音楽をリアルの知り合いに聞かせてみた

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2013/09/22 22:09

すごく仲の良い友達に、初めて自分が作った音楽を聞かせてみた。

絵を見てもらうときは特に緊張もしないのに、音楽を聞かせるときは猛烈に汗をかいたわ。

とりあえず褒めてもらえて、どっかに持ち込んでみたら??て言ってもらえて、えへへ!!てなりました☆(*^▽^*)v

まー多分にお世辞が含まれているだろうけど、夢見ちゃうね。

いままでリアルの知り合いに自分の作った音楽を聞かせたことがほとんどなかったから、ちょっと何人かに聞いてもらって感想聞いてみよう。

でもみんな優しいから思っていても厳しい感想言わないんだろうなぁ。



ここで俺の作った音楽を聴いてくださってる方たちは正直に俺の作った音楽をどう思いますか。

忌憚のない意見を聞かせてもらいたいです。

ここはそういう意見を求めるサイトではないけども、ここのサイトの人達が一番俺の音楽を聞いてくれているので・・・。

____

追記
持ち込みとか書いてる時点でだいぶ死にたい感じだが、自分の中で完結していた部分に穴を開けてもらえる貴重な機会になってると思う。
今までの曲を聞き返して、ああすれば良かったこうすれば良かったと思ったり、昔好きだったゲームの音楽を聞いてプロはすげーなとショックを受けたり。
音をいじったことの有無に関わらず、何か書いてもらえるととても嬉しいです。
ほんとに死ぬことはないです。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2013/10/03 00:43, 履歴)
ちょっと本題からずれるかもしれませんが、以前、嘘つき弱虫の曲を作られていたと思うのですが、こういう合作をもっと見てみたいなと思いました。
うさぎ529さんが作風を確立されていることは間違いないので、他の人の個性と組み合わさったらどうなるのかなという・・・個人的な興味ですが。。。(^^;
      mini うさぎ529(投稿日:2013/10/06 00:20, 履歴)
そうですね、あれはすごく楽しかったし、勉強になりました。
負担の比重がusaさんに恐ろしく偏っていて申し訳なかったですが。。。
また同じようにグループを組んで作るイベントがあったらぜひ参加させてもらいたいです。

作風を確立ですか・・・。
個性だと取ってもらえるならそれはすごくありがたいことですね。
Icon mini ronto(投稿日:2013/09/24 02:40, 履歴)
どの曲も統一された世界観があって好きです
自分の曲にはそういった魅力がないのかRmake内でマトモに評価されたことが無いので、一定のファンがついてる(?)うさぎ529さんが羨ましいと思います
ただ、あえて何か言うとしたら、似たような感じの曲が多い…?
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/24 04:05, 履歴)
似たような感じの曲が多いというのは自分でも感じることがあります。
やはり聴く方でもそういう印象を持つのですね。
一通り自分の作ったものを聴きなおして、midi制作初期に作った物のほうが個性的だなと感じました。
最近お気に入りの楽器とか制作手順とか雰囲気とかに固執している所があるような気がします。
意識してみます!
ありがとうございました!

俺には特にファンはいないしrontさんがまともに評価されていないというのは同意できません。
rontさんは自分でゲームも作ることもあって、作る曲もゲームで使いやすそうだなと思います。
今俺の中で「明るい!」がヒット中です。
Icon mini ronto(投稿日:2013/09/24 07:22, 履歴)
プロが作った曲でも似たような曲が多いと感じることがあるので、
ある種の個性だと思ったほうがいいかも
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/24 21:25, 履歴)
んー、言い方を変えればそういうことにはなりますが、やはり最近のものが没個性的になっているというのは本当だと思います。
問題があると思ったら改善しようとするのがやっぱり好きです。
結果として、それしか作れないということに気付くだけかもしれませんがねー(´・ω・`)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/09/23 19:22, 履歴)
井戸の博士と申します。同じく聞き専門ですみませんが、コメントさせていただきます。
Rmakeのゲームで聞いたことのある曲の多くがうさぎ529さんの作られた曲で、
そのストライクゾーンの広さに驚かされているのですが、
私の場合、特に最初にプレイしたtomatoさんの「TRAVELER」で拝聴させていただいた曲の
クオリティが非常に高くて印象に残っております。
例えば、「魔法陣」「梅雨の季節」といった幻想的で格調の高い曲は、ちょっと他では聴けない魅力を感じました。
他に「街外れのお店」「小さな化学」「星の海」といったメルヘンな曲も個人的に好きなのですが、ほのぼのとしているだけでなく深みのある良曲が多いように思います。
ゲームを作る側としても、ファンタジーな世界を作るときに、このような世界観が広がる曲は重宝するんですよね。かくいう私も、製作中のゲームで「梅雨の季節」と「街外れのお店」を使わせていただこうかと考えています。その際はよろしくお願いいたします。
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/23 23:56, 履歴)
まさか自分で作ったものに幻想的で格調が高いという評価をしてもらえる日が来るとは思ってもいなかったです(・ω・`)
しかし現実的には本当に格調高いものと比べるとため息が出ますね。
音の一つとか、展開に対するこだわりとか、そういうのをもっと積み重ねないといけないんでしょうね・・。

音楽で井戸の博士さんの世界観を広げるお手伝いが出来たようで、すごく嬉しいです。
音楽を利用してもらうのはとても光栄です!
もし世界観に合っていたら、ぜひ使ってあげてください。
Pink2 mini kage1215(投稿日:2013/09/23 03:32, 履歴)
すいません私も聞く専門で、
作る知識には疎いものなんですが・・・

フレーズのことをおっしゃってる方がおりましたが
僕はうさぎさんの作るメロディーライン好きですね。

ただ、その聞かせ方という部分なのでしょうか
メリハリの付け方でもう少し色んな技があるといいような気がします。


・・・とは言うものの、このサイトでゲームのBGMとして公開してる以上
BGMがゲームを食ってしまうほど自己主張をしてしまうと
それはそれで、
いい曲なんだけどちょっと使いにくいなぁ・・・ってなってしまうんですよね

あくまで、料理で言う調味料として
どういったさじ加減にするか調整するといいのかもと思います。


えっと・・話題違いで申し訳ありませんが
今作ってるゲームの町の部分で
「牧場」の曲を使用したいと思っております。

田舎の町という設定でしたので、
この曲ののどかな感じ
そして、3拍子マニアの私のツボにはまりました。

よろしくお願いします。
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/23 11:05, 履歴)
メリハリですか。
それもあまり意識していなかったですね。
昔から好きだった音楽とか聴いてみると、確かに俺の作ったものとは明らかに何か違う・・けどそれがなにか理解出来るほどの耳がないというのが本当のところのような気がします。
勉強してみます・・。
ありがとうございました!

牧場の曲ってあれですかね、牧場にて。
ご利用ありがとうございますー。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2013/09/22 23:57, 履歴)
私とかは音楽に関して何の知識もないんで、529さんの音楽聴いても
ただただ阿呆みたいに「うわぁ、凄いなぁ」としか思わないのですが、
賛辞ばかりじゃ嫌だというならば、あえて考えてみると……。

植松伸夫さんの音楽とか大手BGM素材サイトの音楽の印象と比べると、
戦闘曲では特にですが、パンチのあるフレーズに差があるように感じます。
いわゆるサビというやつでしょうか?
「ここから展開するここのフレーズがたまんねぇんだよ」みたいな
強烈なフレーズがある音楽は強いんじゃないかなぁ、と素人ながらに思います。

持ち味がどうとか、そういう私みたいな素人には分からない事情があるならどうぞ無視して下さい。
こんな拙い意見でも、プラス方向に参考になればいいのですが……。
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/23 02:59, 履歴)
そうなんですよね、自分の音楽結構良いかも??って自画自賛してみても、プロは当然ながら、素人で音楽を公開してる人達のサイトに行ったり、ここで公開されてる曲でとても自分には思いつかなかったようなものを聞くと、さっきまでの自信がどっかいっちゃうんですよね。
こんなの作れる人達でもプロになってないんだよなーと。
さすがに友達のお世辞を真に受けすぎてたなーと、今になってだいぶ恥ずかしい(*^o^*)

パンチの有るフレーズですか・・・
なんとなく流れの雰囲気で作ってるという感じなので、正直フレーズそのものを意識したことがあまりなかったような気がします。
意識してみます!
ご意見ありがとうございました。
User icon mini yukiyashiro(投稿日:2013/09/22 22:57, 履歴)
私はうさぎ529さんの音楽大好きです。
たくさんの曲をクリップさせていただいております。
(無言クリップすいません、ゲームで使わせていただきましたらご挨拶申し上げます…!)
ゲームを作る時、心を盛り上げて、想像を膨らましてくれます。
私にとって音楽が絵を描く原動力であり、うさぎ529さんの音楽を聴いて盛り上がってゲーム用の絵を描くこともあります。

「優しい時間(旧バージョン)」は絵を描きながらずっと聞いていた時があります、すごく素敵です。
それから数々の戦闘曲がカッコイイ…!!
書き切れませんがすごくたくさん聞かせていただいております。
様々な音楽を作ってくださっているので、必然的にクリップ数が多くなっています。

私はメロディとリズム、両方大事にされている音楽が好きなので、うさぎ529さんの音楽は好みです。
あと音質がいいということもありがたいです。
      mini うさぎ529(投稿日:2013/09/23 02:44, 履歴)
ご意見ありがとうございます。

yukiyashiroさんに気に入っていただけて、さらに創作意欲にも繋げていただいているようで、とても嬉しいです。
自分の制作物が他の人の創作意欲に繋がることは、物作りをする人間としてとても嬉しいです。
無言クリップは全く問題ありませんし、使用したときの挨拶などもなくて大丈夫です!
もう使ってもらえるだけでも大喜びしているので!!

これからも頑張って制作していこうと思いますので、よろしくおねがいしますー