制作した音楽素材の解説記事

投稿者:      mini うさぎ529 投稿日:2011/10/13 19:28

いつも素材のご利用ありがとうございます。

作った物にいらない解説入れるのはどうだろうとも思うけど、こういう記事書いて昔作った物に興味を持ってくれる人がいたらいいなと思って書いてみた。
完全に自画自賛だから、そのうち恥ずかしくなったら消しますorz

新しい物を作るたびにここに追加していこうと思います。
あと音楽制作依頼は受け付けています。
本職があるので、ある程度時間は頂きますが、それでも良ければメッセージでお願いします。


newありふれた物語
1つの簡単なゲームが作れるような曲群を作ろうと思い立って、そのテーマ曲として作った。
新しく始まる冒険への期待感とちょっとの不安とか、そんな感じ。
アレンジしやすいように変拍子とか変なメロディとか使わないで、シンプルにしてみた。

捲土重来
ずっと前に作った「鬼さんこちら」という曲とほとんど同じ楽器で作ってみた。
雰囲気も似せたつもりだったけど、全然違うね。
普段はなるべく使わないようにしてるクラッシュシンバルに頑張ってもらった。

砂漠と月
Rmakeに出会う前に作った曲。
夜の砂漠をさまよう感じにしたかった。

あなたにボディーブロー
Rmakeに出会う前に作った曲。ボクシング番組の撮影にやってきたアイドルが、自分の持つ恐るべきパンチの才能に気付かず、ズドンズドンいわせながら笑顔でボディーブローを打ちまくる曲。

うさぎの罠
もう少し続きを作ろうと思いながら一年以上放置していて、そのまま忘れてしまいそうだったから、予定を変更して完成にした曲。

彗星の噂
midi制作初期の曲。これ作った後でHDDが天に召された。
人間に弾けるピアノ譜面の曲を作りたかった。

ゴーストロア
midi制作初期の曲。五拍子で作ること以外あまり考えてなかったと思う。
なんかお化け出てきそうな雰囲気になって、作りながらびっくりしてた記憶がある。
0:46からと1:25からの雰囲気好き。

ボス
midi制作初期の作品。ボスっぽい感じ。
たぶん、ツーバスを使ってみたかったんだと思う。

世界樹
midi制作初期の作品。世界樹の根元にある町の音楽を想定した。
出だしのストリングスが好き。

永久機関
midi制作初期の作品。雪に覆われた場所にある秘密の工場、みたいな感じ。
なんかすごい研究がおこなわれている感じ。

空中要塞
格好良いダンジョン曲が作りたくてノリノリで作った。
midi制作初期に作った曲だけど、やたらとしっかり作れてると思う。
消えてしまったmidi譜面が大変なことになってたのを覚えてる。

今日のご飯は何だろな
midi制作を始めてから、一番最初に完成させた戦闘音楽。
今同じような物を作るとあれやこれやと音を付けくわえてしまって、こういうシンプルな感じにはならないんだろうな。
曲名は多分、イントロ部分から感じた印象だと思う。

街外れのお店
ショップ系の可愛い音楽を作りたかった。
作りたかった雰囲気とはちょっと違うんだけど、これはこれで好き。
0:33からのコントラバスが気に入ってる。

姫は強敵とも戦う
サビから作った曲。もやはメルヘンゴシック完全に置いてけぼり。
「姫は剣で戦う」のメロディをチラホラ入れてるから(覚えてるのは0:32あたりのピアノと1:07からのオルガンだけなんだけども)この曲名にしたけど、他の曲名にしても良かったと思う。

梅雨の季節
夏がテーマのコンテスト「ルメコン01」に、梅雨をテーマにして現れた空気の読めない子。
だって、夏っぽいリゾートっぽいカンカン照りっぽい感じの曲が作れる気がしなかったんだもん。

なおも姫は戦う
上手に何かが作れた後、もう一度同じテーマで物を作ると必ず失敗するという俺の謎のパターンが今回も発生するだろうかと思って、「姫は剣で戦う」を意識して作ったらやっぱり発生した。
すごく気に入ってはいるんだけど、メルヘンゴシックな雰囲気が無くなってしまったと思う。
0:20から最後の方までベースがほとんど同じになってる事に公開してしばらくしてから気付いた。

姫は剣で戦う
全体的に上手に作れたと思う。作ってきた曲の中で一番のお気に入り。
0:26と1:00からの雰囲気がすごくお姫様が頑張ってる感じがする気がする。

キノコの家
何か分かりやすい世界観の曲を作りたくて、メルヘンチックな世界を選んだ。
0:41からのメロディは「雪原を越えて」のサビを引っ張ってきた。

空を飛ぶ夢
これを作った時は頭がどこかおかしくなっていた気がする。

妖精たちの行進曲
5、6人の妖精が自分の好きな楽器を持ち寄ってソロ演奏を順番にして遊んでる感じにしたかった。
なんか全体的にぼんやりしてる気がする。
1:07からの可愛い音が好き。

平和が守られる場所(新ver)
平和が守られる場所
タウン系BGM。田舎っぽい感じにしてみた。
0:56からののんびりした雰囲気がお気に入り。

雪原を越えて
上手に作れたと思う。
0:54からのサビのメロディは時々他の曲でも引用してる。

ふんどし締める
1:02からのサビがシンプルで格好良いと思う。
もっとうまくサビを引きたてる展開にしてあげられなかったかなぁ。

うさ子ちゃんの地裂斬
それまでとは打って変わって明るい展開になる0:50からのサビは気に入ってる。
でも全体的にちょっといらない音が多い気がする。
この曲のうさ子ちゃんは強敵に出会って、生まれて初めての本気を出してる設定。

Bamboo shoot in the universe
すごい気に入ったから格好良い英語の曲名にしたかったけど、あんまり格好良すぎると寒気がするから、他の曲名候補とくっつけてこれになった。
0:27から後ろでこっそり可愛いさを主張してるストリングスがお気に入り。
これはRmakeの2DRPGの戦闘画面を意識して作った曲なんだけど、じゃあ他の戦闘曲は何なんだっつーね。

進め!花柄蒸気機関車
自分の作った曲の中で一番可愛いと思う。
パッチワークっぽい雰囲気の景色の中を可愛い機関車が進んでいく感じ。

うさ子ちゃんの里へようこそ
和風の曲のはずなんだけど、楽器以外は全然和風じゃないと思う。
何か目的があって作るなら、ちょっとは調べてから作らないといけないなと思った。
あと、1:31からの展開はいらなかったような気がする。

うさ子ちゃんと雪
特別大きな盛り上がりはなく、淡々と進んでいく感じ。
すごく雪っぽくなったと思う。全ては鈴のせいな気がする。
初めて見る雪に興奮して、暴走したエヴァンゲリオンみたいにみたいな雄叫びをあげて喜んでるうさぎちゃんが頭から離れなくて、この曲名になった。

その手でなにが守れますか
ラスボス。自分の作った他の曲からメロディを引っ張ってきて作った。
敵と対峙、戦闘開始、徐々に仲間が倒れていく、主人公の秘められたパワーが目覚める、ボスと対等に渡り合う、勝利という、王道中二展開を作れた気がする。。

優しい時間(新バージョン)
旧バージョンを聞いていて、なんかベースがうるさいと思ったら、普通は100%の音量が最大の127%になってた。作ってる時に気付けよ。
小さい頃、なにも心配せずに両親の愛に包まれていた頃の思い出とかそういうシチュエーションを想定して作った。

はるかはるかお月さま
「お月さまは遠い遠い」で月を目指して泳ぐ魚達を勇ましく送る曲という感じ。
0:50からのサビはお気に入りだけど、なんかそこまでの展開が微妙で、サビまでたどり着くのが遠く感じる。

今日のうさ子ちゃん
タウン系の音楽をあまり作ってないなと思って制作した。
0:48からのサビが元気なのに寂しげですごい気に入ってる。

お月さまは遠い遠い
昔好きだったフリーゲーム「moon」を意識して作った。
これのずっと前にも「星の海」という曲を作っていたけど、それは失敗したから、今度こそと思って作ったけど、やっぱりあの曲にはかなわない。
サビと同時に巨大な星が降り注いでくるというゲーム内の演出ともすごく合っていて、たぶん、あの曲は俺の中で一生の目標。

卑怯者ブレイク
昔途中まで作って放置していた物を掘ってきて作ってみた。
0:24からサビの入りまでが全てだと思う。
やかましいし制作に苦労した割には印象に残らない感じだなと思う。

クーゲルシュライバー
五拍子で格好良いのをと思って作った。
ピアノの音をノリノリで置いていったけど、これ指動くんだろうか。
ちょっと長すぎたなと思う。

傘をさす
拍子を変えながら進行する曲を作ってみたいという目的で作った。
昔作った曲を聞いてたら可愛いのがあって、なんとなく投稿したら他の曲よりも沢山クリップをしてもらってしまって、なんだか複雑な気分ですわ。
神経衰弱のような感じの可愛い絵合わせパズルゲームを想定した。

Devilphobia
鬼のように弾を打ってくる弾幕ゲームのボスのような曲を作ろうとした。
もっさもっさの雰囲気から一気に抜け出す1:31からのサビはお気に入りだけど、あえて入れない方が良かったのかなと時々思う。

頭どこに行った?
陽気なお化け、みたいな印象だと思ってこの曲名にした。
0:07秒から0:21までと0:21から0:35はピアノとシンセリードのメロディを入れ替えてみた。
自分なりに展開を上手に作れたと思う。

戦え僕らの
みんなのヒーローが悪を相手に戦って勝つまで、そんな感じ。
1:22秒からいつものお約束の必殺技でとどめ。

エターナルフォースブリザード
とにかく格好良い中二っぽい曲が作りたいなとノリノリで作った曲。
曲名も完全に中二。
1:00あたりのチャイニーズシンバルが良い仕事をしてくれたなと思う。

鍋で茹でられるカニ
「抵抗する」を雑魚バトルとして、それに対応するボスバトルを作ろう!と考えて作った。
「強制する」というタイトルにするつもりだったんだけど、鍋で茹でられるカニが頭から離れなかったから、こうなった。可哀想。
サビで自己主張してくるベースとか超気に入ってる。
聖剣伝説3のライトゲイザー戦がこんな感じの曲だったら良いなと思った。

抵抗する
このサイトを知ってから初めて作った曲。
RPGならとりあえず戦闘曲だろう!と、しばらく前に作った「蹴散らす」を進化させた感じのスタンダードな雰囲気を目指した。
0:51からのピアノの音がお気に入り。

海辺の街
海っぽい感じの、さわやかな感じの曲を作りたいなと思って作った。
そのうち誰かに歌詞つけてもらいたいなーとか思ってる。

鬼さんこちら
元々はピアノとハープだった音を琴と三味線に変えてみたら面白い感じになったから、そのまま作ってみた。
すごい評価をたくさんもらってるけど、何が原因なのか良く分からない。
それが分かったらもっと良い物が作れるようになるんだろうか。

うさぎ
主役の楽器が代わり続ける音楽を意識してみた。
中世を舞台にしたRPGのタイトル画面からデモ画面までを想定した。
0:52あたりがFF3の「古代人の村」という曲とそっくりになって、これはあかんかもしれないと色々試行錯誤したけど、まぁ仕方ないかと最終的には妥協した。

すすめ!
一緒の学校行ってた友達に「エイプリルフールに偽同人ゲームのPVとサイト発表して遊ぼうww」って言われて、そのゲームの最初のステージの曲として作った曲。
赤い服着た女の子が主役のアクションゲームで、高い丘の上から下の方に見える街を目指すステージという感じ。
まぁ結局その話は流れちゃったんだけど。
0:27のピアノと、1:09辺りの雰囲気がお気に入り。

ファイヤーウォール
元々は音ゲーのA DOGMAみたいなん格好良いなーと思って作り始めたんだけど、そもそもあんなもん作れないし、どんどん脇道にそれて最終的に完成したのがこれ。
悪ノリの塊みたいなもんだし、もうこんな雰囲気の曲は作れないだろうな。
公開はしてないけどこれを作った時に余った部品を適当につなげて作った曲がある。

蹴散らす
3Dで表現されたRPGの通常戦闘シーンを意識して作った。
音楽を作り始めてから完成させた二つ目の戦闘音楽。変な構成の曲になった。
1:38辺りの終わり方がお気に入り。

根性見せてよ
サビから始まるロック音楽を意識して作った。
開始から0:23秒までの雰囲気は今まで作った曲の中で一番格好良いと今でも思ってる。
なんかハイハットの音が割れた。

星の海
大好きだったフリーゲーム「moon」の音楽を目指して作った。
完成した物はそのゲームで使える曲という感じではなくなったけど、これはこれで好き。
1:33からのふわふわ流される感じが好き。

小さな科学
ゲームのチュートリアル画面で流れる曲を意識して作った。
0:50でサビに入った瞬間の雰囲気が好き。

魔方陣
迷いの森のような、怪しい雰囲気の曲を作ろうとした。
この曲を聴いていると包丁でキュウリを輪切りにしている映像が浮かんでくる。
0:47あたりからのストリングスと0:57あたりのメロディがお気に入り。

ストロベリーフィールド
友達に「可愛い曲作って」と言われて作った。
タイトルはその人が付けてくれた。
歌詞も付けてもらったけど、HDDがぶっ壊れた時に一緒に天に召された。
花柄のピースをいじるパズルゲームを意識して作った。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

002 1  mini ugonight(投稿日:2011/11/30 20:28, 履歴)
本場の奴ですかーどうりでーっ!!

いま、テスクエのED作ってますっ、がんばりまーすっ!!
      mini うさぎ529(投稿日:2011/11/30 04:59, 履歴)
>>ugonightさん
Liteではなくて、SingerSongWriter8.0ですよー。
ちょっと違いは良く分からないですが、Liteは入門用みたいですね。
多分俺くらいの物ならすぐに作れるようになるので、頑張ってくださいー。
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/11/27 23:05, 履歴)
うさぎさんと同じソフト買いましたっ!!(Singer Song Writer Lite でしたよね??)
負けないくらいすごいの作りたいですっ!!!
      mini うさぎ529(投稿日:2011/10/19 22:33, 履歴)
>>闇龍神さん

ありがとうございます!
鍋で茹でられるカニ、Rmakeの戦闘シーンに使うにはちょっとゴツ過ぎたかもしれないですww

雨上がり後の清々しさですか・・・・
多分期待通りには作れない気がしますが、頑張ってみますね。
11月中盤以降になると思いますが、お待ちください・・・
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/10/18 23:33, 履歴)
僕は「鍋で茹でられるカニ」と「頭どこ行った?」がとても好きです

「頭どこ行った?」は「悪夢の町ポートレム」でのイメージがつよく残っているため使い方が難しいが楽しい雰囲気の中にある恐怖を表したい時に使うのが良いと考えています

「鍋で茹でられるカニ」はRmakeで初めてであった戦闘曲で最初のほうに作ったゲームのほとんどに使われていると思います

リクエストするなら雨上がりの後の清々しさをイメージした曲が欲しいです
      mini うさぎ529(投稿日:2011/10/18 21:08, 履歴)
>>pyokora3rdさん

もちろん構わないですがwwww

作った当時の事を思い出しながら書くのはすごい楽しかったです。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/17 18:59, 履歴)
よーし、おじちゃんも依頼しちゃうぞ~!
ゲーム作る予定ないけど(え

作品を見つめなおす機会にもなっていいかもですね、こういうの。
      mini うさぎ529(投稿日:2011/10/16 21:47, 履歴)
>>aoihikawaさん

そうですね。
自分の内面的な物を表に出すわけですから・・。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/10/14 13:52, 履歴)
曲を作るときも
絵を描くときも
ゲームを作るときも

それぞれにイメージや気持ちが
こめられていますね。