敵の移動(バグ報告掲示板)
投稿: ikosami
投稿:2010/03/16 23:48:16(最新:2010/03/17 10:25:17)
なんどもすみません・・・
人や敵などを
決められた場所を通って動き回るような
設定はできないでしょうか?
人が右に行ったり左に行ったりするとかです。
イベントでやると,
どうしても主人公が止まった状態になってしまい、
runEventMove()を書かないで主人公が止まらないようにしても
最後の移動先にしか行きません・・・
わかりづらいと思うのでもう少しわかりやすく書くと
移動タイプ:ランダム
のように、勝手に動き回る移動先が
(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→繰り返し
右に行ったり左に行ったりして、
そわそわしているようなものです。
わかりづらくてすみません・・・
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人や敵などを
決められた場所を通って動き回るような
設定はできないでしょうか?
人が右に行ったり左に行ったりするとかです。
イベントでやると,
どうしても主人公が止まった状態になってしまい、
runEventMove()を書かないで主人公が止まらないようにしても
最後の移動先にしか行きません・・・
わかりづらいと思うのでもう少しわかりやすく書くと
移動タイプ:ランダム
のように、勝手に動き回る移動先が
(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→(1,5)→(5,5)→繰り返し
右に行ったり左に行ったりして、
そわそわしているようなものです。
わかりづらくてすみません・・・
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運営のあかさたです。
ランダム移動などと同じように、ルールを持った移動タイプを
作りたいということですね。開発メンバー内でも、シューティング
向けの機能を検討していたときにこういう機能のアイディアが
出てきていました。
シューティングでは敵キャラが出現したときに、いろいろな法則を
持って動く(決まった放物線を描いたり、自機をある程度追ったり)
ので(また動かないと味気ないものになってしまうのですが)、
こういった機能の需要はよくわかります。アクションRPGでもRPGでも
もちろん使い道はたくさんありそうですね。(巡回している兵士とか。)
例によってお約束はできませんが、対応を検討したいと思います。
よろしくお願いします!