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このコメントは、2作目作りました・その1へのコメントです。

コメントの内容

            mini mosmoss(投稿日:2016/06/17 01:06/17/16)
新作遊ばせてもらいました(^ω^)
この作品でいちばん感じたことはボリューム感ですね
とくにマップは量という意味でもそうなのですが、
港町や、廃墟、隠し部屋などの表現の質が高く
冒険のしがいがありました
このあたりはさすがのもちクォリティと思いました

戦闘は難易度が気楽に遊ぶにはちょうどよく
ボス戦も直前に入手するアイテムのおかげでぎりぎり倒せるくらいで
緊張感と手軽感があってよかったです
したっぱたちをフレイムする爽快感も十分味わえました(^ω^)
フレイムと言えば、魔法のエフェクトをきちんと作ってあって
魔法を使うのが楽しかったです

ストーリーについては、前作に引き続き王道な感じで
わかりやすく理解しやすいところがよいとこと思います
もちさまがブログやゲーム内で言及されているような
台詞や説明が長いと感じる部分は、このお約束な部分の説明を
親切にしてくれているからだと思いました
マップや隠し要素やおまけにボリュームがある分、
たしかにこのメインの部分は
できる限りスリムにしても案外よかったかもしれませんね

トロワちゃんについては…
ツヴァイ隊長、話相手できてよかったね、ってかんじです(^ω^)
ちょっと大きな服は、帰って来るトロワちゃんのために
用意していたものなのかな・・・?

ストーリーが思いつかない時は、
ネット上で公開されているシナリオソースを渡ってみてはどうでしょう?
TRPG用のものは、バリエーションがある中にも、戦闘の使いどころが決められていたり、
導入から結末まできちんと作られているわりには
ボリュームが抑えやすかったりして使いやすいと思います
例えば→http://handairpg.web.fc2.com/scenario/index.htm

感想が長い(◎ω◎;)すみません...
ゲーム公開おつかれさまでした

コメントの内容(一番最初の投稿)

            mini mosmoss(投稿日:2016/06/17 01:06/17/16)
新作遊ばせてもらいました(^ω^)
この作品でいちばん感じたことはボリューム感ですね
とくにマップは量という意味でもそうなのですが、
港町や、廃墟、隠し部屋などの表現の質が高く
冒険のしがいがありました
このあたりはさすがのもちクォリティと思いました

戦闘は難易度が気楽に遊ぶにはちょうどよく
ボス戦も直前に入手するアイテムのおかげでぎりぎり倒せるくらいで
緊張感と手軽感があってよかったです
したっぱたちをフレイムする爽快感も十分味わえました(^ω^)
フレイムと言えば、魔法のエフェクトをきちんと作ってあって
魔法を使うのが楽しかったです

ストーリーについては、前作に引き続き王道な感じで
わかりやすく理解しやすいところがよいとこと思います
もちさまがブログやゲーム内で言及されているような
台詞や説明が長いと感じる部分は、このお約束な部分の説明を
親切にしてくれているからだと思いました
マップや隠し要素やおまけにボリュームがある分、
たしかにこのメインの部分の台詞は
もう少しスリムでもよかったかもしれませんね

トロワちゃんについては…
ツヴァイ隊長、話相手できてよかったね、ってかんじです(^ω^)
ちょっと大きな服は、帰って来るトロワちゃんのために
用意していたものなのかな・・・?

ストーリーが思いつかない時は、
ネット上で公開されているシナリオソースを渡ってみてはどうでしょう?
TRPG用のものは、バリエーションがある中にも、戦闘の使いどころが決められていたり、
結構かっちり、導入から結末まで作られていて使いやすいと思います
例えば→阪大RPG研シナリオソース