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Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/06/26 02:06/26/10)
コメントありがとうございます。

>薄々は感じていましたが、今まではユーザーのゲームは運営の提供するゲームと比較して良質ではないゲームだと判断していたわけですね……。
>
サンプルゲームの役割は、Rmakeで何ができるのかを伝えること
です。運営にとってはサンプルを遊んでもらいRmakeの機能を
知ってもらうことは大切なことでした。公開直後のRmakeで、それを
今の注目のゲームの位置に配置することは当然のことでした。

良質なゲームが増えてきたので、それを紹介することは、
サンプルを見せることよりも優先されるべきことだという
認識に運営が変わったということです。

どちらが良質かという問題ではありません。目的の優先度が
変わっただけです。

そのような解釈はネガティブに過ぎるように思います。もっと自信を
持たれてはいかがでしょうか?

さらに言うと、注目の新着ゲームをサンプルゲームよりも上に表示
するようになったのは2009/11/20ですからnikinikiさんが登録される
遙か以前の話です。

>そして新基準で掲載されてるゲームは半年前や去年のものとか、なんて因果!
>
Rmakeに掲載されるようなゲームであれば、新しいか古いかは大して
重要ではありません。遊ばれないまま埋もれていってしまう作品が
多いことの方が問題です。

コンテンツが消費し尽くされれば、コメント/評価/クリップなどは
つかなくなっていきますから、自然と下がっていくでしょう。

>自作の評価点に関しては、やっぱり変な気がします。
>言い出すと、自分でコメントつけるのも変な気がしますが。
>評価を数値化するってのは、他と比較するためかと思いますが(略)。
>
>評価点は加算じゃなくて平均点で評価が上下した方がいい気がします。
>後々、有名作品の二次創作ゲームも出てくるでしょうが、そうなると(略)。
>
運営は自薦はアリと考えています。

平均点で評価を取らない理由は、平均点による評価方法は荒らしに
弱いからです。気に入らない作者であるという理由で1点を複数
アカウントでつけ続けるというようなことができてしまいます。

現状のRmakeのように、総得点にすると、ウケる題材を取り上げると
強いという問題が出てきます。pixivなどのサイトで顕著に傾向が
出ているようです。ウケるために作るのか、作りたいものを作るのか
というのは、作り手にとってはあるいは難問かもしれませんね。

運営としては、それは大いに悩んでくださいとしか言えません。

>あと、1マップにおけるアイテムの登録数の上限を緩和してください。
>どうしても必要と言うわけではありませんが、これぐらいは。
>
要望ありがとうございます。

この要望は以前にいただいたものであり、既に開発チームの要望
データベースに登録されています。繰り返しても優先度が変わる
ことはありません。ご了承ください。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/06/26 02:06/26/10)
コメントありがとうございます。

>薄々は感じていましたが、今まではユーザーのゲームは運営の提供するゲームと比較して良質ではないゲームだと判断していたわけですね……。
>
サンプルゲームの役割は、Rmakeで何ができるのかを伝えること
です。運営にとってはサンプルを遊んでもらいRmakeの機能を
知ってもらうことは大切なことでした。公開直後のRmakeで、それを
今の注目のゲームの位置に配置することは当然のことでした。

良質なゲームが増えてきたので、それを紹介することは、
サンプルを見せることよりも優先されるべきことだという
認識に運営が変わったということです。

どちらが良質かという問題ではありません。目的の優先度が
変わっただけです。

そのような解釈はネガティブに過ぎるように思います。もっと自信を
持たれてはいかがでしょうか?

さらに言うと、注目の新着ゲームをサンプルゲームよりも上に表示
するようになったのは2009/11/20ですからnikinikiさんが登録される
遙か以前の話です。

>そして新基準で掲載されてるゲームは半年前や去年のものとか、なんて因果!
>
Rmakeに掲載されるようなゲームであれば、新しいか古いかは大して
重要ではありません。遊ばれないまま埋もれていってしまう作品が
多いことの方が問題です。

コンテンツが消費し尽くされれば、コメント/評価/クリップなどは
つかなくなっていきますから、自然と下がっていくでしょう。

>自作の評価点に関しては、やっぱり変な気がします。
>言い出すと、自分でコメントつけるのも変な気がしますが。
>評価を数値化するってのは、他と比較するためかと思いますが(略)。
>
>評価点は加算じゃなくて平均点で評価が上下した方がいい気がします。
>後々、有名作品の二次創作ゲームも出てくるでしょうが、そうなると(略)。
>
運営は自薦はアリと考えています。

平均点で評価を取らない理由は、平均点による評価方法は荒らしに
弱いからです。気に入らない作者であるという理由で1点を複数
アカウントでつけ続けるというようなことができてしまいます。

現状のRmakeのように、総得点にすると、ウケる題材を取り上げると
強いという問題が出てきます。pixivなどのサイトで顕著に傾向が
出ているようです。ウケるために作るのか、作りたいものを作るのか
というのは、作り手にとってはあるいは難問かもしれませんね。

運営としては、それは大いに悩んでくださいとしか言えません。

>あと、1マップにおけるアイテムの登録数の上限を緩和してください。
>どうしても必要と言うわけではありませんが、これぐらいは。
>
要望ありがとうございます。

この要望は以前にいただいたものであり、既に開発チームの要望
データベースに登録されています。繰り返しても優先度が変わる
ことはありません。ご了承ください。