CoRサンプル集: CoRでゲームをつくってみよう / 第02回
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(人数:10)
クリア:0
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#シューティングサンプルゲーム(新CoR)
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#_/_/_/_/_/_/ 外部ソースファイルの読み込み _/_/_/_/_/_/
#_/_/_/_/_/_/ グローバル変数の定義 _/_/_/_/_/_/
#_/_/_/_/_/_/ ユーザ関数の定義 _/_/_/_/_/_/
#********** startシーン ここから **********
scene 'start' do
#_/_/_/ ローカル変数の定義 _/_/_/
#メイン背景オブジェクト
obj_bg_00_spr = nil
obj_bg_pos_x = nil
obj_bg_pos_y = nil
#プレイヤーキャラクターオブジェクト
obj_char_spr = nil
obj_char_pos_x = nil
obj_char_pos_y = nil
obj_char_size_w = nil
obj_char_size_h = nil
preload do
#----- ゲームロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 素材のロード _/_/_/
#メイン背景
image 'img_bg_00', id: 76800
#プレイヤーキャラクター
image 'img_char', id: 76793, frame_size: [64, 64]
end
create do
#----- シーンロード時に実行される処理 -----
#_/_/_/ 変数の初期化 _/_/_/
#メイン背景オブジェクト
obj_bg_pos_x = 0
obj_bg_pos_y = 0
#プレイヤーキャラクターオブジェクト
obj_char_size_w = 64
obj_char_size_h = 64
obj_char_pos_x = (800 - obj_char_size_w) / 2
obj_char_pos_y = 500
#_/_/_/ 素材の初期化 _/_/_/
#メイン背景
obj_bg_00_spr = put_sprite 'spr_bg_00' do
position obj_bg_pos_x, obj_bg_pos_y
src_rect 0, 0, 800, 600
end
#プレイヤーキャラクター
obj_char_spr = put_sprite 'spr_char' do
position obj_char_pos_x, obj_char_pos_y
frame_index 0
end
#アニメーションの開始
obj_char_spr.start_animation('neutral')
end
update do
#----- シーンのメインループ処理 -----
#_/_/_/ 入力の判定 _/_/_/
#_/_/_/ メイン処理 _/_/_/
end
render do
#----- シーンのメイン描画処理 -----
#_/_/_/ 描画の変更 _/_/_/
end
end
#********** startシーン ここまで **********
#_/_/_/_/_/_/ 素材の定義 _/_/_/_/_/_/
#メイン背景
sprite 'spr_bg_00' do
image 'img_bg_00'
origin :left_top
end
#プレイヤーキャラクター
sprite 'spr_char' do
image 'img_char'
origin :left_top
animation 'neutral', [0, 3], 10, true
animation 'left', [1, 4], 10, true
animation 'right', [2, 5], 10, true
end
#_/_/_/_/_/_/ ゲームロード後最初のシーンを開始する _/_/_/_/_/_/
start_scene 'start'
コード一覧
- start.rb
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