スクリプトテストシリーズで使用したスクリプト集(雑談掲示板)
投稿: naoki4019
投稿:2016/02/05 21:14:05(最新:2016/12/14 23:10:14)
ここの掲示板は私が暇なときにボチボチ作って公開する
「スクリプトテストシリーズ」の動画で使用した
スクリプトをコピペできるように用意しました_( _´ω`)_ペショ
これほぼ自分用だけど需要あるん?_( _´ω`)_ペショ
なにか書き込みたい方がいればご自由にどぞー_( _´ω`)_ペショ
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「スクリプトテストシリーズ」の動画で使用した
スクリプトをコピペできるように用意しました_( _´ω`)_ペショ
これほぼ自分用だけど需要あるん?_( _´ω`)_ペショ
なにか書き込みたい方がいればご自由にどぞー_( _´ω`)_ペショ
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コメント一覧
http://rmake.jp/games/29374/play
スクリプトテスト2~変数について~で使用したスクリプト
a == 1 ...aが1の時
a <= 1 ...aが1以下の時
a >= 1 ...aが1以上の時
a < 1 ...aが1より小さい時
a > 1 ...aが1より大きい時
スクリプトテスト2~変数について~で使用したスクリプト
speak(a)
speak(3-2) speak(3*9-12) speak(a + 2)
speak(a/0)
a = a + 3
if a == 1 speak("(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア") end #このendは「ifはここで終わりだよ」という意味だね
a == 1 ...aが1の時
a <= 1 ...aが1以下の時
a >= 1 ...aが1以上の時
a < 1 ...aが1より小さい時
a > 1 ...aが1より大きい時
http://rmake.jp/games/29364/play
スクリプトテスト1~基本の操作と変数~で使用したスクリプト
スクリプトテスト1~基本の操作と変数~で使用したスクリプト
speak("わたしだ")
speak("わたしだ\nすごくねむい") #本来は\ではなく/じゃないほうのスラッシュなんです、直接打ってください(´・ω・`)
setVariable("テキスト1", #この行から createText(300, 0, 900, 80)) setText(getVariable("テキスト1"), "ショコランラッペリッチャァァァwww")#この行まで
a = 1
スクリプトテスト3~変数について2~で使用したスクリプト
↑
メリット:書くのが簡単
デメリット:2DRPG等では制限される(ゲーム全体で共通して使うことができない)
↑
メリット:ゲーム全体で使えるため汎用性が高い
デメリット:ちょっと書くのめんどくさい
※関数リスト→命令リスト→フラグ・変数操作関連→変数設定で出せる
setVariableは「変数設定」
getVariableは「変数取得」
変数aを[変数aを参照した数値]+1に【設定】するという構成