コメント
このコメントは、【トピック】ノベルゲームの・・・・・へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
rurun9(投稿日:2010/12/03 11:12/03/10)
ぶっちゃけ、ノベル型のゲーム作成ってのは、プログラムを組む事になります。
それでも文章がメインなので覚える事は少ないですよ
一枚絵を全画面背景に置くのは
showImage(リソースエディタに登録した絵の番号)
後は文章と選択肢が出せれば充分かと。
・スクリプト/文章表示
・スクリプト/文章表示方法と文章表示中の効果
・スクリプト/文字列表示の区切り
・スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
・スクリプト/つくってみよう0
・仕様/メッセージウィンドウのフォントのデフォルト値
・仕様/プレーデータのセーブロード
・スクリプト/エンディング
これらを踏まえて、
ヘルプ/関数リファレンス の「文章表示関連」「フォントレイアウト関連」なんかを多少工夫すると、それっぽくなります。
チュートリアルでゲームを作成して公開するまでの作業はできるようになるかと。
それでも文章がメインなので覚える事は少ないですよ
一枚絵を全画面背景に置くのは
showImage(リソースエディタに登録した絵の番号)
後は文章と選択肢が出せれば充分かと。
・スクリプト/文章表示
・スクリプト/文章表示方法と文章表示中の効果
・スクリプト/文字列表示の区切り
・スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
・スクリプト/つくってみよう0
・仕様/メッセージウィンドウのフォントのデフォルト値
・仕様/プレーデータのセーブロード
・スクリプト/エンディング
これらを踏まえて、
ヘルプ/関数リファレンス の「文章表示関連」「フォントレイアウト関連」なんかを多少工夫すると、それっぽくなります。
チュートリアルでゲームを作成して公開するまでの作業はできるようになるかと。
それでも文章がメインなので覚える事は少ないですよ
一枚絵を全画面背景に置くのは
showImage(リソースエディタに登録した絵の番号)
後は文章と選択肢が出せれば充分かと。
・スクリプト/文章表示
・スクリプト/文章表示方法と文章表示中の効果
・スクリプト/文字列表示の区切り
・スクリプト/コツ/自由な位置における画像や文字列の使い方
・スクリプト/つくってみよう0
・仕様/メッセージウィンドウのフォントのデフォルト値
・仕様/プレーデータのセーブロード
・スクリプト/エンディング
これらを踏まえて、
ヘルプ/関数リファレンス の「文章表示関連」「フォントレイアウト関連」なんかを多少工夫すると、それっぽくなります。
チュートリアルでゲームを作成して公開するまでの作業はできるようになるかと。