Rmake4コマ(雑談掲示板

投稿: Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿:2015/12/13 01:06:13(最新:2016/09/17 23:22:17)
やあどうも、井戸の博士です。
最近ツイッターで不定期に4コマ漫画を載せておるのですが、
容量の制約などいろいろ不自由な点もあるので
Rmakeの掲示板でも一緒に掲載していこうかなと思いまして。


そうですか・・・でも大丈夫ですか?
一個人が趣味で描いた漫画を使って掲示板を占領するのは、
マナーとして問題があるのでは・・・
良識を疑われますよ?


そ、それを言われると非常に心苦しいのですがね・・・
漫画とともにゲームの紹介もさせていただきますので、
どうかご容赦願いたい・・・
あ!それと、自分も漫画を公開したいなんて方が
もしいらっしゃったら、ぜひ!

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/16 01:44, 履歴)
テ○リスのようなパズルゲームと、
ド○クエのようなRPGを組み合わせたらどんなゲームになると思います?
その疑問に対して、mugaさんが一つの答えを出してくれました。

mugaさん作『TETDIS 試作品』

似たような発想を考えた人は他にもいたかもしれません。
でも、その発想をゲームとして形にしたのがすごいと思います。
けっこう戦略性が高いです。頭の体操にどうですか?

Material 110912 1 mini アイネ・レグルス(投稿日:2016/09/16 02:06, 履歴)
くっそわろたww
ここでテト〇ス使ってくるとはw

テト〇スといえばTGM3の人間卒業試験動画を最近見てますね~
…てゾンビさんテト〇ミノ で追い払おうとしてるw
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/09/16 16:06, 履歴)
idohakaさん、こんにちは~!
いやぁ~いろいろとめちゃ嬉しいですよぉ。ありがとうございます!
お陰でモチベあがりますねぇ。

まずTETDISを題材にしてくれたこと。
最近イラクエとか作ってますけど
TETDISの方が断然気合入れて作ったゲームですからね。
こちらをチョイスしてくれたことが嬉しいです。

次にムガがカッコいい!全身画像はずいぶん前に素材公開した
だけなのによく探し出して描いてくれて嬉しいですね。
キャラのイメージもドンピシャって感じでいいですね。
(俺のゲーム殆どキャラ喋りませんからね)

TETDISは完成版があるので公開しようか躊躇してたんですが
(ていっても試作品とBGMが違うぐらいですけど)
なんか公開したくなってきましたね。
因みにこれふりーむ版
http://www.freem.ne.jp/win/game/11603

idohakaさんはほんとに他者の作品への気配りというか
愛着を持ってプレイしてくださるんだなぁと
感じました。いいかげんな俺とは大違いです。

ではでは情熱バナーの方も大変かと思いますけど
よろしくお願いしますね。

ほんとにありがとうございました!感謝です(o^―^o)
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/17 00:18, 履歴)
アイネさん、コメントありがとうございます。
たしかに2コマ目で「えっ?」となりますよねw
ゾンビさんは、この後、
ブロックを追い払うのに気を取られて、
詰みあがったブロックから
降りられなくなる予定ですw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/17 00:38, 履歴)
muga様、コメントありがとうございます。
さっそく気が付かれてしまいましたか・・・
当初から漫画にするとしたら、
こちらのゲームと決めておったのですが、
作画に手間取って、遅ればせながら、
公開させていただきました。

ムガさんは作者のお気に入りなんすよ♪
東洋風!隻眼!格闘系!ときたら、
作者の世紀末スイッチが入って、
気合い入れて描かせていただきやした~
あと、mugaさんの描く、
アンデッドも好きなんすよね~

muga殿がいいかげんだなんて、
とんでもない!
最近の作品を見ていると、
つくづく画力のある方だと思いますよ。
そういう方のキャラを描かせていただくと、
いい緊張感が出ますな・・・

ふりーむ版のイントロダクションだけ、
拝見いたしました。
Rmake版とは雰囲気が違っていて、
こちらもおもしろそうですね。
プレイ時間に、
「かなりやり込まないと無理」
とあったのが笑ってしまいましたw
余裕ができたら、こちらも
プレーしてみたいと思います。
         mini mifa(投稿日:2016/09/17 14:26, 履歴)
こんにちは、4コマを拝見して、
未プレーだったのに気づき、やってきました。

こてんぱんにゾンビにやられっぱなしです。
それでも、何列か消せて幸せでした。

ゾンビの描きこみが、アツいですね。
家に飾りたいクオリティです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/09/17 23:22, 履歴)
mifa殿、
ゾンビに注目されるとはお目が高い・・・
グロいだけではなく、
どこか味のあるmuga殿のアンデッドキャラを
精一杯表現してみました・・・

さっそくプレーしていただき、
ありがとうございます。
難易度はちょっと高めですが、
muga様によるとブロック選択を、
うまく使うのがコツだそうです。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:24, 履歴)
4コマ目で登場するキャラクターについては、
こちらの作品を見れば事情がわかります。
リューイさん作『転生TAN_POPO』

リフルちゃんは、アイネ・レグルスさんのオリジナルキャラです。
くわしい説明がブログの中にあります。
最近、リフルちゃんが主人公の絵本も描かれました!



User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/04/13 23:02, 履歴)
今更ながら気づきましたw
ハーブさん描いて頂きありがとうございます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/04/15 20:06, 履歴)
よく気づいてくださいましたw
ハーブさんはリフルさんと相性が良さそうなので、
描かせていただきました。
リューイさんもそのうち登場するかもしれません。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/02/27 21:24, 履歴)
ゆっくりんごさん作 『ゆっくり~む』

「ゆっくりんご」は、ゆっくりを基にした、
ゆっくりんごさんのオリジナルキャラです(ややこしい)。
その他のキャラクターはWikiを参照。

「ゆっくり~む」は、ゆっくりんごさんのキャラクターが登場する、
ゲームのシリーズで4作品ほど出ております。
内容はゆっくりを(ry

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/02/28 09:32, 履歴)
かかかわいいいいいでですすす!!
ばばばななちゃんかかかわわいいいい(嬉しさのあまり震える)
最後のコマのゆっくりんごの色んな表情がとても良いです(*´ω`*)
スペルカードの発想が特に面白いですw「東方林檎伝」を作る際に参考にしようかと思います。
本当に有難うございます!

追記:私(りんご)の『バナナ嫌い』という設定を利用しましたか…!いいセンス
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/02/14 21:51, 履歴)
2月14日と言うと、いろいろ思うところのある方、
多いんじゃないでしょうか。
そんな方にぴったりの作品がこちらです!
mifaさん作 『チョコっとプリンセス』

mifaさんのキャラクターやゲームについて、
もっともっと知りたいという方は、
こちらをご覧ください。

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/02/15 00:24, 履歴)
あるある、ですね(w
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/02/15 18:18, 履歴)
自分であげたのに何故交換するw
(まあ、私も似たようなことをしたのだが…w
もう私のはこの次であろう…いつまで待てばよいものか)
         mini mifa(投稿日:2016/02/19 12:13, 履歴)
こんにちは、ドッチャンは、こんなにかわいかったかと括目(・△・;)

手作りの場合は、予行練習、味見と称するチョコパーティが、横行しているとか、していないとか・・・。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/02/19 19:58, 履歴)
皆様、コメントをありがとうございます。
作者の家では、バレンタインはもはや、
「みんなでチョコを食べる日」
になってしまっているそうですw


そ、それでいいのだろうか・・・?
そういえばmifa様も4コマ漫画劇場を
お読みになっておられましたか。
わたくしはドラクエで慣れ親しんだ口でございます。
わしも柴田亜美先生とはいかないまでも、
衛藤ヒロユキ先生くらいにはなってみたいものです・・・


どちらも無理ですから、
身の程をわきまえてくださいね、博士♪
ドッチャンさんは、3姉妹の中でもバレンタインに
一番似合いそうなので、登場していただきました。
豆屋さんなので豆菓子をチョイスしておりますw
小悪魔ぶりが出ていれば幸いです。
ちなみに左門さんは、あるものをモチーフにして、
ちょっと赤みがかった色で描かせていただきました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:17, 履歴)
クリスマスにぴったりの雰囲気の作品。
やや難易度高めですが、真エンドを探してみてください。
アイネ・レグルスさん作『スノウプリズム』

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/02/01 22:07, 履歴)
mira_0914さん作 『【mini】GraceFinder』
舞台は、mira_0914さんオリジナルの
モンスター達が住む世界。
ポケモンやドラクエのように、モンスターを仲間にして
一緒に連れて行くことができます。その数は30種類以上。
レアモンスターが当たるガチャや、
季節のイベントもあったりして楽しめる作品です。

蝶みたいなキャラは「リボフリン」、
女の子は「フレラー」といって、
どちらもゲームに登場して仲間になります。

とんがり帽子をかぶったような「イカメー」は、
mira_0914さんの代表的なオリキャラです。

Kx v mini katsux8(投稿日:2016/02/03 18:57, 履歴)
未プレイのゲームですが、かわゆす♪
写メとってもいいですか?
からのおもしろいぼうしにぷぷっとなりましたw
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/02/04 18:02, 履歴)
かわいい…(
写メなんだねwよく見たら、珍しくも見える…かも?
草原でおにぎりを食べてるイカメー、可愛いです♡
(私のキャラが出るのはもうそろそろかな?)
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/02/04 18:44, 履歴)
お、少し目を離している間に私の作品の漫画ができてたんですね、お疲れさまです。

確かに、あの世界ではイカメーは珍しいでしょうね、
もともと足はあれど人間やイカメーのように二足歩行する生き物はいない世界なので。
そう言えば最近忙しくて季節イベントやってないや・・・

と言うか、あの世界に写メはあるのでしょうか(w
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/02/05 07:32, 履歴)
mira_0914さん、的確なつっこみをありがとうございますw
言われてみれば人型のキャラクターは、
あの世界ではあまり見かけませんね・・・
個人的には、あのイカの足は
本物なのか帽子なのかが気になるところですw

皆様、いつもコメントをありがとうございます。
ちゃんと読ませていただいておりますよ♪

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/24 06:45, 履歴)
mosmossさん作『城とドラキュラ』
タワーディフェンス系ミニゲームです。
次々と襲来する魔女からドラキュラの城を守りましょう。
難易度高めに感じるやもしれませんが要は慣れです。
ユニットの特性を見極め、タイミングをつかめれば、
自ずと勝利は見えてくるでしょう・・・
え?私はどうなのかって?
ええと未だクリアには至っておりませんが、いつか機会があればですねゴニョゴニョ

            mini mosmoss(投稿日:2016/01/24 17:42, 履歴)
これが噂の・・・!
しかし、描いてもらうとこんなに嬉しいものとは思わなかったです。
idohakaさん、ありがとうございます。

シーツさん、ふてねのお布団にされてしまったんですねw
ドラキュラもコウモリもかわいいです。
      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/01/24 18:19, 履歴)
なんかプレイしたことある!!
シーツあるあるw

(私の4コマ~~)
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2016/01/24 22:39, 履歴)
かわいい(w
Material 154390 2 mini  創 (投稿日:2016/01/25 18:09, 履歴)
まだプレーしたことはないのですが、何でしょうかこの和みの空間は・・・w
色々と忙しくて最近プレーどころか素材製作すらままならない状態なので時間を作らないとですねw
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/25 19:49, 履歴)
mosmoss様、コメントありがとうございます。
ラッコチャイさんも捨てがたかったのですが、
今回はドラキュラさんに登場していただきました。
喜んでいただけると、こちらとしても嬉しく思います。

他の皆様も感想をありがとうございます!

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/10 14:48, 履歴)
舞台と登場人物の元ネタはこちら。
レモンガmk2さん作『Android』
短めのお話ですが、しっかりと作られた良ゲーです。

斬壊王はmugaさんのキャラクターです。
Rmakeでは貴重な巨大ロボです。カムヒア!

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/01/10 15:32, 履歴)
いつも楽しく井戸乃博士さんの4コマ見てます、ゆっくりんごです。
ロボットがよく出来ていますね~。かっこいいし、面白いですw

ほんと、斬壊王はどこから連れて来たのでしょうw
(私のキャラが登場する4こまはまだかなぁ)
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2016/01/11 23:49, 履歴)
斬壊王はみんなの味方だぜ!ありがとうなぁ


いやぁほんとわかってるねぇ~うん


ステキです!


みなさん満足のようです。ありがとうございましたぁ!(^^)!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/12 19:15, 履歴)
剣吾さん、次郎さん、ロスさん、
お揃いで来てくださってありがとうございます!
今後のご活躍をお祈りいたします♪


mugaさんのキャラクターは個性的な方が、
たくさんいらっしゃるから賑やかでいいですなあ。
おっと、それから斬壊王がかっこいいという
感想も来ておるぞ。やったね!


感想ありがとうございます!
博士、ゆっくりんごさんのキャラクターを
描かれるご予定は・・・?


え~っとですねえ・・・
今のところアイデアを考え中ですかね・・・
アイデアってふっと出て来るものだから、
こればっかりはなんともねえ・・・
まあ気長におまちください。

      mini ✰❁ゆっくりんご❁✰(投稿日:2016/01/17 14:50, 履歴)
アイデア考え中か…例えb(ry
ゆっくり~むとかどうですか?
ゆっくりんごの新しい国っていうのは?!
ゆっくり~む「すりい」とかどうだ!
ハロウィンのやつ!←ハロウィンなので抜きお

ゲームが多いからぐちゃぐちゃ!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/03 15:27, 履歴)
あけましておめでとうございます。
2016年は申年ということで、新年最初のテーマは
猿と『Rmakeレーン』にしました。

aoihikawaさんのオリジナルキャラ「羽禮篤利」に登場いただきました。
このキャラが猿とどう関係があるのか疑問に思う方は、
こちらの作品をじっくりプレーしましょう。
aoihikawaさん作『時流聖伝』

『Rmakeレーン』は、aoihikawaさんが
CoR(Code on Rmake)を使って制作したゲームです。
新しい年を迎えて心機一転したい方、
たまにはCoRで遊んでみてはいかがでしょう?(強引な誘導)
CoRの使い方・遊び方はこちらを参照。


User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2016/01/07 20:18, 履歴)
どうも、豆さやです
コメントしてもいいかな…?ダメだったら削除しますね

他のどの4コマもネタが面白いし、テンポが良くて読みやすいです(*'▽')
特にうっかりえるさんが好きです!

私もRmakeのキャラの特徴やネタがおもいついたら描かせてもらいます!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2016/01/08 09:33, 履歴)
どうぞご自由にコメントなさってください。
感想をありがとうございます。励みになります♪
豆さやさんも漫画を描かれるんですか。ぜひ見てみたいです!
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/23 19:28, 履歴)
光楼(114)さん作『トロイの木馬』
PCを乗っ取ろうとするウイルスとセキュリティソフトの攻防を描いた作品。
光楼(114)さんの作るゲームはいろいろな意味でハイレベルです。
高度な技術に驚かされたり、
自重しない難易度に泣かされたり・・・
この作品は・・・ま、まあ大丈夫だと思いますよ。
エンディング1つくらいは見れるでしょう・・・

Material 185033 3 mini 光楼(114)(投稿日:2015/12/24 11:27, 履歴)
4コマを描いていただき有難うございます!面白かったです。
ちなみに、現在シナリオ制作停滞中のゲームは、シナリオ重視・低難易度にするつもりです!(完成するとは言ってない)

あの青い悪魔にはどう対抗すべきか、会議を開く必要があるな……


そんな事より皆さん、お久しぶりです。
最後に登場したのはいつでしたっけ……?


確か、第2回Rmakeオリキャラ交流会の時だったはずだ


終了したのが2014年8月20日……
つまり、1年以上出番が無かったんですね(T_T)


もっと活躍せねばならんな。これも会議で話し合うとしよう。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/18 00:36, 履歴)
katsux8さん作『タンク・オブRPG』
心を持った戦車が主人公というユニークなRPG。
katsux8さんの作品には、戦車、戦闘機、戦艦など
多彩な兵器が登場するのでミリタリー好きにおすすめです。

マンガに登場している方は世紀末覇王ではなく、
アーノルド中将という軍人です。(詳細はこちら
この人ならたぶん実際にやってくれそうです。



         mini mifa(投稿日:2015/12/19 22:57, 履歴)
あ、そうだったんですね、ステゴロ最強!

4コマ劇場、こっそり楽しみにしております。
Kx v mini katsux8(投稿日:2015/12/20 02:41, 履歴)
おおいつの間にこんなコーナーが!って
ぶっwwwwいきなり吹いたw

なるほど!こういう仕組みだったんですね!←おい
色々ネタ考えていましたがこの発想は無かったw
「素手」に関しては当初は「って言う夢を見たんだ」以上の
ネタシーンになるとは思ってもいませんでした(笑)
それはともかく中将も描いてくださり有難うございました!





おぉ!俺だ!4コマに俺がいるぞ!(ドヤァ
これはイイぞ!!敵の意表を突くのはいい事だ!
・・・と言う訳でやってみよう!ボアンいくぞ!

いくぞ!!って何!?私はやりませんよ!?
てか何やっちゃってるんですか!?このBAKAは!?

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:46, 履歴)
ミカエルさんの作品をもうひとつご紹介。
『KINGDOM OF GOD ~ハロウィンナイトメア~』
敵がドロップするカードを使って能力を強化するというシステムは、
ミカエルさんの作品ならではの特徴と言えるでしょう。

ウリエルさん・ガブリエルさんは倭さんというユーザーのオリジナルキャラですが、ミカエルさんのゲームに若かりし頃の姿で登場します。

Michael mini ミカエル(投稿日:2015/12/13 17:02, 履歴)


わー!ご紹介ありがとうございます!
素晴らしい。しかも面白い!
カードを投げて使うところに思わず笑ってしまいました。
たしかに、スロットに挿して使うように設定しました。

いやぁ、イラストも色使いも素敵ですね。
毎回、楽しませてもらってます。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:39, 履歴)
ミカエルさん作『KINGDOM OF GOD Ⅱ』
優れたやりこみゲー。これほど素材のクオリティにこだわった作品には、
なかなかお目にかかれません。

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:33, 履歴)
漫画に出て来る『Rmake基本スクリプト講座(1)』のリンクはこちら
スクリプトの基本だぞ!

ハナさんはこの作品に登場するキャラクターです。
制服姿なのは作者の妄想です。すみませんすみません。
初代そこ兎さん作『白の魔王』


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:28, 履歴)
は~げんさんは物語の語り口が上手い方です。
マンガにも描いたような雰囲気で話が進んでいきます。
β版とは言え、なかなか楽しめる作品ですぞ。
は~げんさん作『村娘と魔王β版 バージョン0.5』


Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:14, 履歴)
一度レビューで紹介させていただいた作品ですが、
ストーリーもシステムもよくできた名作です。
未だに根強い人気がありますね。
alnyanさん作『トットと魔法のスープ』

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/12/13 01:10, 履歴)
元ネタはこちらの作品です。
ゲームの中で地球一周投げをやるのはサンタさんですが・・・
saburouta_chaさん作 『クリスマスお手伝いげぇむ』