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このコメントは、Rmakeの歩き方(15) - 状態異常...へのコメントです。

コメントの内容

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/05/28 21:05/28/10)
コメントありがとうございます!
スクリプトで状態操作は使い勝手が良さそうな機能ですね。
検討したいと思います!

>戦闘不能ですが、戦闘不能画像を別に登録できたほうがユーザーとしては楽なのでは?
>
キャラクタに別画像を設定するという話でしょうか?

これは、画像ファイルの種類を増やしたくないという理由で現在の仕様に
なりました。Rmakeは素材やゲームデータの種類が多くてわかりにくい
(今後も増えていくと思いますが)ため、戦闘不能用画像というような新しい
素材ファイルの種類が増えてしまうと、管理がしにくくなると考えています。

とはいえ、一つ一つ画像を編集するのは大変ですし、他の人の画像だと
編集することができない場合もあります。近いうちにゲームで共通で
つかっている画像(素手の場合のパンチとかですね)の差し替えをできる
ようにしようと考えているのですが、そこで共通の戦闘不能画像を設定
できるようにしようと考えています。

よろしくお願いします!

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 6858 mini akasata(投稿日:2010/05/28 21:05/28/10)
コメントありがとうございます!
スクリプトで状態操作は使い勝手が良さそうな機能ですね。
検討したいと思います!

>戦闘不能ですが、戦闘不能画像を別に登録できたほうがユーザーとしては楽なのでは?
>
キャラクタに別画像を設定するという話でしょうか?

これは、画像ファイルの種類を増やしたくないという理由で現在の仕様に
なりました。Rmakeは素材やゲームデータの種類が多くてわかりにくい
(今後も増えていくと思いますが)ため、戦闘不能用画像というような新しい
素材ファイルの種類が増えてしまうと、管理がしにくくなると考えています。

とはいえ、一つ一つ画像を編集するのは大変ですし、他の人の画像だと
編集することができない場合もあります。近いうちにゲームで共通で
つかっている画像(素手の場合のパンチとかですね)の差し替えをできる
ようにしようと考えているのですが、そこで共通の戦闘不能画像を設定
できるようにしようと考えています。

よろしくお願いします!