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このコメントは、「はじまりの冒険 IV」攻略へのコメントです。

コメントの内容

Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/01/15 23:01/15/20)
コメントありがとうございます!
3の赤い人は魔法連発がきついので運が絡むことが多いですが
ツヴァイ以外は回復に専念して「祈りの石」を使って回復しまくればいけるかと思います
その後の展開もまたややこしいお話が続きます……

4のマップは立体感にこだわったので伝わっていたのなら嬉しいです!
城の柱のとこは、すぐ横の兵士が説明してるので大丈夫かと思っていましたが
わかりにくかったですね、すみません。

音楽はなんとか全曲自作していますが、うまくできたと自分で思える曲は少ないです(^^;

1つの物語を複数のゲームに分けることによるデメリットについては
分ける以上どうしようもないことだと思うので、
そこに至るまでの経緯などをゲーム内で少し説明したり
1つ1つをある程度独立した物語にして単独でもプレーしやすくしたつもりですが、
完全にフォローするのはやっぱり難しいと思います……

キャラクターの性格などは考えるのが楽しくて
ゲーム中に出してない設定などもまだちょっとあります。
レベルアップがないのは単純に私がレベル上げ作業が嫌いなだけです。
謎解きに関しては一応”謎”なので、ある程度分かりにくくはしています。

マップの広さに関してはマップ作りが楽しすぎて調子乗ったせいですごめんなさい。
変な間取りについては、エディタやマップチップの仕様上そうせざるを得なかった所と
意図的に遠回りさせている所(特にダンジョン系)などがありますが、
言われてみれば一部の民家などは無駄に広いとこも結構ありますね。
こじんまりしつつ合理的な間取りのお家の建設を心掛けます。

ストーリーは、自分でも長いかなとは思ってましたが、やっぱり長いですよね……
(ワードで作成した4のシナリオの文字数をカウントすると約23000字、
 4の最後の方で読めるある人の日記は約4600字で、
 それ以外のテキストファイルもかなりの量作ってました)
細かく説明しないと分かりにくいと思ってそれを逐一説明したら
余計に分かりにくくなってしまいましたね、すみません!
削れるところは削って今度からはもうちょっとスリムにしていきたいです

特に3と4は話の流れが見えにくくなっているかもしれませんが、
本筋はゲーム中で言っている通り「神様の封印を解いて魔物を倒す」お話です。
一応、3と4は脱線に見えて実は本筋に深く関わっているので
どうでもいいような所までものすごく注意深く見ると何か類推できることがあるかもしれません
(そこまでする人はいないと分かった上でやっています)。

細かい所までプレーしてくださって非常に嬉しいです!
自分では気付きにくい所もあったので改善してきたいと思います。
5は……一応最後まで構想はありますがRmakeで作れるかどうかは分からないです(´;ω;`)
こちらこそ長文失礼しました!

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Material 303531 2 mini mochi3kan(投稿日:2020/01/15 23:01/15/20)
コメントありがとうございます!
3の赤い人は魔法連発がきついので運が絡むことが多いですが
ツヴァイ以外は回復に専念して「祈りの石」を使って回復しまくればいけるかと思います
その後の展開もまたややこしいお話が続きます……

4のマップは立体感にこだわったので伝わっていたのなら嬉しいです!
城の柱のとこは、すぐ横の兵士が説明してるので大丈夫かと思っていましたが
わかりにくかったですね、すみません。

音楽はなんとか全曲自作していますが、うまくできたと自分で思える曲は少ないです(^^;

1つの物語を複数のゲームに分けることによるデメリットについては
分ける以上どうしようもないことだと思うので、
そこに至るまでの経緯などをゲーム内で少し説明したり
1つ1つをある程度独立した物語にして単独でもプレーしやすくしたつもりですが、
完全にフォローするのはやっぱり難しいと思います……

キャラクターの性格などは考えるのが楽しくて
ゲーム中に出してない設定などもまだちょっとあります。
レベルアップがないのは単純に私がレベル上げ作業が嫌いなだけです。
謎解きに関しては一応”謎”なので、ある程度分かりにくくはしています。

マップの広さに関してはマップ作りが楽しすぎて調子乗ったせいですごめんなさい。
変な間取りについては、エディタやマップチップの仕様上そうせざるを得なかった所と
意図的に遠回りさせている所(特にダンジョン系)などがありますが、
言われてみれば一部の民家などは無駄に広いとこも結構ありますね。
こじんまりしつつ合理的な間取りのお家の建設を心掛けます。

ストーリーは、自分でも長いかなとは思ってましたが、やっぱり長いですよね……
(ワードで作成した4のシナリオの文字数をカウントすると約23000字、
 4の最後の方で読めるある人の日記は約4600字で、
 それ以外のテキストファイルもかなりの量作ってました)
細かく説明しないと分かりにくいと思ってそれを逐一説明したら
余計に分かりにくくなってしまいましたね、すみません!
削れるところは削って今度からはもうちょっとスリムにしていきたいです

特に3と4は話の流れが見えにくくなっているかもしれませんが、
本筋はゲーム中で言っている通り「神様の封印を解いて魔物を倒す」お話です。
一応、3と4は脱線に見えて実は本筋に深く関わっているので
どうでもいいような所までものすごく注意深く見ると何か類推できることがあるかもしれません
(そこまでする人はいないと分かった上でやっています)。

細かい所までプレーしてくださって非常に嬉しいです!
自分では気付きにくい所もあったので改善してきたいと思います。
5は……一応最後まで構想はありますがRmakeで作れるかどうかは分からないです(´;ω;`)
こちらこそ長文失礼しました!