに嫌われていますの?
まあ、一口にアラクネといっても、いろいろ種類がありますから、人食いアラクネというのも存在しますの。わたくしは違いますけど。
これは想像ですけど、ラヴィアンさんは幼い頃、ご家族が人食いアラクネに食べられてしまって、天涯孤独となったところを井戸の博士さんに拾われ、大人となられた今ではその恩返しとして井戸の博士さんの介護助手をなさっておられる……、ということじゃありませんこと?
それなら納得できますわ。
そんな設定、極端すぎないか?
家族が殺されたなんて強烈なトラウマなんだったら、捕食の様子を細かく言うなんてことはできなくて、一方的にアレイラに憎しみをぶつけてくるはずだ。
そ、そのトラウマは時が解決したのではありませんこと?
でも、アラクネという種族に対するわだかまりというのは残っていて、それであのような発言をなさったのではありませんこと?
人は一度言った自分の意見を曲げたくないがために、思ってもいないことを発言して、自分の意見を補強し、守ろうとする。
しまいには、それが本当の自分だと思い込んでしまう……。
な、何を言っていますの?
自分の間違いを認めることは重要だ、アレイラ。
ま、まあ、そうですわね。
調子に乗ってラヴィアンさんの設定を捏造しようとしましたことはラヴィアンさんに謝らなければなりませんわね。
どうも、このたびはうちのアレイラがご迷惑をおかけしました。
ラヴィアンさん、申し訳ございません。
……それにしても、謎の新キャラが登場してますけど、なんか某有名RPGにこんな敵キャラがいたような気がします。
最後に、私からも、アレイラの絵を描いてくださってありがとうございます。
それでは、また。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/19 23:20, 履歴)
しゅぴさん、アレイラさん、コメントどうもありがとうございます。私の発言が、なんだか誤解を与えてしまったようですみません・・・博士が増長しないように、覚悟を持って絵を描いてほしいというつもりで言ったことだったのですが・・・アラクネに対して偏見を与えてしまう発言だったかもしれません。失礼いたしました。

アレイラ殿、ご心配には及びませんよ。ラヴィ君はこのように虫も殺さぬような姿をしておりますが、戦闘能力は恐ろしく高いのです。もしアレイラ殿の言うようなことがあったとしたら、わしはむしろ人食いアラクネの方に同情しますな・・・

博士も失礼な発言は控えていただけますか?
・・・ご自分の立場をわかってらっしゃいますよね?

あ、あああ・・・いや・・・まあ、あれだ、ラヴィ君の設定に関しては、おいおい明らかにしていきますので・・・それはともかく、コメントありがとうございました。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/10/19 20:24, 履歴)
機織りと美女と正体なので「正体は見てはいけないのよ…!」という「鶴の恩返し」をモチーフにした絵かと思いました。
それでしゅぴさんが若い男性に対して「手を出すなよ…!」という…しかしそれは「雪女」でしたな…!
胸の形がすごくキレイ…!
あと顔の影の着け方が「こんな着け方もあるのか!」と思いました。
絵は奥が深すぎててんてこまいです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/19 23:03, 履歴)
さすがはyukiyashiroさん、鋭い。そうなのです。実はあの絵は「鶴の恩返し」にちなんでみたのです。気づいてくださってありがたい・・・まあ、あちらは自分の羽を引き抜いて織物にしているから命がけですが・・・
美しい対象を絵に描くときは、造形に気を遣うので勉強になりますな。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/10/19 18:08, 履歴)
ドSなツッコミを入れるラヴィアンさんも良いなフヒヒ。
そして月と明かりの表現がこれまた雰囲気が出て良いですね~!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/19 22:59, 履歴)
diver ryuさん、コメントありがとうございます。あと、こっそりフォローしていただいてありがとうございます。
ドSだなんて、とんでもないですv 博士が調子に乗らないように釘を打ちこんだだけですから、お気になさらないでくださいねv
空の表現を評価していただいてありがとうございます!