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akasata(投稿日:2011/05/08 18:05/08/11)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。
大規模ゲーム作成機能には以下の特徴があります。
大規模ゲーム向けの機能というものは昔は存在したのですが、
現在は通常のゲームにも機能を解放した結果、マップ・シーン数の
制限の解除と、読込の高速化だけが特徴として残っています。
ですので、大規模ゲームが挫折しやすいという話は、単純に
大規模なゲームの作成は挫折しやすいという一般論です。
事実、大規模ゲーム機能を使ったゲームの完成率は限りなく0に
近いです。ですので、基準にゲーム公開の実績を求めています。
この実績はRmakeである必要はありません。
あと、読み込みについては、結局、どんなに回線を高速化させても
限界はあります。特に受け手がemobileのような無線でやっている
場合は、大規模ゲームにしても恩恵はほとんど無いと思います。
一般的に効果のある方法(細かい多数のファイルより、大きな
少数のファイル、差分の活用や質を下げてファイルサイズを
小さくするなど)も、素材をふんだんに使ってなおかつ快適に
遊んでもらおうと思えば、必要だろうと思います。
BGMは再生を開始したときに読み込む方式ですが、効果音は
シーン開始時に読み込むため、プレイ中に遅延するとしたら、
Flashがデバイスの起動などに時間がかかっているのだろうと
思います。
tdakeikakuさんのおっしゃるとおり、「チャプターはじめに
音量0で一回再生させておく」というような工夫も有効かも
しれません。(OS、ハードウェア、Flash等に依存する問題で、
はっきりとしたことは言い難いのですが。。。)
よろしくお願いします。
運営のあかさたです。
大規模ゲーム作成機能には以下の特徴があります。
- マップ・シーン数の制限を10から50にします
- 素材がCDNという仕組みを使って配信されるようになるため、読込が高速化されます
大規模ゲーム向けの機能というものは昔は存在したのですが、
現在は通常のゲームにも機能を解放した結果、マップ・シーン数の
制限の解除と、読込の高速化だけが特徴として残っています。
ですので、大規模ゲームが挫折しやすいという話は、単純に
大規模なゲームの作成は挫折しやすいという一般論です。
事実、大規模ゲーム機能を使ったゲームの完成率は限りなく0に
近いです。ですので、基準にゲーム公開の実績を求めています。
この実績はRmakeである必要はありません。
あと、読み込みについては、結局、どんなに回線を高速化させても
限界はあります。特に受け手がemobileのような無線でやっている
場合は、大規模ゲームにしても恩恵はほとんど無いと思います。
一般的に効果のある方法(細かい多数のファイルより、大きな
少数のファイル、差分の活用や質を下げてファイルサイズを
小さくするなど)も、素材をふんだんに使ってなおかつ快適に
遊んでもらおうと思えば、必要だろうと思います。
BGMは再生を開始したときに読み込む方式ですが、効果音は
シーン開始時に読み込むため、プレイ中に遅延するとしたら、
Flashがデバイスの起動などに時間がかかっているのだろうと
思います。
tdakeikakuさんのおっしゃるとおり、「チャプターはじめに
音量0で一回再生させておく」というような工夫も有効かも
しれません。(OS、ハードウェア、Flash等に依存する問題で、
はっきりとしたことは言い難いのですが。。。)
よろしくお願いします。
運営のあかさたです。
大規模ゲーム作成機能には以下の特徴があります。
大規模ゲーム向けの機能というものは昔は存在したのですが、
現在は通常のゲームにも機能を解放した結果、マップ・シーン数の
制限の解除と、読込の高速化だけが特徴として残っています。
ですので、大規模ゲームが挫折しやすいという話は、単純に
大規模なゲームの作成は挫折しやすいという一般論です。
事実、大規模ゲーム機能を使ったゲームの完成率は限りなく0に
近いです。ですので、基準にゲーム公開の実績を求めています。
この実績はRmakeである必要はありません。
あと、読み込みについては、結局、どんなに回線を高速化させても
限界はあります。特に受け手がemobileのような無線でやっている
場合は、大規模ゲームにしても恩恵はほとんど無いと思います。
一般的に効果のある方法(細かい多数のファイルより、大きな
少数のファイル、差分の活用や質を下げてファイルサイズを
小さくするなど)も、素材をふんだんに使ってなおかつ快適に
遊んでもらおうと思えば、必要だろうと思います。
BGMは再生を開始したときに読み込む方式ですが、効果音は
シーン開始時に読み込むため、プレイ中に遅延するとしたら、
Flashがデバイスの起動などに時間がかかっているのだろうと
思います。
tdakeikakuさんのおっしゃるとおり、「チャプターはじめに
音量0で一回再生させておく」というような工夫も有効かも
しれません。(OS、ハードウェア、Flash等に依存する問題で、
はっきりとしたことは言い難いのですが。。。)
よろしくお願いします。