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このコメントは、def文の練習^^へのコメントです。

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/28 18:06/28/12)
if文やdef文といった括りごとに
ネストを整理すると、見やすくなります。

setVariable("上昇量", 300) 
setMoneyName("スラー") 
setDenomination("S") 
addMoney(0) 
 
#↓経験値入手 
def lvup(a) 
  setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る 
  speak(a,"EXP入手") 
  
  if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時 
    levelUpPartyMember("playerCharacter") 
    setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk 
    speak("レベルアップ!") 
    setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量")) 
    setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300) 
    
    speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示 
    speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) 
  else 
    
    speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) 
  end 
end 

#↓お金入手 
def kane(b) 
  addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る 
  speak(b,"スラー入手")  
  speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー") 
end


if getTurnBattleResult() ==  
    getTurnBattleWin() 
  
  #勝ったとき 
  lvup(150) 
  kane(10) 
elsif getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleLose() 
  
  #負けたとき 
  speak("ドンマイ") 
elsif getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleRunAway() 
  
  #逃げたとき 
  speak("逃げたなっ!") 
  setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw 
end


後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。

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Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/06/28 18:06/28/12)
if文やdef文といった括りごとに
ネストを整理すると、見やすくなります。

setVariable("上昇量", 300) 
setMoneyName("スラー") 
setDenomination("S") 
addMoney(0) 
 
#↓経験値入手 
def lvup(a) 
  setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る 
  speak(a,"EXP入手") 
  
  if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時 
    levelUpPartyMember("playerCharacter") 
    setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk 
    speak("レベルアップ!") 
    setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量")) 
    setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300) 
    
    speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示 
    speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) 
  else 
    
    speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) 
  end 
end 

#↓お金入手 
def kane(b) 
  addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る 
  speak(b,"スラー入手")  
  speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー") 
end


if getTurnBattleResult() ==  
    getTurnBattleWin() 
  
  #勝ったとき 
  lvup(150) 
  kane(10) 
elsif getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleLose() 
  
  #負けたとき 
  speak("ドンマイ") 
elsif getTurnBattleResult() == 
    getTurnBattleRunAway() 
  
  #逃げたとき 
  speak("逃げたなっ!") 
  setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw 
end


後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。