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このコメントは、【トピック】ゲーム内でのアイテム管理についてへのコメントです。コメントの内容
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mosmoss(投稿日:2017/04/30 23:04/30/17)
アイテム最大所持数はデフォルトで32となっていますが、
最大所持数設定の関数 で変更できます。
今やってみたところ、100までは設定できるみたいです。
アイテムも100まで所持できました。
1個10個100個など数の単位ごとに別アイテムとする場合、
マップに登録できるアイテムの種類の上限50に引っかかりやすくなってしまうと思います。
RPGエディタでのマップごとのアイテム最大登録数は50です。
https://rmake.jp/document/limitation
アイテム数の表示は一種類につき一つで、
その所持数を表示させたいということでしたら、また違う回答になります。
最大所持数設定の関数 で変更できます。
今やってみたところ、100までは設定できるみたいです。
speak("アイテム最大所持数を取得します") s=getMaxItemCount() speak(s) #デフォルト値32が表示される speak("アイテム最大所持数を100に設定します") setMaxItemCount(100) speak("アイテム最大所持数を取得します") s=getMaxItemCount() speak(s) #設定した100という値が表示される
アイテムも100まで所持できました。
1個10個100個など数の単位ごとに別アイテムとする場合、
マップに登録できるアイテムの種類の上限50に引っかかりやすくなってしまうと思います。
RPGエディタでのマップごとのアイテム最大登録数は50です。
https://rmake.jp/document/limitation
アイテム数の表示は一種類につき一つで、
その所持数を表示させたいということでしたら、また違う回答になります。
最大所持数設定の関数 で変更できます。
今やってみたところ、少なくとも100までは設定できるみたいです。
アイテムも100まで所持できました。いくつまで設定できるかはわかりません。
1個10個100個など数の単位ごとに別アイテムとする場合、
マップに登録できるアイテムの種類の上限50に引っかかりやすくなってしまうと思います。
RPGエディタでのマップごとのアイテム最大登録数は50です。
https://rmake.jp/document/limitation
アイテム数の表示は一種類につき一つで、
その所持数を表示させたいということでしたら、また違う回答になります。