仕様/プレーデータのセーブロード

最終投稿者:Zararu128x128 mini dycoon 更新:2009/12/04 14:49:11

セーブ、ロードで保存されるデータ

プレーデータのセーブ機能で保存されるデータは以下のとおりです。

共通

  • 保存時のゲーム
  • setVariableで設定される変数
  • setFlagで設定されるフラグ
  • BGM
  • 画面テキスト

RPG

  • 保存時のマップ
  • 倒した敵
  • スクリプトで移動したイベント
  • 所持しているアイテム
  • 装備
  • 画面テキスト

サウンドノベル

  • 保存時のシーン
  • 保存時のチャプター
  • チャプター開始時の画像

以下のように
a = 10

スクリプトの変数として値を代入した場合、
この値は保存されません。

保存データの取り扱い


プレーヤーキャラクターでプレーした場合、
セーブデータはゲームとプレーヤーキャラクターの組ごとに1つ保存されます。
そのため複数のゲームでセーブをおこなった場合、
そのゲームごとにセーブデータが作られます。
同じゲームを同じプレーヤーキャラクターで遊んで保存した場合は、
そのゲームとプレーヤーキャラクターに対応する前のプレーデータが上書きされます。

テスト用キャラクターや、ログインしなかったときのゲームのセーブデータは
現在全体で一つだけ持つことができます。
たとえばゲームAでセーブして、ゲームBでセーブして、
ゲームAでロードすると、ロードに失敗します。

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