def文の練習^^
投稿者: 池ちゃん(翡翠ヶ池) 投稿日:2012/06/28 17:34
http://rmake.jp/games/15165/play
↑のゲームで練習!
スクリプト内容(開始スクリプト)
自力で細かいLvUPのスクリプトの作成難しかったw
敵のスクリプト内容(例)
と簡単です^^
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↑のゲームで練習!
スクリプト内容(開始スクリプト)
setVariable("上昇量", 300) setMoneyName("スラー") setDenomination("S") addMoney(0) def lvup(a) setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る speak(a,"EXP入手") if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時 levelUpPartyMember("playerCharacter") setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk speak("レベルアップ!") setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量")) setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300) speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示 speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) else speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) end end #↓お金入手 def kane(b) addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る speak(b,"スラー入手") speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー") end
自力で細かいLvUPのスクリプトの作成難しかったw
敵のスクリプト内容(例)
if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき lvup(150) kane(10) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき speak("ドンマイ") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき speak("逃げたなっ!") setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw end
と簡単です^^
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if文やdef文といった括りごとに
ネストを整理すると、見やすくなります。
後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。
ネストを整理すると、見やすくなります。
setVariable("上昇量", 300) setMoneyName("スラー") setDenomination("S") addMoney(0) #↓経験値入手 def lvup(a) setVariable("EXP", getVariable("EXP") + a) #aの数値分経験値が手に入る speak(a,"EXP入手") if getVariable("EXP") >= getVariable("総合EXP") #経験値が総合経験値より上の時 levelUpPartyMember("playerCharacter") setPartyMemberHealingAll() #全回復します、消してもおk speak("レベルアップ!") setVariable("総合EXP",getVariable("総合EXP") + getVariable("上昇量")) setVariable("上昇量", getVariable("上昇量") + 300) speak("現在のレベルは",getLevel()) #←現在のLv、↓次のLvアップに必要な経験値の表示 speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) else speak("次のレベルアップまで",getVariable("総合EXP") - getVariable("EXP")) end end #↓お金入手 def kane(b) addMoney(b) #bの数値分お金が手に入る speak(b,"スラー入手") speak("現在の所持金は",getMoney(),"スラー") end
if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき lvup(150) kane(10) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき speak("ドンマイ") elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき speak("逃げたなっ!") setPartyMemberDeathAll() #逃げたら死ぬw end
後、気になった点は
「EXP」「総合EXP」の初期値をきちんと
定義しておいた方が良いかなと。
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/06/29 07:56,
履歴)
分かりました^^
初期値がコピーされて無かったみたいですw
初期値がコピーされて無かったみたいですw
この関連について彷徨って色々と試してみましたが、自分にはこれがシンプルで一番使い勝手が良くパクらせて頂きました。多少自分にあうよう改ざんさせて頂きましたが、殆どこのままです。
改良点はパーティーメンバー全員も一緒にレベルUPさせるように仕込んでそみました。次に目指すは、これを使ってパーティメンバーでも交代あり3バトルメンバーのみレベルUP方法を模索中です。
困ったらそうだんしてくださいな。