カテゴリタグについて

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2011/05/22 22:52

赤字はブログ記事の修正部分です

私のカテゴリ分けについての提案を検討していただいているようで、ありがとうございます。
これからRmakeがどうなっていくかは分かりませんが、今よりもっと人が増えた時の事を考えると、まだある程度やり易い今のうちに骨格をしっかりさせておくべきではないかと思ったので、提案しました。

提案はしましたが、実際にどうするか考えると難しい物ですねぇ・・・

まず、注意書きとして、「カテゴリはそれぞれの素材の使用場面を限定する物ではなく、便宜上制作者の想定した物を設定しているだけなので、どう使うかはゲームの制作者の自由である」というものがどこかに必要だと思います。



●素材の検索時
・左のメニュー「データを探す」から欲しい素材のタイプを選択後、すぐに素材を表示するのではなく、先にカテゴリ選択画面を表示する。
・カテゴリ選択画面に「タグ検索」窓、カテゴリ内に「カテゴリ内からタグ検索」窓を設ける。
・素材のタイプ内で登録されたタグを全て表示する、タグ一覧の画面を作る。


●素材のアップロード時
・カテゴリタグは素材アップロード時に必ず選択する。その際、「その他」はどうしても決めかねる時以外はなるべく選ばないようにと注意書き。
・アップロード時、または素材マネージャから「投稿者タグ」として、カテゴリタグとは別に3つほど固定のタグを登録できるようにする。細かいジャンル設定(「SF」の街とか、「ファンタジー」の城とか)はこれで対応する。


●カテゴリタグについて

必要だと思う限りまとめてみました。
一枚絵と効果音素材はちょっとまとめきれません・・・

キャラクタ画像
├全て表示
├主人公男性
├主人公女性
├一般人男性
├一般人女性
├子供
├モンスター小
├モンスター中
├モンスター大
├動物
├乗り物
├アイテム、宝箱
├地形、設置物
├その他
└未完成
(キャラクタ画像とマップチップのドット絵には未完成のものがとても多く感じます・・・)

マップチップ画像
├全て表示
├街、村、城
├室内
├ワールドマップ
├迷宮、洞窟
├その他
└未完成

一枚絵
(考え付かない)

アイコン
├全て表示
├武器
├防具
├装備小物
├道具
├魔法
└その他

効果アニメ画像
├全て表示
├斬る
├殴る
├射つ
├爆発
├赤
├橙
├黄
├緑
├青
├紫
├白
├灰
├黒
├派手
└その他
(火、水などにすると、細分化されすぎるので、色で統一する案)

音楽素材
├全て表示
├街、村、城
├フィールド
├ダンジョン
├戦闘
├オープニング、エンディング
├ミニゲーム
├ゲームオーバー
├嬉しい
├怒り
├哀しい
├楽しい
├歌
└その他

効果音素材
├ワンショット(単音)
├ジングル(状況表現)
└ボイス(台詞)


・最終的に決めるのは運営の方々ですが、参考になるかもしれないのでご意見等ありましたらよろしくお願いいたします。特に、一枚絵と効果音のまとめ方ですが・・・

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

      mini うさぎ529(投稿日:2011/05/25 04:37, 履歴)
>>tomatoさん
今まで無かった手順を追加すると、考えなければいけない事も増えるので、やはり面倒に感じると思います。
自分自身も自分の投稿した素材にタグを付けるとしたら?と考えると、すごく迷います。

細分化は出来る限りした方が良いかもしれませんが、やり始めたら本当にきりが無くなるので、どこまでやるかが難しいですね・・・。
  39 mini tomato(投稿日:2011/05/24 22:16, 履歴)
カテゴリ案いいですね!
私も、そろそろドット絵が増えてきたので、勝手に自己管理できるタグをつけていたりしたのですが、
こうした物があるなら、ちまちまつけていきたいです。
ただ、慣れるまでに少しかかりそうですが。

タグを自由につけられるシステム自体は、バリエーションにも富んで、とても有効だと思うんですが、
まだ浸透していないころは、ある程度機械的にわけることも必要なのかもしれません。
段階的に増やしていって、もっと細分化しても困らないくらいになるといいな。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/05/24 00:49, 履歴)
>>hightallerさん
書き込みありがとうございます。

これ以上減らすのは自分には難しかったんですよねぇ・・・

カテゴリのタグだけは絶対に付くという事で、今よりも探しやすさは増すと思うんですよ。
RGBとかCMYKとかより、単純にざっくり割った色相環で分けるのが分かりやすいかと思いました。
でも考えてみたら茶色とかピンクとかは決まった場所に入れにくいですね。

効果音はそれだけで分けるしかないかもしれないですね。
種類が多すぎてどうにもこうにも。
Logo mini hightoller(投稿日:2011/05/23 15:32, 履歴)
あまり細分化しすぎると、結局個別にタグつけるのと同じ効能しか発揮しない予感。
でも色はGoogle画像検索でもよくやるな。。うまくとりいれたいところ。
RGBよりかはCMYKになるのかな。

現在一枚絵にはそのまま使う背景用と分割して使うスクリプト用が混在してるので、
それを大分類で分けてからカテゴリ化する必要がありそう。

効果音もワンショット(単音)、ジングル(状況表現)、ボイス(台詞)は
分けておきたいかなぁ。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/05/23 00:16, 履歴)
>>akasataさん
書き込みありがとうございます。

はい、自由に投稿できる分、管理がとても難しくなるので、思い切って「街、村、城」などとざっくりまとめて、細部は「投稿者タグ」で、「SF」「メルヘン」「ファミコン風」などを入れて補えば良いのではないかと考えました。

これだけ長々と書きこんでおいてなんですが、単にあった方が探すのが楽であろうという案なので、そんな考えもあるという程度にお願いします・・・
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/05/22 23:27, 履歴)
おお、かなり本格的なご提案ですね。
ありがとうございます!
# お忙しいところスミマセン(--;

用途の切り口(お城のマップチップとか)やジャンルの
切り口(ファンタジー、SF)とか、いろいろあって
カテゴリタグを作るのはなかなか難しそうですね。。。

参考にさせていただきます!