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このコメントは、【トピック】あなたにとって RPGで寄り道した先に置いてあると嬉しい物は?へのコメントです。

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            mini mosmoss(投稿日:2016/10/26 05:10/26/16)
所持金が少ない序盤に限っては、
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません
ただいくら序盤とは言っても
余り気味のアイテムやお金は却って嬉しくないですよね
実はすぐ後で多めのアイテムやお金が必要になる、
とかならば納得もできますが…

また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします

いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?

あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません

がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います

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            mini mosmoss(投稿日:2016/10/26 05:10/26/16)
所持金が少ない序盤に限っては、
薬草一つや少額のお金でも嬉しいかもしれません

また、例えば毒消草など、新しいダンジョンを通過する上で
あると楽だけど、コスパが悪かったりして
金欠の初心者は買いにくい消費アイテムなども
試供品的な感じで一つくらいもらえると意味がある感じがします

いかにも怪しい宝箱に多少回り道してたどり着いたり、
分岐の後、だいぶ経ってから行き止まりになったりなどの
ちょっと期待が高まるような宝箱には、
一見何に使うかわからない謎の使用不可アイテムが入っていて、
後で、意外なイベントを進行させるための必須アイテムになっている…
などはどうでしょうか?

あとはcdv30200さんなども取り入れいてる手法ですが、
何か探しているアイテムがあって、いかにもそれが入っていそうな箱を開けたら
ハズレアイテムが入っていてがっかり…と見せかけて箱の底からお目当てのアイテムが!
みたいなのもいいかもしれません

がっかりハズレ箱が多い仕様だとゲームの好感度が下がって
プレイヤーがゲームに興味をなくしてしまう場合があるので
「このダンジョンの宝箱ハズレが多いよな」
「ダンジョンマスターはよほど底意地の悪いやつらしい」
とモブに喋らせるなどして、
プレイヤーの気持ちをフォローする演出をセットにしたほうがいいと思います