博士の無謀な試み(2) イラスト1枚描いてみました

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2013/10/13 21:11

やあ、ラヴィ君。

博士、調子はいかがですか?

とりあえず、今までレビューしたゲームの中でテーマを見つけやすかった「離島脱出迎無」のイラストを描いてみたよ。

完成されたんですか?こちらのゲームですよね?博士にしては仕事が早いですね!

まあ、実はブログ書く前から描き始めていたんで、実質3日くらいかかってるんだけどな・・・ところで、ふと気付いたんだけど、「離島脱出迎無」の作者ってyukiyashiroさんだよね?

ええ、yukiyashiroさんですよ。それが何か?

yukiyashiroさんというと、絵が非常に上手いほうのyukiyashiroさんだよね?

他にyukiyashiroさんはいないと思いますけど・・・そうですよ。最近で言うと、アルク・コアードコドンルフの美麗な絵を描かれている、感動的に絵の上手な方です。それが、どうかしましたか?

いや、あのさ・・・そんな画力のある方の作ったゲームに、わしごときがイメージイラストなぞ描いていいのだろうか?恐れ多いというか、身の程知らずというか・・・もう描いちゃったんだけど、どうしよう・・・

そういうことは描く前に気付いて下さいよ・・・

しかも、わしらレビューでyukiyashiroさんの絵を高く評価してるんだよね・・・その後で、わしの拙い絵を出すのってどうなの?おかしくね?

確かに・・・

どうしよう!もう描いちゃったんだけど!

だから、描く前に気付いて下さいって・・・
・・・まあ、いいじゃありませんか。ブログに掲載する分には何も問題ありませんよ。
皆さんに見ていただいて、忌憚のない意見を言ってもらいましょう。
非難と嘲笑にさらされるのも、いい経験になると思いますよ・・・

嫌なこと言うなあ・・・だが、仕方ない・・・一作品としてブログに載せることにしようか・・・とほほ・・・


「離島脱出迎無」イメージイラスト『重要アイテム』

えーと説明すると、ゲームの登場人物を二人描かせてもらいましたよ。
左はハニィさん。たぶんプレーヤーが最初に腕試しで勝負することが多いんじゃないですかね。
右は、蹴りのヒット音がやたら痛そうなカイナさん。プレイされた人はわかると思うが、ゲームをクリアする上で非常に重要な人物だ。
トマトを持っているのは、やはりゲームをプレイされた人なら分かるはず。タイトルにもそういう意味が込められております。

博士、主役のエデンさんを描かなかったのは、なぜでしょう?

え?!い、いや・・・エデンさんのイラストはゲーム中に何度も出て来るから、敢えてわしが描かなくてもいいでしょ?まず、タイトル絵、これで十分じゃない?

まあ、そんなところでしょうね・・・
一応フォローすると、このゲームは主人公以外の登場人物も丁寧に描写されていて魅力があるんです。いろいろな登場人物に興味を持って、あれこれ想像してみるのもこのゲームの醍醐味かもしれません。

はい、フォローありがとうね。しかし今までレビューしたゲームを振り返ってみると、なかなかハードルが高いなあ。この先、大丈夫だろうか・・・

それでは、どうされますか?ここで諦めるとでも・・・

いや、描くよ!描かせてもらいますよ!

ということですので、気長に見守っていただければ幸いです。
ご意見もお待ちしております♪




コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/10/13 22:24, 履歴)
ありがとうございます!!!!!!
すごく雰囲気のある絵で、とても幸せになります…!
原作をものすごく大事にしてくださったのではないでしょうか…

トマト描いてくださりありがとうございます!
葉っぱ一枚一枚、トマトの質感…とても細かく描いて下さりありがとうございます。
若干暗い部分のあるゲームながら、あの世界の幸せな部分が凝縮されているように感じます。

またキャラ立ちが素晴らしい!!
カイナの絵は原作には登場しませんが、雰囲気がぴったしです!!
原作のドット絵を精巧に絵にしてくださった、その心意気も嬉しいです。

私の絵もほめていただきありがとうございます!!
井戸の博士さんにそんな風に言っていただけてとても嬉しいです。
私が感動的に絵が上手いかどうかは分かりませんが…(読んでておもろい 笑)
でもそう言っていただけてとてもとても嬉しい!!
井戸の博士さんはムチャクチャ絵上手いですよ!
精巧さやバランスは私が言うまでもありませんが、構図がズバ抜けているな…と思っています。
この絵を見て、世界観、空気感に引き込むスゴイ絵を描いて来る作家だということを突き付けられます。

3日もかけて描いてくださり本当にありがとうございます!!
原作を感じ取ろうとすごく真剣に向き合ってくださったのではないでしょうか…
描いてくださったこと、またこんなステキな雰囲気で描いてくださったこと、本当にありがとうございます!!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/13 23:16, 履歴)
yukiyashiroさん、コメントありがとうございます!
ご意見、参考にさせていただきます!

> あの世界の幸せな部分
そうですね・・・閉じ込められているというシチュエーションにもかかわらず、あの作品は殺伐としていなくて、どことなくのどかな雰囲気を感じました。それが今回の博士のイラストにも現れたのだと思います。

> カイナの絵は原作には登場しませんが、雰囲気がぴったしです!!
カイナさんについては、博士は設定をいろいろ妄想しながら描いていました。『戦闘をふっかけてくるけど、本当は自分の作ったトマトを食べてもらいたのでは?』とか、『あの手袋は格闘用ではなく作業用なんだよ。だから戦闘では手を使わないんだ!』とか、いろいろ考えながら描いていて楽しそうでしたね・・・

> 井戸の博士さんはムチャクチャ絵上手いですよ!
いえいえ。とんでもないです。yukiyashiroさんの絵は、どこか空気が澄んでいる感じで見ていて安定感と安心感を覚えます。博士など技術的にもまだまだで・・・
そんな方に、こうして評価していただけるとなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります・・・
あまり褒めると博士も増長しますので、厳しいくらいがちょうどいいんです。
おいおい)

いろいろ評価してくださって、ありがとうございます!これからも絵を描いていきたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします!