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ikosami(投稿日:2012/05/21 22:05/21/12)
あと、これだと、エラーが出ずに動いたとしても
おかしな文章が表示される可能性がありますよ(^^;)
見て違和感の無いように作ってみました。
文章の変更点
①扉は開かない→この扉は鍵がないと開かないようだ
理由:鍵で開くということは、鍵穴があるので、主人公が「扉は開かない」とだけ判断するのは変
②扉を開けますか?の選択肢でいいえを選んだときの文章の追加「今は開けるのはやめておこう」
理由:開けなかった場合に何も起こらなければ、この扉は今すぐ開ける必要があることがバレバレのため
③卵を3つ持っていなかった場合の文章の追加「まだ卵を3つ持っていない」
理由:変えなければ、「緑色の鍵で扉を開けますか?」と表示される。
何をしようとしているかを提示しないと、読み逃した場合にどうすれば良いのかわからなくなる。
おそらく、余計なお世話だと思いますが、
これで問題ないと思います。
おかしな文章が表示される可能性がありますよ(^^;)
見て違和感の無いように作ってみました。
if getFlag("卵3個") if setVariable("tamago", 3) speak("卵を3つ手に入れたので棚に入れた!") speak("すると、卵からひよこが生まれてきた!") speak("ひよこの口から銀の鍵が出てきた!") setFlag("銀の鍵", true) setFlag("緑色の鍵", false) else speak("まだ卵を3つ持っていない") end else if getFlag("緑色の鍵") case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "緑色の鍵で扉を開けますか?") when 0 speak("中にメモが入っていた") speakFullScreen(true, "卵3個をこの棚に・・・。") speak("卵3個を探せば何かあるのかな") setFlag("卵3個", true) when 1 speak("今は開けるのはやめておこう") end else speak("この扉は鍵がないと開かないようだ") end end
文章の変更点
①扉は開かない→この扉は鍵がないと開かないようだ
理由:鍵で開くということは、鍵穴があるので、主人公が「扉は開かない」とだけ判断するのは変
②扉を開けますか?の選択肢でいいえを選んだときの文章の追加「今は開けるのはやめておこう」
理由:開けなかった場合に何も起こらなければ、この扉は今すぐ開ける必要があることがバレバレのため
③卵を3つ持っていなかった場合の文章の追加「まだ卵を3つ持っていない」
理由:変えなければ、「緑色の鍵で扉を開けますか?」と表示される。
何をしようとしているかを提示しないと、読み逃した場合にどうすれば良いのかわからなくなる。
おそらく、余計なお世話だと思いますが、
これで問題ないと思います。
おかしな文章が表示される可能性がありますよ(^^;)
見て違和感の無いように作ってみました。
文章の変更点
①扉は開かない→この扉は鍵がないと開かないようだ
理由:鍵で開くということは、鍵穴があるので、主人公が「扉は開かない」とだけ判断するのは変
②扉を開けますか?の選択肢でいいえを選んだときの文章の追加「今は開けるのはやめておこう」
理由:開けなかった場合に何も起こらなければ、この扉は今すぐ開ける必要があることがバレバレのため
③卵を3つ持っていなかった場合の文章の追加「まだ卵を3つ持っていない」
理由:変えなければ、「緑色の鍵で扉を開けますか?」と表示される。
何をしようとしているかを提示しないと、読み逃した場合にどうすれば良いのかわからなくなる。
おそらく、余計なお世話だと思いますが、
これで問題ないと思います。