ベーシストになりたい

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2012/11/30 03:15

個展が終わって開放的な気分になって新しいことを始めようと手にしたのが何故かベース。
あまり開放的な楽器ではない気がするな。
でもやってみたかったんだよ。

高校生の頃からずっとドラムをやってるのに全然上手くなってないと思ってたけど、気が付くと普通の曲ならちょっと聴いたらコピーできるようになってた。
最初の曲をコピーできるようになるのに三週間かかったのに比べたらずいぶん上手になったと思うよ。
まぁ最初の曲があまりにも難しすぎたんだけども。
だれかアジカンの暗号のワルツ叩いてみろよ。
間奏部分だけでもいいよ!!

とりあえずベース譜面読めるようになって、自分で音を出し始めると、曲の中のベースの役割が今までよりも認識できるようになった。
みんな難しいことやってたんだなぁ。

スピッツの愛のしるしを、いつものメンバーのベースやってる奴とポジション交代してやることになった。
そいつもドラム叩くの初めて。
スローンに座った時点では大きい音におびえる子犬みたいだったのに、動きがガチガチだけどとりあえず4ビートは叩けるようにはなってた。
おめでとうでもごめん愛のしるしに4ビートあんまり役に立たないんだ!!
あでも、この曲調なら終始4ビートでも別にいいかも。
譜面見てみたら、完コピしようとしたら色々な技術がいる曲だった。
練習にはちょうどいいかもしれない。
でもドラム始めて最初にやる曲じゃなかったかも。

いや他人の心配はいいんだよ。
やるといった手前できませんとはいえないんだけど、これちょっと最初から分からないんですけどどうしよう。
簡単そうに聞こえたけど、やらかしたのかしら。
ドラムが叩けるからベースもまぁできるだろうと思ってたのが間違いだったかなぁ。
間違いだったかなぁってか間違いに決まってるだろばか。
ドラムだったら明日にでも叩けるのになぁ。
スピッツのドラムはシンプルで楽しいけど、アジカンみたいに無駄に凝ったドラムもたまにはやりたいなぁ。
次はRe;Re;がいいな。
サビが何やってんだか意味分からん。
ライドシンバルの音が鳴ってるのになんでオープンハイハットの音が鳴るの。

いやドラムの話はいいんだよ。
一ヶ月くらいで愛のしるし出来るようになるかなぁ。
たぶん、その頃にはバンドであわせることになると思う。
いや待て、その頃は年末だから大丈夫だ、まだ一ヵ月半ある。
一日一時間練習すれば45時間はやれるんだから。
継続は力なり好きこそ物の上手なれなんだよ!!
高校生の頃、それはそれはもうひどい絵を描いてる知り合いがいたんだけど、俺が浪人をしてから大学に行っている間にイラストの専門学校を出て、気が付けば人気作家になってた奴がいる。
たぶん、本人も自分がどれくらい上手くなったか意識してるから、自分のウェブサイト開設当初の酷いイラストを消さずに残してる。
高校生の頃は絵がへたくそで調子がいいだけの奴だと思ってたのに、いつの間にか俺が目標とする人になってた。

いやそんな話はいいんだよ。
てかそいつのこと尊敬してるならベース弾いてないで絵を描けよって話になるんだよ。
でも絵だけかいてれば良いわけじゃないんだよ!!
物を作ることにはその人の経験が出るんだよ。
沢山遊んだらその分だけ経験も増えていくんだよ!
すべての道はローマに通じて一芸は百芸に通じるんだよ!
回り道をしたら回り道をしたなりの経験を積むことが出来るんだよ!!
失敗も単なる状況で、行動には無駄なんかないんだよ!!

いや何の話してんだ。
寝る。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

002 1  mini ugonight(投稿日:2012/11/30 16:29, 履歴)
絵もかけて曲もあんなにセンスがあるの作れるなんて憧れちゃいます(,,゚Д゚)
お休みなさいです~