道具を調合するスクリプト(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/11/12 23:08:12(最新:2011/11/13 13:05:13)
道具Aと道具Bを合わせて道具Cを作るスクリプトはどのようにすれば出来るのでしょう・・・(つまり道具AとBを一つずつ消すことで、道具Cを手に入れることが出来るようにするということ)。自分は配列が苦手なので、出来ればそれ以外の方法でお願いします。

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/13 13:05, 履歴)
解決してよかったです。

少しずつ、配列にも慣れていけると良いですね。

 ____________
(o=================<    そrz三
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         パージ!
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 11:19, 履歴)
rurun9さん。ありがとうございます。
解決いたしました!!!
こんなつまらないお願いを聞いてくださりありがとうございます。
 ____________
(orz=================<
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ゴォォォォ
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 09:10, 履歴)
<配列使わないとまともにゲーム作れませんよ

ですよねー。スミマセン。顔面滑り↓
 orz===========================
 
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 09:00, 履歴)
配列は苦手ですが苦手なだけでちゃんと使っています。
あまり長いのは使っていませんが、自分の頭でちゃんと
仕組みを理解できるレベルのものは使っています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 08:27, 履歴)
ごめんなさい。
重複しましたorz
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 08:27, 履歴)
一つ忠告していいですか?

配列使わないとまともにゲーム作れませんよ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 08:27, 履歴)
一つ忠告していいですか?

配列使わないとまともにゲーム作れませんよ。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/13 00:55, 履歴)
2DRPG型でお願いします。あと実際の内容は内緒にしたいので公開は出来ません。
今は寝るので9時頃にrurun9さんの考えてくださったスクリプトを試してみたいと
思います。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/11/13 00:14, 履歴)
RPG型ですよね
アイテムを与える、消す、だけなら配列は不要なので出来ないワケではないです
#与える
a=giveItem(9999)
if !a
 speak("渡せなかった。たぶん多過ぎてコレ以上持てない")
end

#持っているかどうか調べる
a=getItemIndexWithId(9999)
if a==-1
 speak("もってないよ")
else
 speak("a=",a,"\n所持アイテムのa番目が9999のアイテムだよ")
end

#持ち物を指定して消す
removeItemWithIndex(getItemIndexWithId(9999))
これらは所持アイテムであって、装備品は別で管理されている点に注意。
装備可能品は装備していない状態ならアイテムだけど、装備すると所持品から無くなっているという事です

さて、本題。
道具AとBを両方持ってたら各1ずつ減らして、代わりにCをあげれば良いのだからスクリプトは上記の組み合わせで可能ですよね。
しかし、その演出方法というか、プレイ時にどう操作するのか?という事は少し考えないと…
村人に話しかけると「太陽草とアオキノコを持ってこい。回復薬をつくってやる」という状況なら簡単です。
でも「アイテム合成屋にようこそ」となると…配列は避けられない気がします
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/11/12 23:39, 履歴)
1)ゲームの種類は何ですか?

2)道具所持の扱い方はどちらですか?
 A.道具=アイテム(ノベルの場合不可)
 B.道具=フラグ