新春まじたいキャッチコピー大会 ~受賞作品発表~

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2014/01/09 23:28

皆さんこんにちは。

この度は、僕が個人的に繰り広げた、

『新春まじたいキャッチコピー大会 ~又の名を大喜利~ 』

へのご参加、まことにありがとうございました。


応募期間は決して長くは取っていませんが、16作品もの応募がございました。


いろいろメンドクサイので 力作ぞろいでしたので、個人的には全てに

審査員長特別賞を贈呈したい気分なのですが、一応、「大会」の形をとっていたので、


佳作:3本  大賞:2本  最優秀賞:1本

を選ばせて頂きました。 

なお、選考委員はトルドラン一名の為、あしからず

では、発表に移ります。


まずは、佳作の3作品からの発表です。

なお、僭越ながら、選考理由も併記させて頂きました。 



新春まじたいキャッチコピー大会 佳作 (3作品)







  • 『丸いまじたいが、四角く角を立てまっせ~ 』



    • kage1215 様 作



      • 選考理由

◎ 例として、「赤い彗星」「電子の歌姫」 を上げたためか、
  全体的に 〇〇の〇〇 や 〇〇い〇〇 と言った作品が多数あったが、 
  その中でこの作品は目を引いた。

◎ まじたいの形状的な特徴をピックアップしたものの中でも、対比として
  「四角」と言うワードを上手く活用している。
  



  





  • 『青っさん』




    • 池ちゃん様 作



      • 選考理由

◎ シンプルイズベスト。 

◎ まじたいの「色」「独特の顔」をキャッチ―に伝えていると言う点では群を抜いている。
  



  





  • 『ぽげムたじゃないよ!』


  
    • idohaka様 作


      • 選考理由









続いては、大賞の2作品の発表です。

2作とも最優秀賞にしてもおかしくない、破壊力のある作品です。



新春まじたいキャッチコピー大会 大賞 (2作品)






  • 『青い巨頭』



    • dycoon様 作



      • 選考理由

◎ 白衣がわらわら、廊下を歩いてそう。

◎ 後述の作品にも言えることであるが、
 まじたいの「色」にプラスして、「外見的特徴」を見事に表現している。




  





  • 『青ざめた生首』



    • tuke13様 作



      • 選考理由

◎ 「青い」ではなく「青ざめた」を使うセンス。

◎ まじたいの形状をいろいろな形で表した作品も多数あったが、
  「生首」とまで言い切ったこの快活さには負ける。






最後に、最優秀賞の発表です。

審議は非常に難航したのですが、最終的には審査委員会の満場一致で採択されました。





新春まじたいキャッチコピー大会 最優秀賞






  • 『推定の蒼球』





    • diver_ryu様 作




      • 選考理由


◎ とてもスタイリッシュではないかと思う。

◎ 「青」ではなく、「蒼」。 オサレ。

◎ 上述の「色」「外見的特徴」に加え、まじたいの内面的な部分の、最大の特徴
 「~ではないかと思う」という独特の口調をも、この短い文字数でカバーしきれている。

◎ そつが無く、いかにも優等生的。 そういえば募集していたのは、
『かっちょいいキャッチコピー』だった気がするので、その点から見ても、相応しい。




------------------------------------



これにて、受賞発表を終わらせて頂きます。

見事受賞された皆様。 おめでとうございます。 なお、何も出ません。


惜しくも受賞を逃された方、恐らくキャッチコピーの質の問題ではなく、

トルドランの趣味にただ合わなかっただけですので、そう気を落すことはないと思います。


ただ大会を眺めていただけですぜ。と言う方もありがとうございました。

次回があるかどうかは知りませんし、有ったとしても、テーマも異なっていると思いますが、

その時は、よしなに。



最後に一つ。

私事で申し訳ないのですが、そういえばRmake内で何かしらしたのは、
この記事が今年最初となります。

本年もトルドランをなにとぞよろしくお願い申し上げて、終わりの言葉とさせていただきます。

皆々様本当にありがとうございました。

それでは。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Pink2 mini kage1215(投稿日:2014/01/16 13:00, 履歴)
ありがとうございます。

でもこの触れられ方だと、もしかして元ネタがわからなかったのか ・・・^^;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm14678722
    mini tuke13(投稿日:2014/01/10 15:18, 履歴)
ありがとうございますw
青ざめた生首!
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2014/01/10 00:05, 履歴)

記事に一部不備がございました。

お詫びして訂正いたします。

そこ。 証拠隠滅とか言わない。 
              mini diver_ryu(投稿日:2014/01/09 23:47, 履歴)
ありがとうございます! まさかこの私が……