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このコメントは、2作目作りました・その1へのコメントです。

コメントの内容

            mini mosmoss(投稿日:2016/06/22 01:06/22/16)
>戦闘のバランス調整
やはり結構気を使われてたんですね
私も自分で戦闘を調整するのには時間やエネルギーをかなり使います
それでも狙い通りとか、成功、になることはあまりないので好きな作業ではありません…
緊張感と手軽感の両立は狙いたいですが、なかなかできないことだと思います

魔法関連の素材はあるのですが、あまり使われてない印象なので新鮮にかんじました
魔法を丁寧に作るのって戦闘のバランスも絡むし結構大変だからだと思います

>シナリオのイメージを形にするのが難しい
これもすごくわかります
自分にできる範囲でなるべく他の人も楽しみやすいものを作ろうとすると
うんうん唸りながら台詞を考えたり、げっそりしながら展開を考えたり…
自分の気力とスクリプト能力と時間以外の制約はほぼないので、
選択肢が多すぎて爆発しそうになりますよね(自分だけかも)
そういう状態になったら、質を落とさずに選択肢を狭くできるように
古典のパロディ、好きな作品のオマージュ、
自分ではない誰かの指針(テーマや製作方針など)に一度舵取りを任せると
自分の場合は製作がすすみます(自分で決めたものだと自分で決め直せるのであまり効果がない)
他の人はどうやってるんだろう…

コメントの内容(一番最初の投稿)

            mini mosmoss(投稿日:2016/06/22 01:06/22/16)
>戦闘のバランス調整
やはり結構気を使われてたんですね
私も自分で戦闘を調整するのには時間やエネルギーをかなり使います
それでも狙い通りとか、成功、になることはあまりありませんが…
緊張感と手軽感の両立は狙いたいですが、なかなかできないことだと思います

魔法関連の素材はあるのですが、あまり使われてない印象なので新鮮にかんじました
魔法を丁寧に作るのって戦闘のバランスも絡むし結構大変だからだと思います

>シナリオのイメージを形にするのが難しい
これもすごくわかります
自分にできる範囲でなるべく他の人も楽しみやすいものを作ろうとすると
うんうん唸りながら台詞を考えたり、げっそりしながら展開を考えたり…
自分の気力とスクリプト能力と時間以外の制約はほぼないので、
選択肢が多すぎて爆発しそうになりますよね(自分だけかも)
そういう状態になったら、質を落とさずに選択肢を狭くできるように
古典のパロディ、好きな作品に似たもの、自分ではない誰かの指針(テーマや製作方針など)に舵取りを任せると
自分の場合は製作がすすみます(自分で決めたものだと自分で決め直せるのであまり効果がない)
他の人はどうやってるんだろう…