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このコメントは、【トピック】あなたにとって RPGで寄り道した先に置いてあると嬉しい物は?へのコメントです。コメントの内容
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mosmoss(投稿日:2016/10/26 05:10/26/16)
所持金が少ない序盤に限っては、
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません
また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします
いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?
あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません
がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません
また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします
いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?
あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません
がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません
ただいくら序盤とは言っても
余り気味のアイテムやお金は却って嬉しくないですよね
実はすぐ後で多めのアイテムやお金が必要になる、
とかならば納得もできますが…
また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします
いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?
あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません
がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います