鬱という重病を発症してしまった時のお話

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2013/03/08 00:59

↑タイトルあまり気にしないで下さい。当時複雑な気持ちの中書いたタイトルなんで


ツイッターである日の事。鬱発症しました

理由は忘れました

そして指摘されて、「うーん、自分ダメだなあ」という事でマイナスツイートしていたら

何かいつのまにやら重症な鬱になりました





で、その事があったせいか、結構鬱という言葉がTLにあふれ出してしまいました


で、自分が鬱病である事を本気で自覚させられたんですね



そしてPCを閉じて1人ベッドで横になりました






自分は鬱病だ

いつも鬱になるから皆に迷惑かけるんだ

その感情を嫌うのにわざわざ指摘や励ましをして相手に気を使わせているんだ

私がいなければ…皆はもっと楽になれるはずなんだ…


そして声を出さず泣きました

自分は迷惑をかけっぱなし

皆に嫌がられる事を連発していたんだ



そして涙が出終わった後、考えるのです

自分はずっと変われないのか?



鬱だとイメージつけば、直そうとしてもそのイメージを消す事は難しい

鬱ばかりだから余計に難しくなっている




では変わるには…

それは私。自分自身


自分自身を信じて、少しずつでもいいから前向きな思考に最終的に持っていくのは

自分自身しかできない。

最終的には自分自身で行動しなければならない



だから自分を嫌いにいつまでもなってる訳にはいかない

自分を信じないと先へ行けない

自分の行動、周りのアドバイスや励ましで、ちょっとずつでもいいから変わっていけば

いいのではないかと気が付いた



今はもう、TLから発せられた鬱という言葉が辛いとは思わなくなった

この事をハッキリ伝えてくれたからこそ、自分は自分を見直して、前向きに歩もうと思えた



最初は言葉と響きだけで嫌がっていたが、今は発言に感謝するべきであるだろう


この後、自分は鬱に絶対ならないか。と言えばそんな事はない。

これからの事は誰にも分らない。


しかしその時はもう1度この記事を読んで思い出せばいい

本当はあのツイートも含めて読み返してみるべきだけれど…



とにかく、反抗的になって反発した事はごめんなさい

そして言うの辛いのにハッキリとつたえてくれてありがとうございました




…うーん…今回もまとめ方がヘタクソだ(^^;

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Icon mini ronto(投稿日:2013/03/08 18:18, 履歴)
本当に鬱って医者に診断されたの?
違うんだったら、それは多分単なる思い込みかもしれない
              mini diver_ryu(投稿日:2013/03/08 18:36, 履歴)
鬱状態ならなってもおかしくない。しかし一応、医者に行く目安があるんです。
この鬱状態が 一 週 間 続いたら精神科に行きましょう。ホメオスタシス、即ち生体の内部や外部の環境因子の変化に関わらず生体の状態が一定に保たれるという本来の性質がおかしくなり、神経伝達物質であるノルアドレナリンとアセチルコリンのバランスがおかしくなっていると考えられるからです。
鬱病の正体はホルモンバランスの崩壊。心の病などという曖昧すぎる表現が誤解を生むのです。
              mini diver_ryu(投稿日:2013/03/08 01:25, 履歴)
鬱ツイートは自己暗示に繋がりかねないので気を付けてね
TLにいる間なら相談に乗りますよ。話すことで気が楽になるってこともあります
最後に一言。これだけは覚えておいて下さい「鬱は治る」