コメント

このコメントは、初めてのゲーム試作版がもう少しかも?へのコメントです。

コメントの内容

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/20 21:01/20/14)
たいへんお待たせしました(^^;
根本的な間違いがいくつかあったので修正しました。
試行してみたらうまくいったので、これで大丈夫だと思います。
やっぱり実践してみないといけませんね・・・
お手数をおかけしました。自分のゲームだったら、たぶん発狂してますw
close = 0 
while close == 0
 k = speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?")
 i = 0
 while i < 4
  if a[k] == getVariable("member")[i][1]
  
   if isPartyMember(getVariable("member")[i][2]) == false
    if addPartyMember(getVariable("member")[i][2])
     speak(getVariable("member")[i][1]+"がパーティに加わりました。")
    else 
     speak("メンバーはいっぱいです。誰かを外して下さい") 
    end

   else
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。")
   end

  elsif a[k] == "やめる"
      close = 1 
    end
  i = i + 1
  end
end

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/20 21:01/20/14)
たいへんお待たせしました(^^;
根本的な間違いがいくつかあったので修正しました。
試行してみたらうまくいったので、これで大丈夫だと思います。
やっぱり実践してみないといけませんね・・・
お手数をおかけしました。自分のゲームだったら、たぶん発狂してますw
close = 0 
while close == 0
 k = speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?")
 i = 0
 while i < 4
  if a[k] == getVariable("member")[i][1]
  
   if isPartyMember(getVariable("member")[i][2]) == false
    if addPartyMember(getVariable("member")[i][2])
     speak(getVariable("member")[i][1]+"がパーティに加わりました。")
    else 
     speak("メンバーはいっぱいです。誰かを外して下さい") 
    end

   else
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。")
   end

  elsif a[k] == "やめる"
      close = 1 
    end
  i = i + 1
  end
end