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このコメントは、「風吹く森の雨女」あとがきと言い訳へのコメントです。コメントの内容
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新作の制作、公開
おつかれさまでした
制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません
(このぐらいのものをつくるのに、
作業にどれだけの時間がかかる、とか)
私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;
こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが
それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています
予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、
そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります
見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います
おつかれさまでした
制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません
(このぐらいのものをつくるのに、
作業にどれだけの時間がかかる、とか)
私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;
こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが
それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています
予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、
そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります
見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います
おつかれさまでした
制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません
(このぐらいのものをつくるのに、
作業にどれだけの時間がかかる、とか)
私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;
こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが
それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています
予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、
そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります
見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います