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このコメントは、【トピック】スクリプトテストシリーズで使用したスクリプト集へのコメントです。コメントの内容
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http://rmake.jp/games/30330/play
スクリプトテスト3~変数について2~で使用したスクリプト
↑
メリット:書くのが簡単
デメリット:2DRPG等では制限される(ゲーム全体で共通して使うことができない)
↑
メリット:ゲーム全体で使えるため汎用性が高い
デメリット:ちょっと書くのめんどくさい
※関数リスト→命令リスト→フラグ・変数操作関連→変数設定で出せる
setVariableは「変数設定」
getVariableは「変数取得」
変数aを[変数aを参照した数値]+1に【設定】するという構成
スクリプトテスト3~変数について2~で使用したスクリプト
a = 1
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メリット:書くのが簡単
デメリット:2DRPG等では制限される(ゲーム全体で共通して使うことができない)
setVariable("a", 1)
↑
メリット:ゲーム全体で使えるため汎用性が高い
デメリット:ちょっと書くのめんどくさい
※関数リスト→命令リスト→フラグ・変数操作関連→変数設定で出せる
setVariable("a",getVariable("a")+1)
setVariableは「変数設定」
getVariableは「変数取得」
変数aを[変数aを参照した数値]+1に【設定】するという構成
スクリプトテスト3~変数について2~で使用したスクリプト
↑
メリット:書くのが簡単
デメリット:2DRPG等では制限される(ゲーム全体で共通して使うことができない)
↑
メリット:ゲーム全体で使えるため汎用性が高い
デメリット:ちょっと書くのめんどくさい
※関数リスト→命令リスト→フラグ・変数操作関連→変数設定で出せる
setVariableは「変数設定」
getVariableは「変数取得」
変数aを[変数aを参照した数値]+1に【設定】するという構成