ゲームジャンルの罠[ゲーム雑記]

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2013/04/14 21:36

皆さんこんにちは。

映画バックトゥザフューチャーのpart2でタイムスリップした『未来』
って正確にいうと『2015年』らしいです。 
……今何年だっけ? トルドランです。

…それはさて置き。
世の中には数多くのゲームがありますが、どんな有名なゲームであっても、
何らかのゲームジャンルという物に属しております。
例えば、

『ドラゴンクエスト』なら『RPG』
    
『スーパーマリオブラザーズ』なら『アクションゲーム』
    
『ストリートファイターⅡ』なら『対戦格闘ゲーム』

といった具合です。
現に、このRmekeにも

『2DアクションRPG』 

『2DRPG』

『ノベルゲーム』

といったジャンルが存在します。(偶にオーバーテクノロジーにより規格外が発生しますが)

しかし、世の中には既存のゲームジャンルの斜め上を行ったゲームが存在します。

例えばこのゲーム。
このゲームは、1999年に発売され、50万本超えるヒットを記録。
今までにない、マイクを使った画期的かつ斬新なゲーム内容で一躍人気作となりました。
そんなゲームのジャンルは、

『同居型育成シミュレーション』

ん? なによ、同居型って、(ここまでなんのゲームかわかった人は手を挙げてね)

正解はメンドクサイので書きませんが(おググりになられてください。)
まぁ、このゲームのジャンル設定に関してはそこまで納得がいかない。という訳でもなく、
むしろ、妥当でしょう。

では、同じく既存のゲームジャンルの斜め上を行ったこちらの作品はどうでしょう。

2004年にシリーズ第一作が発売され、左右のスティックで塊を操作し、
周りの物を巻き込んで、塊を大きくするという、
その単純明快かつ奇抜なゲーム内容ゆえ、
ゲームなのに『グッドデザイン賞』を受賞した、『塊魂』。

そんなゲームのジャンルは、

『ロマンチック・アクション』

なんだ、ロマンチックって?


シリーズ第二作『みんな大好き塊魂』では、ゲームジャンル、

『ロマンチック』

えっ。

ゲームジャンル:ロマンチックとはなんなのでしょう。
まだ、アクションがついていたから許せていたのに。

……これを知った僕は、若干キレていましたが、この間、
ある、ゲームの宣伝ポスターを見て
これすら可愛いな。 と思えるように、感覚がマヒ…もとい大人になりました。
そのゲームのジャンルは

『新たな心と出会うRPG』

なんだそれ? と思いそのゲームのタイトルを見てみると
テイルズオブなんとかかんとか。 と書いてありました。

ほぅ、と思いそのテイルズシリーズを調べてみたところ、

テイルズ オブ デスティニー ジャンル:運命という名のRPG
テイルズ オブ エターニア ジャンル:永遠と絆のRPG
テイルズ オブ デスティニー2 ジャンル:運命を解き放つRPG
テイルズ オブ シンフォニア ジャンル:君と響きあうRPG
テイルズ オブ リバース  ジャンル:君が生まれ変わるRPG
テイルズ オブ レジェンディア ジャンル:絆が伝説を紡ぎだすRPG
テイルズ オブ ジ アビス  ジャンル:産まれた意味を知るRPG
               ・
               ・   
               ・  


▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ


※ここでいうゲームジャンルとは各ゲームメーカーが公称しているものです。
 いや、RPGはRPGだろというツッコミは▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ


※唐突なゲームクイズ!
ファミコンの正式名称はファミリーコンピュータですが、
スーファミの正式名称はなんでしょう?

正解は『スー▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ


コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      128128 mini madousioz(投稿日:2013/08/21 19:40, 履歴)
ギャルゲーでも作るんですか?
自分は作りたいけど、変態っぽくなりそうでww
             mini ティラミス(投稿日:2013/08/21 17:34, 履歴)
テイルズ オブ グレイセス:守る強さを知るRPG

       256 mini 池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2013/08/21 18:11, 履歴)
テイルズ オブ エクシリア2:選択が未来を紡ぐRPG
Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/04/15 20:59, 履歴)
これは、トルドランさんが自作ゲームに悶絶するようなゲームジャンルを
付けるフラグですかね?w
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/04/14 21:59, 履歴)
『ストリートファイターⅡ』なら『対戦格闘ゲーム』 >>
これの他ちっぽけラルフの大冒険にもボス戦が
ストリートファイターのようなあれでしたが
ボス戦ではストリートファイターⅡフィールドのようなアレ
↑というか関係ないかも知れないけど
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2013/04/14 21:58, 履歴)
海外では
すーぱーにんてんどーえんたーていんめんとしすてむ