CoRサンプル集: CoRでゲームをつくってみよう / 第03回
プレー:13
(人数:9)
クリア:0
評価: 0 (0回)
#---------------------------------------
#シューティングサンプルゲーム(新CoR)
#---------------------------------------
#_/_/_/_/_/_/ 外部ソースファイルの読み込み _/_/_/_/_/_/
#_/_/_/_/_/_/ グローバル変数の定義 _/_/_/_/_/_/
#_/_/_/_/_/_/ ユーザ関数の定義 _/_/_/_/_/_/
#********** startシーン ここから **********
scene 'start' do
#_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/
#キー入力用のフラグ
key_flg_up_st = nil
key_flg_up_do = nil
key_flg_up_en = nil
key_flg_down_st = nil
key_flg_down_do = nil
key_flg_down_en = nil
key_flg_left_st = nil
key_flg_left_do = nil
key_flg_left_en = nil
key_flg_right_st = nil
key_flg_right_do = nil
key_flg_right_en = nil
#メイン背景オブジェクト
obj_bg_00_spr = nil
obj_bg_01_spr = nil
obj_bg_pos_x = nil
obj_bg_pos_y = nil
obj_bg_speed = nil
#プレイヤーキャラクターオブジェクト
obj_char_spr = nil
obj_char_pos_x = nil
obj_char_pos_y = nil
obj_char_size_w = nil
obj_char_size_h = nil
obj_char_pos_x_old = nil
obj_char_pos_y_old = nil
obj_char_speed = nil
obj_char_speed_r_x = nil
obj_char_speed_r_y = nil
obj_char_w_max = nil
obj_char_h_max = nil
obj_char_anime = nil
obj_char_flg_up = nil
obj_char_flg_down = nil
obj_char_flg_left = nil
obj_char_flg_right = nil
preload do
#----- ゲームロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 素材のロード _/_/_/
#メイン背景
image 'img_bg_00', id: 76800
#プレイヤーキャラクター
image 'img_char', id: 76793, frame_size: [64, 64]
end
create do
#----- シーンロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/
#キー入力用のフラグ
key_flg_up_st = false
key_flg_up_do = false
key_flg_up_en = false
key_flg_down_st = false
key_flg_down_do = false
key_flg_down_en = false
key_flg_left_st = false
key_flg_left_do = false
key_flg_left_en = false
key_flg_right_st = false
key_flg_right_do = false
key_flg_right_en = false
#メイン背景オブジェクト
obj_bg_pos_x = 0
obj_bg_pos_y = 0
obj_bg_speed = 1.5
#プレイヤーキャラクターオブジェクト
obj_char_size_w = 64
obj_char_size_h = 64
obj_char_pos_x = (800 - obj_char_size_w) / 2
obj_char_pos_y = 500
obj_char_pos_x_old = obj_char_pos_x
obj_char_pos_y_old = obj_char_pos_y
obj_char_speed = 5
wrk_r = 45 * Math::PI / 180
obj_char_speed_r_x = Math.cos(wrk_r) * obj_char_speed
obj_char_speed_r_y = Math.sin(wrk_r) * obj_char_speed
obj_char_w_max = (800 - obj_char_size_w)
obj_char_h_max = (600 - obj_char_size_h)
obj_char_anime = 'neutral'
obj_char_flg_up = false
obj_char_flg_down = false
obj_char_flg_left = false
obj_char_flg_right = false
#_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/
#メイン背景
obj_bg_00_spr = put_sprite 'spr_bg_00' do
position obj_bg_pos_x, obj_bg_pos_y
src_rect 0, 0, 800, 600
end
obj_bg_01_spr = put_sprite 'spr_bg_00' do
position obj_bg_pos_x, (obj_bg_pos_y - 600)
src_rect 0, 0, 800, 600
end
#プレイヤーキャラクター
obj_char_spr = put_sprite 'spr_char' do
position obj_char_pos_x, obj_char_pos_y
frame_index 0
end
#アニメーションの開始
obj_char_spr.start_animation('neutral')
end
update do
#----- シーンのメインループ処理 -----
#_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/
#キー入力判定
if keyboard.down?('UP')
key_flg_up_st = true
else
key_flg_up_st = false
key_flg_up_do = false
end
if keyboard.down?('DOWN')
key_flg_down_st = true
else
key_flg_down_st = false
key_flg_down_do = false
end
if keyboard.down?('LEFT')
key_flg_left_st = true
else
key_flg_left_st = false
key_flg_left_do = false
end
if keyboard.down?('RIGHT')
key_flg_right_st = true
else
key_flg_right_st = false
key_flg_right_do = false
end
#_/_/_/ メイン処理 _/_/_/
#キー入力処理
if (key_flg_up_st && !key_flg_up_do)
key_flg_up_do = true
#--- 押された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_up = true
elsif key_flg_up_do
key_flg_up_en = true
#--- 押されつづけている時に実行する処理 ---
obj_char_flg_up = true
elsif key_flg_up_en
key_flg_up_en = false
#--- 離された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_up = false
end
if (key_flg_down_st && !key_flg_down_do)
key_flg_down_do = true
#--- 押された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_down = true
elsif key_flg_down_do
key_flg_down_en = true
#--- 押されつづけている時に実行する処理 ---
obj_char_flg_down = true
elsif key_flg_down_en
key_flg_down_en = false
#--- 離された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_down = false
end
if (key_flg_left_st && !key_flg_left_do)
key_flg_left_do = true
#--- 押された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_left = true
elsif key_flg_left_do
key_flg_left_en = true
#--- 押されつづけている時に実行する処理 ---
obj_char_flg_left = true
elsif key_flg_left_en
key_flg_left_en = false
#--- 離された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_left = false
end
if (key_flg_right_st && !key_flg_right_do)
key_flg_right_do = true
#--- 押された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_right = true
elsif key_flg_right_do
key_flg_right_en = true
#--- 押されつづけている時に実行する処理 ---
obj_char_flg_right = true
elsif key_flg_right_en
key_flg_right_en = false
#--- 離された時に実行する処理 ---
obj_char_flg_right = false
end
#プレイヤーキャラクター移動方向のフラグによって処理を分岐
if (obj_char_flg_up && obj_char_flg_left)
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'left'
obj_char_anime = 'left'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x -= obj_char_speed_r_x
obj_char_pos_y -= obj_char_speed_r_y
elsif (obj_char_flg_down && obj_char_flg_left)
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'left'
obj_char_anime = 'left'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x -= obj_char_speed_r_x
obj_char_pos_y += obj_char_speed_r_y
elsif (obj_char_flg_up && obj_char_flg_right)
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'right'
obj_char_anime = 'right'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x += obj_char_speed_r_x
obj_char_pos_y -= obj_char_speed_r_y
elsif (obj_char_flg_down && obj_char_flg_right)
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'right'
obj_char_anime = 'right'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x += obj_char_speed_r_x
obj_char_pos_y += obj_char_speed_r_y
elsif obj_char_flg_up
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'neutral'
obj_char_anime = 'neutral'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_y -= obj_char_speed
elsif obj_char_flg_down
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'neutral'
obj_char_anime = 'neutral'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_y += obj_char_speed
elsif obj_char_flg_left
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'left'
obj_char_anime = 'left'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x -= obj_char_speed
elsif obj_char_flg_right
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'right'
obj_char_anime = 'right'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
#プレイヤーキャラクターの座標を変更
obj_char_pos_x += obj_char_speed
else
#プレイヤーキャラクターのアニメーションを変更
if obj_char_anime != 'neutral'
obj_char_anime = 'neutral'
obj_char_spr.start_animation(obj_char_anime)
end
end
#プレイヤーキャラクターの移動範囲制限
if obj_char_pos_x < 0
obj_char_pos_x = 0
end
if obj_char_pos_x > obj_char_w_max
obj_char_pos_x = obj_char_w_max
end
if obj_char_pos_y < 0
obj_char_pos_y = 0
end
if obj_char_pos_y > obj_char_h_max
obj_char_pos_y = obj_char_h_max
end
#プレイヤーキャラクターのオブジェクトを移動する
if (obj_char_pos_x_old != obj_char_pos_x) || (obj_char_pos_y_old != obj_char_pos_y)
obj_char_pos_x_old = obj_char_pos_x
obj_char_pos_y_old = obj_char_pos_y
obj_char_spr.position obj_char_pos_x, obj_char_pos_y
end
#背景のスクロール
obj_bg_pos_y += obj_bg_speed
#背景のスクロールをループさせる
if obj_bg_pos_y > 600
obj_bg_pos_y -= 600
end
#背景のオブジェクトを移動する
obj_bg_00_spr.position obj_bg_pos_x, obj_bg_pos_y
obj_bg_01_spr.position obj_bg_pos_x, (obj_bg_pos_y - 600)
end
render do
#----- シーンのメイン描画処理 -----
#_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/
end
end
#********** startシーン ここまで **********
#_/_/_/_/_/_/ 素材の定義 _/_/_/_/_/_/
#メイン背景
sprite 'spr_bg_00' do
image 'img_bg_00'
origin :left_top
end
#プレイヤーキャラクター
sprite 'spr_char' do
image 'img_char'
origin :left_top
animation 'neutral', [0, 3], 10, true
animation 'left', [1, 4], 10, true
animation 'right', [2, 5], 10, true
end
#_/_/_/_/_/_/ ゲームロード後最初のシーンを開始する _/_/_/_/_/_/
start_scene 'start'
コード一覧
- start.rb
プレー内容を公開する
プレー履歴
プレー履歴はありません。
新着レビュー
レビューはまだ投稿されていません。 作品の感想を作者に伝えるためにレビューを投稿してみませんか?
フォロー/シェア