ほぼ週刊トル通信 #31:私を海に連れてって

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2014/05/09 23:43 【レビュー】

皆さんこんにちは。


こちらは、

ほぼ毎週、自分の書きたいことを書くついでに

オススメのゲームを勝手に紹介していくブログです。



――――――――――――――――――――――――――――――


「いや、一年の中で、6月が唯一祝日がないのだから、
本来6月病であってしかるべき」

と、考え始めたら、「5月病」の末期症状です。 

耳鼻科か何かに行ってください。 トルドランです。



・・・さて、立夏も過ぎ、暦の上では夏となりました。

本日は、そんな夏にピッタリのゲームをご紹介します。






rurun9さん作     ののワな夏 


おう なつだぜ  おれは げんきだぜ・・・

夏と言ったらやっぱり、海! 花火! 


主人公の、ののワ(アイドルマスター非公式イメージキャラクター)も、
どういう繋がりなのかは不明ですが、ルメ子(Rmake非公式イメージキャラクター)と
夏のプレイスポット(※注1)へ出かけるようです。

でも、ののワは、プレイスポットへ出かける前に、ちょっとこしらえる物があるようで……



……ののワを操作して、アスレチックなステージを飛び跳ねゴールを目指す、アクションゲームです。

滑らかに動くののワや、仁王立ちで頭からスイカを発射するののワも、見どころの一つではありますが、
このゲームの一番秀逸な点は、その難易度調整にあります。

一見、簡単そうに見えて、その実とても難しい。
でも、決して、クリア不可能という訳ではない。

ののワの操作性もよく、何度失敗してもすぐにコンティニューしたくなるような、
素晴らしいバランスに仕上がっています。


このゲーム、現在のプレイ人数889人に対して、クリアは僅かに47人。
およそ5%のクリア率。
この狭き門を、貴方は突破できるでしょうか?


え? 僕ですか?

そりゃ、レビューしてるんだから、通常面どころか、隠しステージまで完璧にクリア……

してないです。


――――――――――――――――――――――――――――――



如何だったでしょうか。 このレビュウを読んで、ゲームをを

プレイしてみようという気になったら、レビュアー冥利に尽きます。


それでは、さぼらなければ、また、らいしゅう。


今までレビューさせて頂いたゲーム一覧


前の記事→ #30 まじたいとカードと (中略) 私

次の記事→ #32 秒速5ミリメートル

注釈


※注 ぷれいすぽっと 【ぷれいすぽっと】  [成句]

ナウなヤングにバカウケなスポットの事。 なぜかバブルのかほりがする。 
死語とまでは行かない。余命宣告語ぐらい。

例文 :

プレイスポットでリア充を一匹見たら、百匹はいると思え。


出典 現代トル語の基礎知識

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2014/05/10 02:32, 履歴)
まだRmakeの機能が
現在ほど充実していなかった頃の作品のひとつで

Rmakeではここまでの作品を
作りこむことも可能なのかと
驚かされた作品です
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2014/05/11 22:45, 履歴)
コメントありがとうございます。

2014年現在でも、このレベルのアクションゲームを作れる人は、
Rmake内に、数える程しかいないと思うので、やはり、その点から見ても素晴らしいですね。

このゲームが公開された、2011年なんて、
僕まだ、クソみたいなノベルゲーム作っt…

……あれ、変わってな・・・