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退会したユーザー(投稿日:2012/05/18 22:05/18/12)
「退屈」にはせずに、ストーリー展開を遅くしたいということですよね。
「ストーリー展開を遅くした分、その間何を楽しんでもらうのか?」を
自分の中で明確にする必要があるのではないでしょうか?
気になる話題でしたので、とりあえず『波紋の内に』を遊ばせて頂きました。
個性的なキャラクターが繰り広げる素敵な雰囲気のゲームですね。
RPGはストーリーだけでできているゲームではありませんから、
ストーリーを展開させない分だけ、ストーリー以外の要素を
展開させて、退屈にならないように、と考えるといいかもしれません。
その場を歩いているだけで楽しめるような、個性的で魅力的な
背景や音楽、ちょっとした仕掛け、演出、登場人物……
などなど「空間」にこだわってみるのも一案でしょう。
戦いや育成、収集、登場人物との交流などの要素を
充実させたりし「横道」を楽しめるゲームにするのも一案でしょう。
以上、長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
P.S.
『波紋の内に』ですが、せっかく物語の下地から作っているのに、
登場人物が透明のままイベントが進行したりする部分があって、
とても勿体無く感じてしまいました。
スクリプトなど、慣れないうちは難しいでしょうが、
テストプレーや質問掲示板を上手く活用して、頑張ってみて下さい。
「ストーリー展開を遅くした分、その間何を楽しんでもらうのか?」を
自分の中で明確にする必要があるのではないでしょうか?
気になる話題でしたので、とりあえず『波紋の内に』を遊ばせて頂きました。
個性的なキャラクターが繰り広げる素敵な雰囲気のゲームですね。
RPGはストーリーだけでできているゲームではありませんから、
ストーリーを展開させない分だけ、ストーリー以外の要素を
展開させて、退屈にならないように、と考えるといいかもしれません。
その場を歩いているだけで楽しめるような、個性的で魅力的な
背景や音楽、ちょっとした仕掛け、演出、登場人物……
などなど「空間」にこだわってみるのも一案でしょう。
戦いや育成、収集、登場人物との交流などの要素を
充実させたりし「横道」を楽しめるゲームにするのも一案でしょう。
以上、長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
P.S.
『波紋の内に』ですが、せっかく物語の下地から作っているのに、
登場人物が透明のままイベントが進行したりする部分があって、
とても勿体無く感じてしまいました。
スクリプトなど、慣れないうちは難しいでしょうが、
テストプレーや質問掲示板を上手く活用して、頑張ってみて下さい。
「ストーリー展開を遅くした分、その間何を楽しんでもらうのか?」を
自分の中で明確にする必要があるのではないでしょうか?
気になる話題でしたので、とりあえず『波紋の内に』を遊ばせて頂きました。
個性的なキャラクターが繰り広げる素敵な雰囲気のゲームですね。
RPGはストーリーだけでできているゲームではありませんから、
ストーリーを展開させない分だけ、ストーリー以外の要素を
展開させて、退屈にならないように、と考えるといいかもしれません。
その場を歩いているだけで楽しめるような、個性的で魅力的な
背景や音楽、ちょっとした仕掛け、演出、登場人物……
などなど「空間」にこだわってみるのも一案でしょう。
戦いや育成、収集、登場人物との交流などの要素を
充実させたりし「横道」を楽しめるゲームにするのも一案でしょう。
以上、長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。
P.S.
『波紋の内に』ですが、せっかく物語の下地から作っているのに、
登場人物が透明のままイベントが進行したりする部分があって、
とても勿体無く感じてしまいました。
スクリプトなど、慣れないうちは難しいでしょうが、
テストプレーや質問掲示板を上手く活用して、頑張ってみて下さい。