スクリプトテストシリーズで使用したスクリプト集(雑談掲示板

投稿:            mini naoki4019 投稿:2016/02/05 21:14:05(最新:2016/12/14 23:10:14)
ここの掲示板は私が暇なときにボチボチ作って公開する
「スクリプトテストシリーズ」の動画で使用した
スクリプトをコピペできるように用意しました_( _´ω`)_ペショ

これほぼ自分用だけど需要あるん?_( _´ω`)_ペショ
なにか書き込みたい方がいればご自由にどぞー_( _´ω`)_ペショ

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

           mini naoki4019(投稿日:2016/12/14 23:10, 履歴)
http://rmake.jp/games/30330/play
スクリプトテスト3~変数について2~で使用したスクリプト
a = 1


メリット:書くのが簡単
デメリット:2DRPG等では制限される(ゲーム全体で共通して使うことができない)

setVariable("a", 1)


メリット:ゲーム全体で使えるため汎用性が高い
デメリット:ちょっと書くのめんどくさい
※関数リスト→命令リスト→フラグ・変数操作関連→変数設定で出せる

setVariable("a",getVariable("a")+1)

setVariableは「変数設定」
getVariableは「変数取得」
変数aを[変数aを参照した数値]+1に【設定】するという構成
           mini naoki4019(投稿日:2016/02/06 14:35, 履歴)
http://rmake.jp/games/29374/play
スクリプトテスト2~変数について~で使用したスクリプト
speak(a)

speak(3-2)
speak(3*9-12)
speak(a + 2)

speak(a/0)

a = a + 3

if a == 1
speak("(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア")
end #このendは「ifはここで終わりだよ」という意味だね

a == 1 ...aが1の時
a <= 1 ...aが1以下の時
a >= 1 ...aが1以上の時
a < 1 ...aが1より小さい時
a > 1 ...aが1より大きい時
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/02/06 22:55, 履歴)
最後の1行
向きが逆という凡ミス
           mini naoki4019(投稿日:2016/02/07 18:49, 履歴)
・・・あ、ご指摘ありがとうございます(´・ω・`)
訂正しました(´・ω・`)
           mini naoki4019(投稿日:2016/02/05 21:16, 履歴)
http://rmake.jp/games/29364/play
スクリプトテスト1~基本の操作と変数~で使用したスクリプト
speak("わたしだ")

speak("わたしだ\nすごくねむい") #本来は\ではなく/じゃないほうのスラッシュなんです、直接打ってください(´・ω・`)

setVariable("テキスト1", #この行から
   createText(300, 0, 900, 80)) 
 setText(getVariable("テキスト1"),  
 "ショコランラッペリッチャァァァwww")#この行まで

a = 1