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このコメントは、「風吹く森の雨女」あとがきと言い訳へのコメントです。

コメントの内容

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/04/29 10:04/29/15)
新作の制作、公開
おつかれさまでした


制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません

(このぐらいのものをつくるのに、
 作業にどれだけの時間がかかる、とか)

私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;


こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが

それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています


予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、

そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります


見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/04/29 10:04/29/15)
新作の制作、公開
おつかれさまでした


制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません

(このぐらいのものをつくるのに、
 作業にどれだけの時間がかかる、とか)

私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;


こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが

それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています


予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、

そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります


見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います