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このコメントは、ビー玉RPGは無理ゲーなのか?へのコメントです。

コメントの内容

Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/27 19:10/27/13)
アイネさん、コメントありがとうございます!
丁寧なご意見をいただき、恐れ入ります。
今後の参考にさせていただきますね。


・・・というわけで、博士の不用意な発言のせいで
アイネさんが悩んでいらっしゃるんですが・・・
博士、この責任をどう取られるおつもりですか?
ちゃんとフォローしてください。


えーそんなぁ・・・
でも、わしに言わせると1/10(10人に1人)って、そこまで低いかなー、と思うんだがね・・・
アイネさんの場合、クリア数が伸びなくても、プレイ数は多いし評価もかなり高いわけで、
それだけゲームがプレーヤーから好かれているということでしょ。
あんまり、クリアにこだわって悩む必要もないんじゃないの・・・と思ったんだけどねえ。


あまり答えになっていないように思いますが・・・
アイネさんのゲームに関しては、博士もけっこうプレイされていますが、
どう思われますか?


えーと、最近プレイしたのは「森精物語」だったかな・・・
全体としてはアイネさんの作品の中でもバランスがいい方だと思ったなあ。
回復アイテムが適度に配置されていて、アクションも難しすぎず、簡単すぎずで
遊びやすかったね。
あえて欠点を言うとすれば、途中で穴に落ちるトラップがあって、
知らないと高確率でミスになるし、対処するのに特殊な操作が必要で、知らないと攻略が難しい。
そこを理不尽に感じたプレーヤーがいるかもしれない。
まあ、個人的にはこの作品が一番好きかもしれん。


ゲームに高度なアクションや高い戦略性を取り入れようとすると、
それを理不尽に感じてしまうプレーヤーの方もいるということでしょうか・・・難しいですね。
私の意見ですが、ゲームとしてはシンプルなルールで難易度も高くなくて、アイネさんのキャラやストーリーを前面に出したゲームを作ってみるのは、いかがでしょう?
例えば、初代そこ兎さんの「白の魔王」のようなノベル風の作品を参考にしてみるのは、
どうでしょうか。



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Material 204926 1 mini 井戸乃博士(投稿日:2013/10/27 19:10/27/13)
アイネさん、コメントありがとうございます!
丁寧なご意見をいただき、恐れ入ります。
今後の参考にさせていただきますね。


・・・というわけで、博士の不用意な発言のせいで
アイネさんが悩んでいらっしゃるんですが・・・
博士、この責任をどう取られるおつもりですか?
ちゃんとフォローしてください。


えーそんなぁ・・・
でも、わしに言わせると1/10(10人に1人)って、そこまで低いかなー、と思うんだがね・・・
アイネさんの場合、クリア数が伸びなくても、プレイ数は多いし評価もかなり高いわけで、
それだけゲームがプレーヤーから好かれているということでしょ。
あんまり、クリアにこだわって悩む必要もないんじゃないの・・・と思ったんだけどねえ。


あまり答えになっていないように思いますが・・・
アイネさんのゲームに関しては、博士もけっこうプレイされていますが、
どう思われますか?


えーと、最近プレイしたのは「森精物語」だったかな・・・
全体としてはアイネさんの作品の中でもバランスがいい方だと思ったなあ。
回復アイテムが適度に配置されていて、アクションも難しすぎず、簡単すぎずで
遊びやすかったね。
あえて欠点を言うとすれば、途中で穴に落ちるトラップがあって、
知らないと高確率でミスになるし、対処するのに特殊な操作が必要で、知らないと攻略が難しい。
そこを理不尽に感じたプレーヤーがいるかもしれない。
まあ、個人的にはこの作品が一番好きかもしれん。


ゲームに高度なアクションや高い戦略性を取り入れようとすると、
それを理不尽に感じてしまうプレーヤーの方もいるということでしょうか・・・難しいですね。
私の意見ですが、ゲームとしてはシンプルなルールで難易度も高くなくて、アイネさんのキャラやストーリーを前面に出したゲームを作ってみるのは、いかがでしょう?
例えば、初代そこ兎さんの「白の魔王」のようなノベル風の作品を参考にしてみるのは、
どうでしょうか。