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shirosaboten(投稿日:2010/05/15 13:05/15/10)
爆発確かにそうですね!つまり刃物は全てガンブレードになるということですねw
召喚魔法も出来れば楽しいですね!2DRPGで使うことを想定しながら以下続きます。
攻撃アニメと命中アニメが設定できるので、
1.攻撃アニメで召喚獣出現
・遠距離攻撃なら召喚獣が敵に向かって突っ込む
・近距離攻撃なら自分の位置に出現で召喚獣が魔法発動
(その場で炎上とか光って消えるとか。魔法弾出すのは出来ないと思います→敵に当たる弾道が作れない)
・最大サイズ256×256なので画面の中ほどで待機ってのも出来そうです。
2.命中アニメでドカーン
・敵の位置で発生するので好きなだけアニメーション
・上下固定のアニメが使いやすそうです。
ただ、今は上下固定はバグ中らしいのでしばらく出来ないです。
256×256など大きいサイズでやる場合絵を描くにも上から下まで使ってしまいがちですが、
真ん中が敵の位置なので、そこを地面と考えると最大サイズは幅256×高さ128+くらいでしょうか。
あと、気になるのがアニメの発生タイミングですよね。遠距離攻撃は敵に当たってから命中アニメが始まるんですが、直接攻撃はほぼ同時だった気がします。だとすると直接攻撃での召喚獣発生は出た瞬間攻撃モーションじゃないとおかしいかな、と。もしくは攻撃モーションするまでのコマぶん、命中アニメのコマを削る、とかになるのかな?って思ってます。
でもやってみたいですね^^
召喚魔法も出来れば楽しいですね!2DRPGで使うことを想定しながら以下続きます。
攻撃アニメと命中アニメが設定できるので、
1.攻撃アニメで召喚獣出現
・遠距離攻撃なら召喚獣が敵に向かって突っ込む
・近距離攻撃なら自分の位置に出現で召喚獣が魔法発動
(その場で炎上とか光って消えるとか。魔法弾出すのは出来ないと思います→敵に当たる弾道が作れない)
・最大サイズ256×256なので画面の中ほどで待機ってのも出来そうです。
2.命中アニメでドカーン
・敵の位置で発生するので好きなだけアニメーション
・上下固定のアニメが使いやすそうです。
ただ、今は上下固定はバグ中らしいのでしばらく出来ないです。
256×256など大きいサイズでやる場合絵を描くにも上から下まで使ってしまいがちですが、
真ん中が敵の位置なので、そこを地面と考えると最大サイズは幅256×高さ128+くらいでしょうか。
あと、気になるのがアニメの発生タイミングですよね。遠距離攻撃は敵に当たってから命中アニメが始まるんですが、直接攻撃はほぼ同時だった気がします。だとすると直接攻撃での召喚獣発生は出た瞬間攻撃モーションじゃないとおかしいかな、と。もしくは攻撃モーションするまでのコマぶん、命中アニメのコマを削る、とかになるのかな?って思ってます。
でもやってみたいですね^^
召喚魔法も出来れば楽しいですね!2DRPGで使うことを想定しながら以下続きます。
攻撃アニメと命中アニメが設定できるので、
1.攻撃アニメで召喚獣出現
・遠距離攻撃なら召喚獣が敵に向かって突っ込む
・近距離攻撃なら自分の位置に出現で召喚獣が魔法発動
(その場で炎上とか光って消えるとか。魔法弾出すのは出来ないと思います→敵に当たる弾道が作れない)
・最大サイズ256×256なので画面の中ほどで待機ってのも出来そうです。
2.命中アニメでドカーン
・敵の位置で発生するので好きなだけアニメーション
・上下固定のアニメが使いやすそうです。
ただ、今は上下固定はバグ中らしいのでしばらく出来ないです。
256×256など大きいサイズでやる場合絵を描くにも上から下まで使ってしまいがちですが、
真ん中が敵の位置なので、そこを地面と考えると最大サイズは幅256×高さ128+くらいでしょうか。
あと、気になるのがアニメの発生タイミングですよね。遠距離攻撃は敵に当たってから命中アニメが始まるんですが、直接攻撃はほぼ同時だった気がします。だとすると直接攻撃での召喚獣発生は出た瞬間攻撃モーションじゃないとおかしいかな、と。もしくは攻撃モーションするまでのコマぶん、命中アニメのコマを削る、とかになるのかな?って思ってます。
でもやってみたいですね^^