CoRサンプル集: CoRサンプル -親子関係テスト

親子関係のテストです。まじたいと一緒に子要素のまじたい緑とまじたい黄が移動・回転します。

↑↓←→(WASD):キャラクタが移動
Q,E: キャラクタが回転
プレー:65 (人数:33) クリア:0 評価: 10 (1回)
scene 'start' do majitai00 = nil option00 = nil option01 = nil preload do image 'majitai', id: 319900, frame_size: [96, 96] image 'majitai_green', id: 319901, frame_size: [32, 32] image 'majitai_yellow', id: 319902, frame_size: [32, 32] end create do # まじたいの配置 majitai00 = put_sprite 'chara_majitai' do position 200, 200 frame_index 0 end # 当たり判定の大きさを設定する majitai00.collision_circle 32 # オプション00を配置する option00 = put_sprite 'chara_majitai_green' do position 0, -64 frame_index 0 end option00.collision_circle 12 # オプション01を配置する option01 = put_sprite 'chara_majitai_yellow' do position 0, 128 frame_index 0 end option01.collision_circle 12 # オプションを追加する majitai00.add_child option00 majitai00.add_child option01 #アニメーション開始 majitai00.start_animation('down') option00.start_animation('down') option01.start_animation('down') end update do # キャラクターがカーソルキーの方向に向いて、向いた方向に移動する if keyboard.down?('A') || keyboard.down?('LEFT') pos = majitai00.position majitai00.position pos[0] - 1, pos[1] majitai00.start_animation('left') option00.start_animation('left') option01.start_animation('left') end if keyboard.down?('S') || keyboard.down?('DOWN') pos = majitai00.position majitai00.position pos[0], pos[1] + 1 majitai00.start_animation('down') option00.start_animation('down') option01.start_animation('down') end if keyboard.down?('D') || keyboard.down?('RIGHT') pos = majitai00.position majitai00.position pos[0] + 1, pos[1] majitai00.start_animation('right') option00.start_animation('right') option01.start_animation('right') end if keyboard.down?('W') || keyboard.down?('UP') pos = majitai00.position majitai00.position pos[0], pos[1] -1 majitai00.start_animation('up') option00.start_animation('up') option01.start_animation('up') end # キャラクタを回転させる # 子スプライトも回転する if keyboard.down?('Q') angle = majitai00.angle majitai00.angle angle + 2 end if keyboard.down?('E') angle = majitai00.angle majitai00.angle angle - 2 end end render do majitai00.show_debug_body option00.show_debug_body option01.show_debug_body end end start_scene 'start' sprite 'chara_majitai' do image 'majitai' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end sprite 'chara_majitai_green' do image 'majitai_green' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end sprite 'chara_majitai_yellow' do image 'majitai_yellow' origin :center animation 'up', [6, 7], 10, true animation 'down', [0, 1], 10, true animation 'left', [2, 3], 10, true animation 'right', [4, 5], 10, true end
コード一覧
  • start.rb
投稿者:Material 6858 mini akasata 対象Lv1 公開日:2017年05月04日 23:08:04
プレー内容を公開する

違反を通報する

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

User icon mini ririru(投稿日:2019/01/16 22:59, 履歴)
拡大・縮小する時も相対的な位置を維持しつつ、大きさも同じになりますね
ものすごく便利です
Material 319617 2 mini てるてる(投稿日:2017/05/07 13:22, 履歴)
画面が真っ白にTT
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/05/09 23:51, 履歴)
ブラウザは何をお使いでしょうか?
IEだとよく起こるようですが。。。
Material 319617 2 mini てるてる(投稿日:2017/05/10 14:19, 履歴)
Firefoxです。直ったり真っ白になったり。
プレー履歴

プレー履歴はありません。

全てのプレー履歴を見る

新着レビュー

レビューはまだ投稿されていません。 作品の感想を作者に伝えるためにレビューを投稿してみませんか?

全てのレビュー

フォロー/シェア

ブログ/Wiki/掲示板で共有する

Rmake内(ブログ/Wiki/掲示板)に貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。

リンク

プレイヤー

外部ホームページに貼り付ける

外部ホームページに貼り付ける場合は以下のタグを利用してください。