コメント
このコメントは、def文の練習^^へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
if文やdef文といった括りごとに
ネストを整理すると、見やすくなります。
後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。
ネストを整理すると、見やすくなります。
setVariable("上昇量", 300)
setMoneyName("スラー")
setDenomination("S")
addMoney(0)
#↓経験値入手
def lvup(a)
setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る
speak(a,"EXP入手")
if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時
levelUpPartyMember("playerCharacter")
setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk
speak("レベルアップ!")
setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量"))
setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300)
speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示
speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP"))
else
speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP"))
end
end
#↓お金入手
def kane(b)
addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る
speak(b,"スラー入手")
speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー")
end
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
lvup(150)
kane(10)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
speak("ドンマイ")
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
speak("逃げたなっ!")
setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw
end
後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。
ネストを整理すると、見やすくなります。
setVariable("上昇量", 300) setMoneyName("スラー") setDenomination("S") addMoney(0) #↓経験値入手 def lvup(a) setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る speak(a,"EXP入手") if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時 levelUpPartyMember("playerCharacter") setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk speak("レベルアップ!") setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量")) setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300) speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示 speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) else speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) end end #↓お金入手 def kane(b) addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る speak(b,"スラー入手") speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー") endif getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき lvup(150) kane(10) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき speak("ドンマイ") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき speak("逃げたなっ!") setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw end後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。