初めてのゲーム試作版がもう少しかも?

投稿者:       mini @gsenkyg 投稿日:2014/01/20 04:57



スクリプトのお勉強を始めてからヤットゲームらしきものができるようになったのかも。
そこで今回は機能テストを兼ねた試作版を製作中です。
もう少し時間かかりますが、後ほど公開できるかな?と思います。
当初主要キャラ全てをオリジナルキャラと想定していましたが、
手元にあるキャラ全てが3DCGキャラでデフォルメキャラではありません。
全てを最初から作成しなおす必要が出てきました。
しかもデフォルメに修整を加えると色彩設定などの元データーを壊してしまう事に繋がるので、
それは後でとてもメンドイ事になってしまいます。
そこで今回は皆様からのキャラをお借りして、更に主要キャラ画像のみ表示するようにしたいと考えています。
皆様のキャラ、アイコン、マップチップなど多くを借用させて頂きます。宜しくお願い致します。

ゲームストーリは、銀河戦国志「天の川に流れる詩」です。
この物語は2010年12月より執筆を開始、現在も時間のあるときに執筆中のものです。
試作版に関しては第2部第2話のさわりだけを予定しています。
主要ストーリは、
彦星さん事(わし座α星で1等星のアルタイル。
織姫さん事(こと座α星で1等星のヴェガ(別名リュラ)の悲恋の物語です。
そうなのです。新説「銀河天の川伝説」なのであります。(爆
全4部構成となっています。

物語の背景



宇宙暦紀元前60年。人類?がレアアース、レアメタル資源を求め宇宙に進出し、2000年が流れていました。
 
天の川銀河各地にスペースコロニーが建設され、鉱物採掘の最前線基地が作られていました。
 
また人口増加により都市としての機能も持ち合わせ、コロニー間の物資輸送貿易も活発化して経済的商業発展をも成し遂げつつあったのです。
 
宇宙船には大量のゴールド(金)が使用されていますが、ブラックダイヤモンドの開発技術向上と、時空超重力(ブラックホール)の技術革新により、宙間物質を核爆発させ人口太陽の開発に成功したのです。
 
またその太陽から放出される有害物質をレジストする為に、ブラックダイヤモンドでの葉緑技術によるオゾン層形成、また磁場制御技術の成功していました。磁場とプラズマによる電力有効利用により、それまで劣悪環境で近づく事のできなかった鉱物資源豊富な惑星にも、コロニーを進出させる事に成功し人類?は繁栄の一途で「天の川銀河連邦共和国」を形成しつつあったのです。
 
しかし、突然隣国で軍事超大国「アンドロメダ帝国」がその豊富な資源を求めて天の川銀河連邦共和国に武力侵攻をした。ダークマター制御技術を有するアンドロメダ帝国軍は最強神兵を投入し、天の川銀河共和国の抵抗はおよばず、50%の領土をアンドロメダ直轄殖民地として奪われました。天の川銀河連邦共和国は崩壊し、残り50%の領土それぞれ小国に分散「アンドロメダ帝国」の影響支配を受けていた。
 
それから50年が経過し、過去の栄華を誇った天の川銀河は乱れにみだれ、貿易商船を襲う海賊、空族が頻繁に出没するようになり、絶え間なく小国同士の内乱が頻発するようになっていたのです。直轄植民地での民はアンドロメダ帝国による奴隷労働を強いられ、流民として他の小国へ逃亡する人々が絶える事がありませんでした。
 
このような状況下で一人の若者「ゲベル将軍」がリーダーとなり流民開放戦線ヴィアラク軍を組織して親友「太陽系王国のゴン王子」共にアンドロメダ帝国軍との孤独な戦いが始まろうとしていました。
 
ここに記載される人類とは生物すべてを人類と標記します。(かなり苦しい)
 
いきあたりばったりの物語はここから始まります。
 
過去に栄華を誇っていた天の川銀河共和国は隣の銀河アドロメダ帝国の武力侵攻を受け多くの領土は植民地支配を受けていました。
 そして天の川銀河共和国は数千もの少数部族、小国に分裂し多くの民は流民(難民)、奴隷となり苦しんでいたのです。
 直接支配をまぬかれた小国は、武装商隊、王国、無政府無法地帯となり、太陽系王国もその内のひとつでした。
 武力でも技術力でも対抗できる国は存在しませんでした。
 
イクシオン星系で「ゲベル」は流民(難民)救済、奴隷解放の為にヴィアラク軍を組織し、ゲベル将軍となりアンドロメダ帝国打倒を志していました。
 ゲベル将軍の親友で太陽恒星系、太陽系王国ゴン王子は、ヴィアラク軍に武器などの軍需物資での支援をしていたのです。
 
「第1部のおさらい」
第一部は、アルタイの誕生と、リュラ(別名ヴェガ)の誕生です。
 
太陽系王国「ゴン王子」はイクシオン星系ヴィアラク軍「ゲベル将軍」のアンドロメダ帝国への侵攻決戦が近い為に、太陽系王国「アムル王」に軍需物資支援の確約を得ます。
 しかし、太陽系王国「ザルス国務長官」はこれに難色を示しています。
 太陽系王国、月の神殿では「ラビルラ巫女」が太陽系王国に暗雲が立ちこめて、さらに「火の鳥アカショウビンの卵」の存在を知ります。
 
フォーマルハウト星系アドロメダ帝国占領軍最前線基地で「アンドロメダ帝国講和条約50周年記念観閲式典」があり、太陽系王国から「ゴン王子」が特使として派遣され、このときにヴァルナ星系コロニー、ユーセス族武装商業団特使の「セリア姫」を見て、ひとめ惚れとなります。式典のおり「セリア姫」はアンドロメダ帝国の残虐な行為に抗議しますが、囚われ投獄されてしまいます。
 「ゴン王子」は旧友でアンドロメダ帝国に士官していた「バーゼル」に頼み「セリア姫」を救出するのでした。
 
ヴィアラク軍ゲベル将軍はアンドロメダ帝国軍との戦闘途中に怪我を負い、ヴァルナ星系に不時着します。
 偶然にユーセス族武装商業団「セリア姫」は、ゲベル将軍をかくまい、看病をします。
 アンドロメダ帝国軍はゲベル将軍を捕らえる為にユーセス族武装商業団コロニーを急襲しますが、このときすでにゲベル将軍の姿は消えていていたのでした。
 しかしアンドロメダ帝国軍は「ユーセスコロニー」を全滅させ、「セリア姫」を捕らえてフォーマルハウト城砦へと移送します。
 これを知った「ゴン王子」は、側近の「ドサン護衛隊長」と共に「セリア姫」を救済して、太陽系王国へ連れて行きますが、「ザルス国務長官」らが難色を示します。
 
ボルックス恒星系にてカナコーン武装商団は旅の途中でしたが、族長に子供が産まれ「族長バルボサ」は「リュラ」と命名します。そしてこの名前には特別な意味があると告げます。
 「ゲベル将軍」は「族長バルボサ」と出会い、ユーセス族武装商業団コロニーが全滅したと知らされます。
 そして「セリア姫」救出の為にアドロメダ帝国フォーマルハウト城砦への同行を頼みます。
 「族長バルボサ」は「ゲベル将軍」をアンドロメダ帝国へ売り渡すためにこれを承諾します。
 しかし、旅の途中この商隊は「空族」に襲われ「ゲベル将軍」に救われ、アンドロメダ帝国への売り渡す事を取りやめにします。
 諜報部員の知らせで、「セリア姫」は移送途中で死亡したと「ゲベル将軍」に伝えられゲベル将軍は商隊と別れます。
 
「ゴン王子」は、セリア姫を連れてイクシオン星系ヴィアラク軍隠し砦「ゲベル将軍」と再会しセリア姫を託します。
 すでに「セリア姫」はゲベル将軍の事が好きでした。
 
いよいよゲベル将軍がアンドロメダ帝国との決戦を準備が終えた頃、太陽系王国の将来を心配する「ザルス国務長官」は太陽系王国、月の神殿「ザビルラに巫女」に会い。ゲベル将軍への罠を授けられます。この罠を太陽系王国「アムル王」に上奏し、その親書はアンドロメダ帝国へと届けられ、この罠がアンドロメダ帝国の手で実行されます。
 この罠にはまりゲベル将軍は囚われ磔の刑を受けます。ゴン王子が救援に向かいますが、逃走の途中でゲベル将軍は時空に露と消えてしまいます。
 
「ゴン王子」は途方に暮れる「セリア姫」を尋ねますが。「ゲベル将軍」の子を宿していると告げられます。
 しかし「ゴン王子」はその子をゴン王子の子として育てると告げますが、セリアは難色を示します。
 
やがて「セリア姫」の子供が産まれ「アルタイ」と命名されます。
 「ザルス国務長官」はこの母子抹殺の為に刺客を送り込みますが、このとき突如「火の鳥アカショウビン」が現れ「セリア」と「アルタイ」は難をのがれます。
 このときに「セリアは」「アルタイ」を守る為に太陽系王国「ゴン王子」のもとへ行く事を決意するのでした。
 
太陽系王国では「アムル王」が崩御し、ゴン王子が跡継ぎとなり「ゴン王」の治世となります。
 やがて「太陽系王国」と「ケンタウルス、シリウス、プロキオン。連合軍」との戦いがはじまり、「ドサン護衛隊長」は「ドサン驃騎将軍」となり大活躍をします。
 この戦いで、後のアルタイル王国の英雄「シリュウ軍師」の父「リュウ軍曹」が登場します。
 この戦争がアンドロメダ帝国の策略と知った「ゴン王」はアンドロメダ帝国打倒への国力を高める為に、周辺諸国統合制覇へと向かうのでした。
 

第一部1話より11話でした。
 
この物語は朝鮮半島は高句麗建国の神話などをベースにしています。
更に三国志演義。孫子兵法などのエピソードを混在させてギャラクシー版としております。
ニコラスKYGの妄想と独断と偏見などの思いつきで、アクションファンタジーとして創作したものです。
登場人物キャラ名などに実在する同一人物がいたとしてもこの物語とは無関係です

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/20 21:57, 履歴)
たいへんお待たせしました(^^;
根本的な間違いがいくつかあったので修正しました。
試行してみたらうまくいったので、これで大丈夫だと思います。
やっぱり実践してみないといけませんね・・・
お手数をおかけしました。自分のゲームだったら、たぶん発狂してますw
close = 0 
while close == 0
 k = speakWithSelectArray(a, "誰を変更しますか?")
 i = 0
 while i < 4
  if a[k] == getVariable("member")[i][1]
  
   if isPartyMember(getVariable("member")[i][2]) == false
    if addPartyMember(getVariable("member")[i][2])
     speak(getVariable("member")[i][1]+"がパーティに加わりました。")
    else 
     speak("メンバーはいっぱいです。誰かを外して下さい") 
    end

   else
    removePartyMember(getVariable("member")[i][2])
    speak(getVariable("member")[i][1]+"をパーティからはずしました。")
   end

  elsif a[k] == "やめる"
      close = 1 
    end
  i = i + 1
  end
end
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/21 05:45, 履歴)
idohaka様
すごい!!やりましたね!!成功しました。
2DRPGには仲間の入れ替えが必要不可欠と思います。
特に自分が作成中のゲームにはこれが重要な要素となります。
自分が執筆中のこの物語は、今日の敵が明日は仲間、今日の仲間が明日は敵というとても人間?関係が複雑な世界なんです。
強大な敵に立ち向かうには、仲間を入れ替えながら共にレベルUPして、それから皆で戦う必要性が出てきます。
そんな時間がかかるゲームっていまどきどうなんだろう?(ボソ

ゲーム製作におけるただ、一つの心配事とすれば、ネトゲの要素として4時間位でクリヤできなければネトゲとしては無理とういう話を小耳にしました。
自分の知っているゲームは数週間、数ヶ月かけて攻略するというものしかありません。

今回の試作ゲームに関しては、ある程度簡単にクリヤできるものにしたいと考えております。
また、今般提供された、idohaka様aoihikawa様お二方の 「仲間入れ替え関連スクリプト」に関しては、「初心者用コピペ研究材料」として整理したかたちで公開したいと考えております。
ありがとうございました。
Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2014/01/21 20:58, 履歴)
成功おめでとうございます~
前回触れておりませんでしたが、ストーリーの設定が分厚いですね!
11話分ということは、小説1冊分くらいの物語が既にできているということですね。
実に興味深い・・・

時間がかかるゲームはどうなのか、というお話ですが、
Rmakeのゲームの中にも、
じっくり時間をかけて遊べるゲームで人気の高い作品があります。
こちらとかこちらとか
ですから、時間がかかるゲームでも魅力があれば、評価されると思いますよ。

GIF画像の左の方のオリエンタルなモビルスーツ?がおもしろいですね。
どんな雰囲気の作品を作られるか楽しみにしております(^^
       mini @gsenkyg(投稿日:2014/01/22 15:38, 履歴)
いつもどうもです。
>どんな雰囲気の作品を作られるか楽しみにしております(^^
今回のゲーム製作は試作版と言う事で、本編製作はまだ先になるかと思います。
物語の性格上、主要キャラはオリジナルでなくては、ゲーム設定が不自然になってしまいます。
またスクリプトのお勉強もまだまだ必要ですね。(w

>11話分ということは、小説1冊分くらいの物語が既にできているということですね。
実に興味深い・・・

物語全体としては、全部で4部構成となっています。
第1部、
「アルタイの誕生とリュラの誕生。ゴン王子(後のゴン王)とゲベル将軍。ゲベル将軍のアンドロメダ大帝国との戦い。太陽系王国ドサン将軍の活躍(孫子兵法)」

第2部
 「主人公アルタイとミケランとの出会い」
 「アルタイと、もう1人の主人公リュラとの出会い。」
 「太陽系王国、グスムス第1王子とアルタイ第3王子との確執。」
 「アルタイのアンドロメダ属領イカール王国、タコール帝国攻略」
 「アルタイとサクリラ妃との出会い」
 「太陽系王国、ザルス国務長官とラビルラ巫女の謀り事」
 「アンドロメダ大帝国フォーマルハウト最前線基地」攻略
 「天の川銀河における、アンドロメダ大帝国遠征軍の最終決戦」
 「アルタイル建国」
 「アルタイとリュラとの別れ」(新天の川銀河伝説)
第3部。
 「アルタイル帝国(アルタイル王国)と太陽系王国グスムス王との戦い。」
 「太陽系王国の滅亡」
第4部
 「天の川銀河三国志」
 「天の川銀河統一」
  引用戦略他。
  項羽「背水の陣」韓信「十面埋伏の計」諸葛亮「出師の表」張良「四面楚歌の計」
天の川銀河2000年に及ぶ歴史大河ドラマなのです。(w