適職診断で

投稿者:Material 110912 1 mini アイネ・レグルス 投稿日:2013/01/19 01:03

今週の火曜日の事です。進路のお話があった中で適職診断というのがありました


そこで項目をはい・いいえ・どちらでもないの3つで描き込むんですけど、ツイッターで私のツイート見ている人は分かるかと思いますが、こう見えて学校ではあまり他人との会話が他とくらべてかなり少なく、物静かな人なんで診断では他人面は苦手という傾向で書いてしまいました…実際は他の人がヲタクとか(といったら怒られそうなんで)クラスタという自分では理解ができないところに走ってる人達が多いので趣味が合う訳がなく全然とけこめないんですね。


それはさておき、今日その診断結果が来ました


他人と関わるよりも、自分の内面を深く掘り下げる事のすきなあなた
→うわあ出たよハッキリいわれちゃったよ。見ろ。これがリアルの私の現状さ

直感と美意識を持っているようです
→直感はよくあるが美意識はよく分らない

特に新しい試みを求め、知的探求も旺盛なあなたは
→知的探求はすごいよ私。確かに新しい試みは好きな方

芸術や文化など、作品を通じて自己表現をする仕事が向いています


・・・これはゲームクリエイターの素質が?!




で、向いている職業だったんですが

画家だのイラストレーターだのデザイナーだの演出家だの作曲家だのでした


これらは…ほぼ全部ゲームに関連したものかし思われるんです

だから私は頑張れば社会人になってもゲーム関係の仕事をやっていける可能性がもしかしたらあるかもしれないんです。


けれど、プログラミングだけはどうしても足りない分野なんです

だからこれからはプログラミングをしっかり学んでから社会に出たいと思います



今まで結構ゲーム作って来ましたが自分でも予想していない程高かったりするものもあったりして嬉しい限りですね

てかプリズムシリーズが異常過ぎますね…


ゲームでは中のバランスも難しいですが、今の自分ではオリキャラの登場がまだ偏りまくりなのでそこも頑張れれば…という事で、そちらの方もね



もうゲームクリエイターの道を進むと決めました

あとはそれなりの努力と学習を大事にしていこうかと思います。




余談

最近まともにゲーム制作していないです

いつもならば音楽でやる気つけるんですが、最近音楽聞いていてもなかなか集中力が上がらないんです

で、どうしようかと思って考えた結果、スマブラでCP4名で戦わせている様子を聞きながら作業するという方法に


メンバーはアイク・フォックス・カービィ・ソニックでステージはポートタウンエアロダイブなんですが、5回くらい試合させたんですが4回カービィが勝ってるんですよ

キャラとステージの相性かな。ストック制だと確実にカービィ勝ちます


でも、タイム制にしたある試合ではアイクが勝ちました。

というのもストック制でも点数見るとアイク成績良いんですよ。まぁ他キャラがふっとびやすいし、パワータイプはアイクだけですからね。

でもカービィやはり強いんです。ある時にダントツになってて途中アイクが追いつくんですが最終的にカービィがww

アイク君敵から遠さがって自滅する行為さえしなければ…天空って特殊な技だからなぁ。CPでも苦労するんだなぁ



色んなキャラが戦っているボイスとか効果音とかききながら作業はいいものです。たまにテレビに目にいって作業止まる事もありますけどww



ツクィン!!!というアイクのカウンターSEいいよね~



何か話題がスマブラ寄りになってしまいましたww


ではこれくらいでシメましょうか

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2013/01/20 23:49, 履歴)
皆さんコメントありがとうございました^^
夢の実現に向かって頑張ります!
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2013/01/20 22:02, 履歴)
>こう見えて学校ではあまり他人との会話が他とくらべてかなり少なく、物静かな人
たぶん私はアイネさんより酷いタイプかと。。。

>けれど、プログラミングだけはどうしても足りない分野なんです
私から見たらスクリプトの上達はアイネさんのほうが断然早い。。。


>余談
これ読んだとき吹きかけましたw


がんばってくださいね!!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/01/19 19:46, 履歴)
ゲームクリエイターになりたいといっても範囲は広い。

絵を描く人、世界観を作る人、プログラムを書く人

などといろんなタイプがある。それを全部やる必要なんてない。

自分はそのうちの一つだけでもできればいい。

むしろRmakeという個人でほとんどをやる状況のほうが珍しい。

絵に自信があるなら絵を描けばいい、プログラムに自信があるならプログラムを書けばいい。

決して焦ることではないと思います。

頑張ってください(*^▽^*)

応援してます('◇')ゞ
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2013/01/19 19:05, 履歴)
僕も、大学の職業適性検査で適しているか調べたい職業を
プログラマーとか書いてみました。

そこまで適しているわけでもないらしいです・・・

まぁRmakeでは作りたいもの作ってるだけですから
仕事として「これをつくれ」と言われるのには
向いてないのでしょうね・・・
       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/01/19 11:20, 履歴)
>こう見えて学校ではあまり他人との会話が他とくらべてかなり少なく、物静かな人なんで
Me too

>けれど、プログラミングだけはどうしても足りない分野なんです

うーむ。ゲームってそもそも一人で作れるものじゃないからなぁ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC

絶対にプログラミングを覚えないといけないっていうことは無いような気がするけどなぁ