[企画?] ストーリーがまったく浮かばないので、あの手この手で他力本願。

投稿者:Material 103742 1 mini らんどると 投稿日:2012/02/04 00:23

どうも皆さんこんにちは

さて、突然ですが僕は今、ゲームのストーリーを考えたり、考えていなかったりします。

ですが、僕の作成したゲームを一度でもプレイされた方なら、うすうす気づいていたかもしれませんが

僕は真面目なストーリーというのが浮かばんのですよ

いや、あのですね、真面目なストーリーを考えているとですね、なんというか、自分で自分が恥ずかしく

なってしまうのですよ。

しかし、ゲームにストーリーは必要不可欠です。 ……いったいどうしたもんですかね。


……そこでグーグル先生に検索を依頼した結果、こんなフリーソフトが出てきました。




その名も「ロシアンカードトーク」

このソフトは、話題が尽きた時に、超ランダムで話題を作成してくれるというものです

そこで思いついたのです。この「話題」を「ゲームのストーリー」

に流用したらいいんじゃないかなと (手抜きとか言わない)

使い方は至って簡単。 スタートボタンを押したら、それぞれ 「いつ」 「どこで」 「何を」

に対応する単語が高速で表示されるのでそれを、ストップで止めると、話題が完成される

という感じ。

まあ、早速使ってみましょう。 ポチっとな。

…………




……何々、 この仕事をはじめたころ 河で 爆発した 話……

爆発ってなんですか。 ねぇ爆発ってなに。

……発想力を二分ほど駆使してこんなの出来ました


「腕利きの爆弾処理班として、世界各地の不発弾や、今もなお埋め込まれている地雷を撤去している
 主人公。そんな彼がまだ新米だった頃、地元の住民から、河で爆発音がした との通報を受ける。現場に
 現場に着いた主人公は、なれない足場に苦戦しながらも、河の中の地雷を撤去していく……」


何ぞこのつまらんストーリー。 さすが僕が二分をかけて作っただけある。 

実際にこのストーリーで作るとしたら、広い河のマップを作って、その中から埋まっていて見えない地雷を、
音かなんかで判断して見つける。 見たいな感じですかね。

……もしかしてこのブログを読まれた方の中には、

「この話題はブログにする程度のことなのか?」

と思われる人もいるかもしれません。 いえいえ。 ブログの他力本願というのは、なに

フリーソフトだけに頼る、ということではありません。 まだあの手があります

そう、このフリーソフト、実はこの「いつ」 「どこで」 「何を」 

に対応する単語を自分で勝手に付け足すことが出来ます。

例えばこんな感じ。

………………




………………

ところでそのどこが他力本願なのだい? と疑問に思われた、そこの貴方。

僕の他力本願計画は皆様のお力添えがあってこそ成就します。

ようは、何が言いたいのかと申しますと、この 「いつ」 「どこで」 「何を」
 
当てはまる語句を何でも、何語でも、もはや何でもいいですからブログのコメント欄に書いて

頂きたいな、というわけです。

その書いていただいた語句を、先ほどのソフトにぶち込みまして、それを選択肢に加えた状態で

また改めて、ストーリーを作りたいと思います。

もし、ランダムに作成していく中で、面白いのが出来ましたら、実際に作ってみたいと思います。

あんまり突拍子のない語句をぶち込むと、素晴らしくシュールなものが

出来上がると思います。

ですので、こいつに、とんでもない無茶振りのストーリ-作らせよwww

と思われる方がいらっしゃれば、ぜひ

コメント欄にぶち込んじゃってください。

それでは




ロシアンカードトーク



コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2014/07/06 18:29, 履歴)
WhenWhereWhat(話)
パソコンの前にいる今Rmakeブログで大爆笑した
外に出た
虫を○しに行った
                             ☝省略
(全て私が書いた文章です。)
Material 118106 5 mini マヨツナ(投稿日:2013/02/24 17:48, 履歴)
この仕事をはじめたころ 河で 爆発した>>
小さな火薬でも大きな爆風させる事ができる素材を小さな火薬に調合をして
米粒に埋め込んで米粒C4爆弾、のことですか?(それ鈴木爆弾だ
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/02/24 17:14, 履歴)
小学生の頃カウンセラールームで苦しかった話

イライラしたときセルフガソリンスタンドで燃やした話
何を…ガソリン?
むしゃくしゃしたとき保健室で不思議な体験をした話

夕方理科室で誰かの秘密を知ってしまった話

日曜日に集会所で話
最後表示されなかった。
Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2013/02/24 17:06, 履歴)
中学生の頃学校で印象に残る先生の話
まともなのが出てきた。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/02/16 20:19, 履歴)
「日曜日に車の中で萌えた」
すさまじく痛いですねぇ・・・

「イライラしたときカウンセラールームで笑った」
なんかいい話に!? というか話がつながるとはすごい確立ですね。

「むしゃくしゃしたとき自分の部屋で沈んだ」
悲しいなぁ・・・

「お金がないとき車の中で見つかった」
何が見つかった!? なにか高価なものが? それとも自分自身が!?
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/02/16 19:33, 履歴)
月末に 理科室で 燃やした

きっと何かの実験したんだろーね
Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2012/02/16 19:32, 履歴)
むしゃくしゃしたとき

学校で

燃やした



何を燃やしたんだ…?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/16 19:16, 履歴)
夜 駅を 燃やした(ひでぇw)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/16 19:15, 履歴)
面白いですねコレw
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/16 19:14, 履歴)
土曜日に 会社で 漏れたwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/16 19:13, 履歴)
今の仕事をする前に 河で 豹変したwwwww
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/16 19:13, 履歴)
むしゃくしゃした時 保健室で アンハッピーだったwww
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/16 16:58, 履歴)
無意識に横にしてたんですが、確かにそうかなぁーって思いましたw
あと勝手にいろいろアップデートいたしました。

http://ux.getuploader.com/ugonight/download/18/RussianCard.exe
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/02/13 22:33, 履歴)
>>闇龍神さん
ワサビ一本を丸飲みww
なんですかそれww
それで、一本話を作ってみては

>>ugonightさん
おお…すごいですー!
横に表示されたほうが見やすいかも知れないですね!
002 1  mini ugonight(投稿日:2012/02/13 21:42, 履歴)
なんか簡単に作れましたww(制作時間2時間)
こちらをインストールした後、DLしてみてくださいorz
http://ux.getuploader.com/ugonight/download/17/RussianCard.exe
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/02/13 02:22, 履歴)
たった今さっき
ワサビ一本を
丸飲みした
ってなりましたwww
  1 mini 闇さん(投稿日:2012/02/13 02:16, 履歴)
僕もやってみた
面白いですね
[When]
今朝
昨夜
この間
たった今さっき
お前がまだ小さい頃
おとといの朝
[Where]
親友を
ワサビ一本を
牛一頭を
学校を
[What]
殴った
丸飲みした
木っ端微塵にした
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/02/12 22:58, 履歴)
>>reshiram3
そうですね…あんまり頼りすぎるのもなんだかあれですねw
他人に頼り過ぎないようにしていきたいです。何事もほどほどがベストですね!
ご指摘ありがとうございます!

>>tarutaru82
なんかいくつかカオスになりそうなのありま……キノセイですねw
19872通りから、64715通りに組み合わせが増加しました……もう増えすぎて何がなんだか……
ご協力ありがとうございます!
User icon mini tarutaru82(投稿日:2012/02/12 17:36, 履歴)
↓ミス   行ったじゃ無くて、言ったでした。スミマセン><
User icon mini tarutaru82(投稿日:2012/02/12 17:35, 履歴)
いつ:祭りの日、祝日、平日、入社の日、退職の日、残業の日、入学式の日、始業式の日、終業式の日、卒業式の日、学校帰り、会社帰り
どこ:小学校で、中学校で、高校で、大学で、会社で、商店街で、市役所で、病院で、ホテルで、自宅で、スーパーで、デパートで、交差点で、友達の家で、城で、街道で、ゲームで、空想の世界で
何を:怒られた、褒められた、好きになった、殺人事件が起きた、誘拐された、ミスをした、場違いな事を行った、冒険した、戦った、夢見た、ケンカした

なんて、どうですか?
(なんか変なストーリーになりそうなのは、キノセイダヨネ・・・・・・・・)
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/04 21:32, 履歴)
物語ってのは機械や人に頼るより、まずは自分なりにネタを探してみることかなぁ..
例えば「学校」「動物」「空想」「日常」「架空」とか色んなテーマから、自分の好きなテーマを1つに絞って、それを決めたら次のステップという感じで~

つまり言えば..[オリジナルゲーム+オリジナルストーリー=世界に一つの自分だけの創作物]となるのです。
なんかうまく説明できなくてスイマセン><

Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/02/04 20:21, 履歴)
>> yukinnkonekoさん

コメントありがとうございます! 書いていただいた選択肢を追加したところ、
12584通りから19872通りに、結果が増えました!

>> ikosamiさん

マインスイーパー……確かに言われてみればそうですねww
せっかくランダムで作ってるんだから前例のなさ過ぎる物を作りたいものですw
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2012/02/04 10:08, 履歴)
そのストーリーは「マインスイーパー」的なゲームになりそうですね(^^;)
       png  mini ゆきんこねこ(投稿日:2012/02/04 10:07, 履歴)
いつ:朝、昼、夜、夕方、時間のない空間
どこで:山、森、草原、町、宇宙、腹の中
何を:掃除、洗濯、選択、宣託、家事、盗み

ありきたりなオンパレードですが
Material 103742 1 mini らんどると(投稿日:2012/02/04 09:18, 履歴)
ブログ用画像管理なんてあったのか……教えていただきありがとうございます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/02/04 00:43, 履歴)
ブログ用の画像は
ブログを書くページにある
『ブログ用画像管理に移動する』から利用できます。

一枚絵の素材で利用されると、
ゲーム作成用の素材と混ざってしまって
ちょっと面倒。