「風吹く森の雨女」あとがきと言い訳

投稿者:Material 204926 1 mini 井戸乃博士 投稿日:2015/04/29 09:17

「風吹く森の雨女」を公開しました。

遊んでくださった方、
あたたかいコメントをお寄せくださった方、
本当にありがとうございます。


皆様こんにちは。
井戸の博士の助手ラヴィアンです。
そして即興作成大会に間に合わなかった井戸の博士です。


え~・・・今回はわしの力及ばず・・・
まったく面目次第もございません・・・
お詫びにこれから、
「井戸の博士【時間切れ】」と名乗ることにいたします・・・


それでは博士【時間切れ】に、
今回の反省点について語ってもらいましょう。
博士【時間切れ】、よろしくお願いします。


いや、決して何も考えてなかったわけじゃないんですよ。
ドット絵を描くのに時間がかかるのはわかっていたから、
登場キャラクターと大まかなシナリオの方向性だけ、
あらかじめ決めておくとか対策は考えておいたんだからね。


ある程度の準備はしていたということですね。
それでも、やはり制作に
かなり時間がかかってしまったようですが・・・


そうだなあ、なぜだろう・・・
開始スクリプトは「ひとり天龍」のものを流用したのだ。
それからマップチップを作って敵を配置して・・・
で、イベントをひとつずつ組み立てていったが、
例によって何度もデバッグして・・・
そういえば、タイトルやエンディングの画像も
作らにゃいかんなということに気付いて、
そうすると、あれ、こりゃ間に合わないぞと・・・


それはそうですよ。
全体としては、
博士【時間切れ】が最初に公開したゲームより
容量が大きくなっていますもの。
あのときも3日かかっているんですから、
間に合わなくて当然です。
途中で気が付きそうなものだと思うんですが・・・


た・・・確かにもはや即興の範囲を逸脱しておるな・・・
見通しの甘さが原因か・・・
12時間で作れるゲームとはどの程度のものか、
ちゃんと考えないといかんなあ・・・


それはおそらく、
博士【時間切れ】の経験が不足しているせいかと思います。
積極的にゲームを制作して、
知識や技術を身に着けていけば、
もっと効率よくゲームを作れるようになるはずですよ。
めげずに頑張ってくださいね♪


うむむ・・・
やはりゲームを作り続けるしかないか・・・
次回は汚名返上といきたいところだ・・・




それでは話題を変えて、
この作品についての説明をお願いします。


概要にも書いておりますが、
本作の主人公「雨女」は、
mifaさんが考案されたキャラクターなのでございますよ。
奇しくも即興作成大会の参加作品なのだね。


キャラクタ画像


雨女(あめおんな)


当初は「ひとり天龍」のゲストキャラとしての出演を予定して、
mifaさんから使用許可をいただいていたのだが、
なかなか良いキャラクターができたので、
ゲストキャラだけで終わらせるのは勿体無い!と思い、
独立した作品の主役になっていただいたのだ。
もちろん今後、「ひとり天龍」にも出ていただくつもりですよ。




本作に「ひとり天龍」の登場人物が出て来るのは、
そのためですか。
mifaさんの絵では顔が隠れていますが、
博士のドット絵では素顔が出ていますね。
こちらは博士が想像で描かれたということですね?


なにしろ当初は、
アクションRPGのプレーヤーキャラになる予定だったので、
素顔があったほうが良いかと思ってなあ。
「たぶん美人」という設定を踏まえて、
脳内妄想で描かせていただいたよ。
傘をぶんぶん振り回すやんちゃなキャラクターになったが、
これもアクションRPG前提ということで・・・


実際に傘を振り回すのは危険ですから、
良い子の皆様は真似しないでくださいね・・・
その他に重要な道具として「風鈴」が出てきますが、
これは即興大会のテーマを意識しているんですよね?




今回の「風」というテーマを、
どのように盛り込むかで少し迷ったのだが、
mifaさんの公開されている「風鈴」の素材をヒントに、
風の方向を頼りに進むという仕掛けを考えてみたんだ。

ちなみに「小梅」という名前だが、
「雨女」という字を読みかえると「うめ」と読める。
ただ、そのままウメという名前にしたのでは、
なんとなく年寄りっぽいので若い女性らしい名前にしてみた。


即興大会の参加作品としてどうかは別として、
mifaさんのキャラクターに対する、
博士【時間切れ】の思い入れはなんとなく伝わるような気がします。


mifaさんの和風キャラクターの風情や、
不思議だけど和やかな雰囲気を感じ取っていただければ、
こちらとしても冥利に尽きる思いがいたしますなあ。

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コメント一覧

         mini mifa(投稿日:2015/05/03 14:34, 履歴)
こんにちは、ゲーム作成&公開おつかれさまでした。

ゲームタイトルを読んで、ふほぁって歓声が出てしまいましたよ。
立派なゲームに、我がキャラを据えて下さり、とてもうれしいです。

小梅、そうきましたか。
その他にも、ちりばめられた小ネタや小道具に、うならされました。楽しかったです。

しかし、ラヴィアンさん、ぶれないなぁ。最期まで時間切れって・・・。
mifa【いまだ作成前】でした。
妖怪・風太郎、日の目を見ずにお蔵入りです。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/05/03 20:43, 履歴)
こちらこそ、遊んでいただきありがとうございます♪
せっかく使用許可をいただいたのに、
作品にするのが遅くなりましてすみません・・・
「ひとり天龍」のほうにも間もなく実装いたしますので、
いましばらくお待ちください。

Rmakeには純和風の素材が少ないので、
mifaさんの公開されている絵や素材がとてもありがたいんです。
今回もmifaさんの素材をしらみつぶしに探して回りました。
「風鈴」はテーマが「風」と聞いた瞬間、
これしかない!と思いましたから(笑
小梅は今後の作品にも登場させたいですね・・・

博士は即興大会で雪辱を果たすまでは、
ずっと【時間切れ】と呼ばれますw
次回はどうなることやら・・・

お蔵入りになった作品があるんですね!
風太郎・・・
どんな妖怪だったのでしょう・・・見てみたいものです。
これはmifaさんの家に、もったいないおばけを出動させなければw
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2015/04/29 10:52, 履歴)
新作の制作、公開
おつかれさまでした


制作時間の取り方として
過去の経験による必要な時間の算出は
確かにあるかもしれません

(このぐらいのものをつくるのに、
 作業にどれだけの時間がかかる、とか)

私もゲーム制作を始めたばかりの頃は
予定していたよりも時間がすぎていることが
多くありました、、、(w;


こればかりは、繰り返し制作を続けて
勘を磨くしかありませんが

それ以外のコツとして、
提示された期限の80%あたりで
完成に持っていける程度を
想定して制作しています


予定外のバグが発生したり、
素材の準備に思ったより多くのものが必要になったり、

そういった場合にも、予め早めの期限で考えておけば
最終的に、本当の期限内には間に合うといった
バランスになります


見通しが立てにくければ
これを50~60%に下げるとか、
しっかり準備が出来ているなら
90%ぐらいで考えるとか
いろいろ調整が出来ると思います
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2015/04/29 14:40, 履歴)
おおお、建設的なご意見かたじけない!
目からウロコが落ちましたぞ!
なるほど、予め期限を設定しておくのですな・・・
思い起こせば制作中、まるで先を見通しておりませなんだ・・・


博士【時間切れ】、
夏休みの宿題はぎりぎりになってから
取り組むタイプだったでしょう?
最初に計画を立ておくのは大事なことですよ。
あとは、やっぱり経験・・・ですね。


やはり経験・・・か。
簸川様、貴重なご意見感謝いたします。