コメント
このコメントは、【トピック】アイテムを一つへのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)

setFlag()類、setVariable()類については、
開始スクリプト等であらかじめ定義しなくても、
falseあるいは""あるいは0扱いのようです。
イベントエディタ内、ノベルエディタチャプター内で、
ローカル変数を使う場合には、あらかじめfalse等を定義しないと、
未定義変数として扱われ、エラー文を吐くと同時に、
falseともtrueとも判断されません。
例えば未定義の変数mosでif文を書いてた場合、
そのif mos文内の処理はif 文を無視して実行されることがあります。
また、もっと複雑な場所でmosを使ってた場合は進行不可になることもあります。
開始スクリプト等であらかじめ定義しなくても、
falseあるいは""あるいは0扱いのようです。
イベントエディタ内、ノベルエディタチャプター内で、
ローカル変数を使う場合には、あらかじめfalse等を定義しないと、
未定義変数として扱われ、エラー文を吐くと同時に、
falseともtrueとも判断されません。
例えば未定義の変数mosでif文を書いてた場合、
そのif mos文内の処理はif 文を無視して実行されることがあります。
また、もっと複雑な場所でmosを使ってた場合は進行不可になることもあります。
開始スクリプト等であらかじめ定義しなくても、
falseあるいは""あるいは0扱いのようです。
イベントエディタ内、ノベルエディタチャプター内で、
ローカル変数を使う場合には、あらかじめfalse等を定義しないと、
未定義変数として扱われ、エラー文を吐くと同時に、
falseともtrueとも判断されません。
例えば未定義の変数mosでif文を書いてた場合、
そのif mos文内の処理はif 文を無視して実行されることがあります。
また、もっと複雑な場所でmosを使ってた場合は進行不可になることもあります。