コメント

このコメントは、効果アニメ再生関数についてへのコメントです。

コメントの内容

            mini mosmoss(投稿日:2016/10/03 22:10/03/16)
ありがとうございます!なるほど!
まさかサイズが関係してるとは思いませんよね
RPGエディタのスプライトに関する設定は
少し変わっていてあんまり直感的ではありません
もともとはユーザーの使いやすさを考慮して作られた仕様なのですが
その後アップデートを重ねて機能を拡張したために
マイナスの面が目立つようになってしまったようです
今回の件は、
武器やアイテムにつける効果アニメの画像サイズに制約がない一方で
RPGエディタの一枚絵には画面サイズ(横512か縦384)を超えると
自動的に縮小がかかってしまうという仕様があるにもかかわらず
「効果アニメ画像をそのまま一枚絵としてアップロードする」
「一コマ64*64のアニメまでは大丈夫」
といった私の説明のせいでネコムさんに余計なお時間を使わせてしまった、
というのが真相のようです
(通常の効果アニメが、規定を満たしていればサイズ(余白)が大きくても大丈夫
ということも知らなかったので、勉強になりました^ω^)
大変ご迷惑をおかけしました(_ _)

これは関数を作ってる側は気付きにくくて使う側は陥りやすいところなので
原因がわかってよかったです
説明文などを工夫すると同時に、
これからRPGエディタで使える関数を作る時のチェック項目にも入れておきます
また、RPGエディタに関するスプライトのこの仕様についても改めて要望を出しておきます
(装備コストなどが高ければ実装は難しいでしょうが)
それと、これから改善予定のバージョンでは
画像サイズに制限なく使えるようになります
(画面サイズを超えるとだんだん画像が荒くなっていきますが)
ネコムさん、改めまして、今回はいろいろ教えていただいてありがとうございました(^ω^)

コメントの内容(一番最初の投稿)

            mini mosmoss(投稿日:2016/10/03 22:10/03/16)
ありがとうございます!なるほど!
まさかサイズが関係してるとは思いませんよね
RPGエディタのスプライトに関する設定は
少し変わっていてあんまり直感的ではありません
もともとはユーザーの使いやすさを考慮して作られた仕様なのですが
その後アップデートを重ねて機能を改良したために、あまり意味がなくなってしまい
マイナスの面が目立つようになってしまったようです
今回の件は、
武器やアイテムにつける効果アニメの画像サイズに制約がない一方で
RPGエディタの一枚絵には画面サイズ(横512か縦384)を超えると
自動的に縮小がかかってしまうという仕様があるにもかかわらず
「効果アニメ画像をそのまま一枚絵としてアップロードする」
「一コマ64*64のアニメまでは大丈夫」
といった私の説明のせいでネコムさんに余計なお時間を使わせてしまった、
というのが真相のようです
(通常の効果アニメが、規定を満たしていればサイズ(余白)が大きくても大丈夫
ということも知らなかったので、勉強になりました^ω^)
大変ご迷惑をおかけしました(_ _)

これは関数を作ってる側は気付きにくくて使う側は陥りやすいところなので
原因がわかってよかったです
説明文などを工夫すると同時に、
これからRPGエディタで使える関数を作る時のチェック項目にも入れておきます
また、RPGエディタに関するスプライトのこの仕様についても改めて要望を出しておきます
(装備コストなどが高ければ実装は難しいでしょうが)
ネコムさん、改めまして、今回はいろいろ教えていただいてありがとうございました(^ω^)