ゲームをクリアしたかで分岐する方法

投稿者:      mini きゅうり 投稿日:2011/05/17 18:56

「〇〇のゲームをクリアさせてからこのゲームを遊ばせたい!」
というような人いるはずです。
そこで!
スクリプトを書いてきました。
if checkGameClear(〇〇)
  speak("~~")
# 文章を表示して、ゲームを続けます。 
 else
  speak("△△")
  subPlayerHP(99999)
# 〇〇のゲームをクリアしてなければ、文章を表示して、HPを強制0にしてゲームオーバー画面にします。
# させたくなければ「sudPlayerHP(99999)」を消去してください。
end

あるゲームに答えが載っていて、それをクリアして見た事にしないとパスワードが入力出来ない、
という風にも使えます。

  • 欠点
無い・・・?
  • 利点
1.ゲームの順番を「2→1」のように順番にやる事を解消できます。

高速移動してしまった(;゜д゜)
僕もなりましたが、rurun9さんのコメントで直りました!
投稿者:rurun9(投稿日:2011/05/18 21:13) 

テストプレーでも、セーブデータや他ゲームクリア済チェックはちゃんと動作しますよ。 

壁にめり込んだり高速移動してゲームができないのは、進入不可能なマップチップの位置にプレイヤーキャラ
が入った場合です。 
コレを防ぐ為にも、開始スクリプト内でwarp関数を使ってスタートさせたい位置に飛ばしておきましょー。 
別マップに移動する際もマス目座標を数え間違えたりすると、なりますw

返答ありがとうございます。

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コメント一覧

      mini きゅうり(投稿日:2011/05/19 16:18, 履歴)
答えてくれてありがとうございます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/18 21:13, 履歴)
テストプレーでも、セーブデータや他ゲームクリア済チェックはちゃんと動作しますよ。

壁にめり込んだり高速移動してゲームができないのは、進入不可能なマップチップの位置にプレイヤーキャラが入った場合です。
コレを防ぐ為にも、開始スクリプト内でwarp関数を使ってスタートさせたい位置に飛ばしておきましょー。
別マップに移動する際もマス目座標を数え間違えたりすると、なりますw