コメント

このコメントは、RPGストーリーへのコメントです。

コメントの内容

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/18 22:05/18/12)
「退屈」にはせずに、ストーリー展開を遅くしたいということですよね。
「ストーリー展開を遅くした分、その間何を楽しんでもらうのか?」を
自分の中で明確にする必要があるのではないでしょうか?

気になる話題でしたので、とりあえず『波紋の内に』を遊ばせて頂きました。
個性的なキャラクターが繰り広げる素敵な雰囲気のゲームですね。

RPGはストーリーだけでできているゲームではありませんから、
ストーリーを展開させない分だけ、ストーリー以外の要素を
展開させて、退屈にならないように、と考えるといいかもしれません。

その場を歩いているだけで楽しめるような、個性的で魅力的な
背景や音楽、ちょっとした仕掛け、演出、登場人物……
などなど「空間」にこだわってみるのも一案でしょう。

戦いや育成、収集、登場人物との交流などの要素を
充実させたりし「横道」を楽しめるゲームにするのも一案でしょう。

以上、長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。


P.S.
『波紋の内に』ですが、せっかく物語の下地から作っているのに、
登場人物が透明のままイベントが進行したりする部分があって、
とても勿体無く感じてしまいました。
スクリプトなど、慣れないうちは難しいでしょうが、
テストプレーや質問掲示板を上手く活用して、頑張ってみて下さい。

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User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/05/18 22:05/18/12)
「退屈」にはせずに、ストーリー展開を遅くしたいということですよね。
「ストーリー展開を遅くした分、その間何を楽しんでもらうのか?」を
自分の中で明確にする必要があるのではないでしょうか?

気になる話題でしたので、とりあえず『波紋の内に』を遊ばせて頂きました。
個性的なキャラクターが繰り広げる素敵な雰囲気のゲームですね。

RPGはストーリーだけでできているゲームではありませんから、
ストーリーを展開させない分だけ、ストーリー以外の要素を
展開させて、退屈にならないように、と考えるといいかもしれません。

その場を歩いているだけで楽しめるような、個性的で魅力的な
背景や音楽、ちょっとした仕掛け、演出、登場人物……
などなど「空間」にこだわってみるのも一案でしょう。

戦いや育成、収集、登場人物との交流などの要素を
充実させたりし「横道」を楽しめるゲームにするのも一案でしょう。

以上、長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。


P.S.
『波紋の内に』ですが、せっかく物語の下地から作っているのに、
登場人物が透明のままイベントが進行したりする部分があって、
とても勿体無く感じてしまいました。
スクリプトなど、慣れないうちは難しいでしょうが、
テストプレーや質問掲示板を上手く活用して、頑張ってみて下さい。